最新更新日:2024/05/15
本日:count up117
昨日:934
総数:887735
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

生活科「ふゆをたのしもう」

 今日は雪が積もったので,生活科の学習として,雪遊びをしました。みんなで,雪だるまを作ったり,どれだけ大きい雪玉を作れるか競ったりして,雪で楽しみました。
 子どもたちの振り返りを見ると,「雪に靴の足跡がついて面白かった」「学校でみんなと雪遊びができるなんて嬉しかった」「すごく大きな雪玉が作れた!」と書いてありました。クラスみんなで雪で遊んで,楽しい時間が過ごせました。


1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「どうぶつの赤ちゃん」

 2月7日に1年2組で研究授業がありました。ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べながら読み取りました。シマウマの段落に書かれた文を並べ替える活動では,ペアで一生懸命話し合う姿が見られました。全体での話し合いでも「それ似てる」「同じだった」と友達に反応しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 算数「おなじかずずつ」

 1年3組で算数の授業公開がありました。
 どうやったら,クッキーを同じかずずつ分けられるのかを,いろいろな方法で考えました。数図ブロックを使わないときは,簡単な絵を描くことで考えることができるなど,隣の人と話し合いなが導き出していました。級友が前で発表しているときは,静かに聞くなど,上手に授業を受けることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

生活科の学習で「昔遊び」をしました。お手玉やだるま落とし,羽子板など,昔から伝わるいろいろな遊びを体験しました。子どもたちの中には初めてやってみたという子も多く,けん玉がうまく乗せられなかったり,ヨーヨーがなかなか手元に戻せなかったりと苦戦している様子でした。それでも,何度か続けていくと,「できた」と嬉しそうな表情を見せてくれました。振り返りを見ると,「はじめてやって,おもしろかった」「むずかしかったけど,たのしかった」などの意見がたくさんありました。


1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562