最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:121
総数:883035
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課や昼放課は、外で元気よく遊んだり、図書館で本を借りて読んだりする姿が見られます。なお、密を避けるために、運動場で遊べる学年と図書館を利用できる学年を、半分に分けてローテーションしています。

タブレットの活用に向けて

画像1 画像1
 先週各学年ごとにタブレット開きを行いました。現在は、有効な活用方法を試行錯誤しています。本日、5年生は、「スクールライフノート」の「心の天気」を入力してみました。自分の朝の気分を「晴れ」や「くもり」などの天気で表現してみました。全校児童で取り組めるものかどうか、今後も。子どもにとってよりよい活用法を模索していきます。

自然教室・修学旅行説明会

画像1 画像1
 PTA総会の後に、5年自然教室と6年修学旅行の説明会を行いました。どちらも、たくさんの保護者にご参加いただきました。保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。修学旅行は、延期となりましたが、共にコロナ対策をしっかりととって臨んでいきますので、今後も、ご理解・ご協力お願いします。

PTA総会

画像1 画像1
 本日、午後からPTA総会を行いました。多くのPTA会員の皆様から委任状をいただいたおかげで、密を避けて総会を進めることができました。議案は、すべて認められました。新旧役員の引き継ぎも終わり、令和3年度のPTA活動がスタートしました。今後も、PTA活動に、ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校公開の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の様子です。

学校公開の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の様子です。

学校公開

画像1 画像1
 本日は、久しぶりに学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、保護者の皆様に、廊下からの参観をお願いするなど、いつもとは違う形での参観となりました。しかし、保護者の皆様のご協力のおかげで、円滑に授業を行うことができました。誠にありがとうございました。

放送朝礼

画像1 画像1
 本年度になって、初めて放送朝礼を行いました。はじめに、校長先生と朝の挨拶をするのですが、各教室から元気のよい挨拶が放送室まで聞こえてきました。
 校長先生や週番の先生からは、本日の学校公開をがんばろうというお話がありました。運営委員からは、今週の週目標「自分から明るく挨拶をしよう」についての話がありました。今週も、元気にがんばりましょう。

合同体育

画像1 画像1
 4〜6年生は、週に一度、学年全員で行う合同体育の授業があります。
 6年生は、50M走、ソフトボール投げ、走り幅跳びを行っていました。来月、体力テストを行います。体の成長に合わせて、運動の記録も伸びているといいですね。

タブレット開き

画像1 画像1
 今週、各学級でタブレット開きを行いました。5年生は、早速タブレットを活用して、理科の学習を行っていました。タブレットで雲の様子の写真を撮ったり、先生から送られた雲の画像を見て、雲の動きを観察したりしました。
 これから、このタブレットを有効活用できるようにしていきたいですね。

環境サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、環境サポートのみなさんが1年生の教室前の草取りをしてくれました。しっかりと根から抜いてくださり、とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。

今日の北っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(水)今日の北っ子の様子です。4年生の学級では、タブレットを初めて使う授業をしていました。3年生の教室では、毛筆の授業をしていました。また、3年生と2年生と1年生の教室では、図工の授業をしていました。絵の具をうまくにじませたり、クレヨンで色とりどりの形を描いたりしていました。

図書館に早く行きたいな

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみると、図書館の本の取り扱いかたの勉強をしていました。司書さんが作ってくださった図書館だよりをもとに、教室で担任の先生のお話を聞きます。その後で、図書館に行って、司書さんから、図書館の使い方のお話を聞きます。この利用指導が終わると、1年生も図書館で本を借りることができるようになります。
 2年生から6年生も、図書館の利用指導が終わると、図書館が利用できるようになります。楽しみですね。

今日の北っ子

画像1 画像1
 4月20日の朝の様子です。北っ子が、たくさんのゴミを運んでいました。お礼を言うと、「美化委員一人では大変だから」「当番ではないけど、美化委員だから」「去年美化委員だったから」と話してくれました。「写真は恥ずかしい」とも、いっていましたが、人のために働くことができる、素敵な心の持ち主だと思います。ありがとう。

4月19日(月)今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ、新型コロナウィルス感染症は、続いています。これからも、新しい生活習慣を身につけて、元気に学校生活を送りましょう

4月19日(月)今日の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度が始まり、2週間ほどが過ぎました。北っ子は、給食の時間も感染対策をしっかり守り、元気に過ごしています。配膳が終わるまでは、マスクを付け、食べ始まると、静かに食事をしています。おかわりやはじめに量を調節するときは、マスクを付けて担任の先生に配膳してもらいます。食後は、つばが飛ばないように気をつけて、歯磨きをしていました。

放課は外で元気よく

画像1 画像1
 久しぶりに晴天に恵まれ、放課は、外で元気よく遊ぶこともの姿が見られました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、運動場で遊べる学年を制限しています。今週から徐々に図書館の開放も始まります。時間を有効につかっていきたいですね。

外遊びを学ぶ

画像1 画像1
 1年生が、運動場の遊具の使い方について、学習していました。一つ一つ学校のルールを学び、安全に生活できるようにしましょう。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期児童会・通学班の任命式を行いました。学級・学校・通学班など、さまざまな場面で多くの人が活躍することを期待しています。校長先生からは、任命された子だけでなく、皆がいかに上手に支えるかが大事というお話をいただきました。
 今年も、皆で、大口北小学校をよりよい学校にしていきましょう。

ALT&少人数学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も、火曜日と金曜日は、ALTの先生と一緒に外国語科・外国語活動の学習を行っています。英語の正しい発音だけでなく、外国の文化についても、直接聞くことでき、とても勉強になります。
 3〜6年生の算数は、クラスを二つに分けて少人数で学習しています。人数が少ないため、一人一人にしっかりと向き合い学習をすることが可能になります。主体的に対話をし、高め合えるように、今後もがんばっていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562