最新更新日:2024/05/16
本日:count up288
昨日:934
総数:887906
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終週は、水曜日に学年体育を行いました。学年ドッジボール大会の開催です。どのクラスも、体育の時間に練習した成果を発揮して、白熱した試合がたくさん繰り広げられました。勝ち負けもありましたが、学年の仲間と一緒に楽しんだ時間は、やはり充実した時間だったようです。

 明日から冬休みが始まります。冬休みにしかできなないことをたくさん楽しんで、1月の始業式の日に、元気いっぱいで学校に戻ってくることを、担任一同楽しみに待っています。
 よいお年をお迎えください。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに向けて、着々と準備をすすめている2年生。冬休み用の本を図書館に借りに行ったり、学習のまとめに取り組んだりしています。生活科では、「つたえたいな まちのすてき」の学習のまとめとして、一人一人のお気に入りの場所を発表しました。大口町の知らない一面を知ることができたようで、楽しそうに仲間の発表を聞いていました。
 図画工作科で、すごろくを作成する学級もありました。冬休みに家族のみんなと楽しんでもいいかもしれないですね。

 冬休みまで、残り1週間です。やり残すことがないように、充実した1週間にしていきましょう。

今週の二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、2年生の教室にメリーゴーランドさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。すてきな絵本を聴きながら始まる一日も、いいものです。今週は、メディアリテラシーの学習も行うなど、普段とは違ったこともたくさん学習した1週間でした。

 2年4組では、道徳の公開授業が行われました。雪の結晶の美しさをみんなで共有しながら、人によって美しさの感じ方が違うことに気付き、クラスの仲間と楽しく学習していました。

2学期も残り2週間です。気持ちよく冬休みを迎えられるよう、一日一日を大切にしていきたいですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 北っ子学習発表会が終わり、普段の日常が戻ってきました。寒い日が続いていますが、2年生は元気いっぱいです。体育ではドッチボールに取り組んでおりますが、「投げ名人」「よけ名人」「キャッチ名人」などを目指して、みんなでがんばっています。
また、算数では「三角形と四角形」の学習で、三角定規を使用しています。教室にある直角を一生懸命探す姿に、意欲的な姿も感じます。

2学期も残り少しです。充実した12月にしていきたいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562