最新更新日:2024/05/02
本日:count up78
昨日:94
総数:884288
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

こまを楽しむ

画像1 画像1
 国語では、「こまを楽しむ」の学習を進めています。実際にこまを作ったり、家から持参したこまを紹介したりして、楽しく学習に取り組んでいました。

鉄棒の技を披露

画像1 画像1
 体育では、鉄棒の練習をしています。勢いをつけて、さか上がりの練習をしていました。友達ができるように励ます姿が見られ、とてもほほえましく思いました。

何度も練習

画像1 画像1
 算数の時間では、授業で行った内容をタブレットで確認しています。タブレットを使用することで、たくさんの問題に取り組むことができ、とても効果的です。

ひき算の筆算

画像1 画像1
 算数では、ひき算の筆算の練習をしています。くり下がりに気をつけ、たくさん問題を解いていました。素早く正確に取り組んでいる様子が見られました。

練習を頑張るぞ

画像1 画像1
 体育では、鉄棒を行っています。友達同士で励まし合いながら、一生懸命練習をしていました。上手に足ぬき回りができていました。

隅々まできれいに

画像1 画像1
 大口北小学校では、無言清掃を呼びかけています。集中して清掃を行い、汚れを見逃さないように心がけています。そうじをしてきれいになると、心も落ち着いてきれいになります。これからも、みんなのために清掃を行っていきましょう。

だんだん慣れてきたよ

画像1 画像1
 タブレットを使用することに、だいぶ慣れてきたようです。友達に写真を撮ってもらい、話すときの表情などで注意する点を話し合っていました。また、自分で作成した文を先生のタブレットに送る練習もしていました。

タブレットを使って

画像1 画像1
 授業の中で、タブレットを活用しています。生物や植物をカメラで撮影して成長記録を作製したり、学習した内容を何度も練習したりしています。

大きくなってきた!!

画像1 画像1
 理科の授業で、植物や生物の観察を行っています。頑張って植えた種も成長してきました。芽が出ていることに、子どもたちは大喜び。自分たちで植えたホウセンカは、いくつか家庭に持ち帰るよていです。ぜひ、ご家庭で育ててみてください。モンシロチョウの卵の変化も楽しみですね。

上手にできるようになったよ

画像1 画像1
 3年生になり、書写の授業が始まりました。子どもたちは、筆を使って上手に字を書くことができるようになってきました。自信満々で、書いた字を見せてくれる姿がかっこよかったです。音楽は、音楽室で行っています。様々な音楽を聴き、楽しそうに授業を受けていました。

友達の意見を聞いて

画像1 画像1
 国語の学習では、「もっと知りたい 友だちのこと」を行っています。友達の話を聞いて、質問をしていました。共感できるところがあると、笑顔で頷いて聞いている場面が見られ、温かい雰囲気でした。

オリジナル新聞

画像1 画像1
 先日、町役場や防災倉庫の見学をさせていただきました。子どもたちは、新しいことを学び、自分たちでしっかりとメモをとっていました。そのメモを基に、新聞を作っています。イラストを用いて、分かりやすくまとめていました。

一生懸命取り組む

画像1 画像1
 学習した内容を確認するために、テストを行っています。集中して授業を受け、学んだことが確認できるよう、熱心にテストに臨んでいます。

春と言えば

画像1 画像1
 国語の授業では、春に関する言葉をたくさん見つけています。そこから連想するものを絵や文を使って上手にまとめていました。

施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な時間の授業では、大口町について学びを深めています。本日、大口町役場や防災倉庫、交番の見学をさせていただきました。
 初めて知ることが多く、子どもたちは「そうなんだー!」「たくさんメモをしておこう!」などと意欲的に活動していました。これからも自分たちの町のことを、どんどん学習していきます。

成長が楽しみ

画像1 画像1
 理科の授業で、ホウセンカの種をまきました。鉢に土を入れるところから、最後に水をあげるところまでしっかりと行いました。来週から毎日水やりをします。種がどのように変化するのか楽しみですね。

タブレットを使って

 いろんな授業で、定期的にタブレットを使用する予定です。本日は、モンシロチョウのたまごの撮影にチャレンジしました。しっかりと記録をしたので、今後の変化もしっかりと残していきたいと思います。
画像1 画像1

勉強がんばるぞ!!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが明けて、子どもたちは元気に登校しました。どの授業においても、積極的に頑張っている姿が印象的でした。休みの間に、しっかりと力を蓄えることができたようですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562