最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:121
総数:883061
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 小口神社 山車見学

画像1 画像1
 今日は小口神社に山車の見学に行きました。獅子保存会の方に,「山車」ついて話を聞き,太鼓の実演を見せていただきました。その後,太鼓をたたいたり,獅子舞体験をさせていただいたりしました。大口町の伝統文化を知る,とても良い体験になりました。中小口地区の皆様,ありがとうございました。

3年生 北っ子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,1・2学期の総合的な学習の時間で学んだ「大口町」のことについて,グループごとに発表を行いました。自分たちで原稿や資料を作り、発表しました。これまでの練習の成果を,十分に発揮できたと思います。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中ご参観いただき,ありがとうございました。おうちでも,お子様の頑張りをぜひほめていただけましたら幸いです。

理科「太陽の光」

 3年生は,「太陽の光」の単元で,日光の進み方や日光を当てたところの明るさとあたたかさを調べるために,鏡を使って実験しています。「日光は,曲がって進むかもしれない」と予想していましたが,実験結果を見て,驚いていました。グループで協力して,上手に役割分担をし,実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木遣り体験

 11月10日(木)に,河北地区木遣り保存会の皆さんに来ていただきました。木遣りについてお話を聞いたり,木遣りを実際に持って体験させてもらったりしました。「意外と重い」「肩が痛くなったけど,保存会の人たちは,もっと激しい動きだったからすごい」など体験して分かったことがたくさんありました。大口町の伝統文化を知るとても良い体験になりました。河北地区木遣り保存会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年体育 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、ラインサッカーに取り組んでいます。パスやドリブル練習を行ってから、ゲームをしました。チームで声を掛け合いながら、楽しんで行うことができました。

【3年生】校外学習

 天候にも恵まれ,楽しみにしていた校外学習に行くことができました。

 明治なるほどファクトリーでは、牛乳やヨーグルトの生産ラインの様子を見学しました。普段自分達が食べているものが,どのように作られているかを目で確かめたり,ガイドさんの説明を熱心に耳を傾けたりしていました。

 愛知航空ミュージアムでは,お弁当を食べた後,ものが浮く仕組みについて,サイエンスラボの実験に参加しながら学習したり,展望デッキでヘリや飛行機の離着陸の様子を眺めたりしました。
 おみやげの冊子や記念品もいただき,楽しい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福玉米粒麦出前授業

画像1 画像1
 大口町で栽培されている大麦について、福玉米粒麦の方に来ていただいてお話を伺いました。
 実際にフライパンで焙煎をしていただき、その香りのよさに驚きました。その後おいしい麦茶をいただきました。
 ご家庭でも様子をぜひお子様に聞いてみてください。

3年 学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会後初めての学年体育を行い、リレーをしました。バトンパスの練習を行った後、クラス対抗で一人1周走るリレーを行いました。少し距離が長かったですが、みんな一生懸命走り、また、熱く応援する姿も見られました。これからチームごとに作戦を立て、上手にリレーできるようにしていきたいですね。

3年生 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1
 算数の重さの学習で、袋に1kgだと思うだけの砂を入れてはかりで確かめてみました。
慣れてくると2回目ぐらいでちょうど1kgの重さを作ることができていました。
 次は、1kgの重さの感じを思い出しながら、色々な重さのものを測っていきたいですね。

3年生 大和屋さん出前授業

画像1 画像1
 大口町の伝統野菜であるかりもりについて、大和屋さんが出前授業に来てくださりました。2年半という長い月日をかけて、かりもり(漬物)を作られていることや、かりもりの名前の由来も教えていただきました。
 お話を聞いた後は、かりもりの試食も行いました。「カリッ」としていて、ごはんが「モリモリ」食べられそうでしたね。

3年生 算数 重さ

3年生の算数では、重さの学習が始まりました。今日は、教科書についている天秤を作り、重さ比べを行いました。グループで協力しながら、身の回りの物の重さを比べたり、1円玉を使って重さをはかったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会

 3年生は,徒競走と大玉送りを行いました。
 練習通りの力を発揮した子も,練習以上の力が発揮できたのではと思う子も,たくさん見ることができました。自分の競技だけでなく,他学年への応援や,開会式などでの姿も含め,一人一人が全力で取り組めたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 花がさいた後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から育ててきたひまわりの、その後の様子を観察しました。背の高さや、花の重さに驚きながら、気づいたことをノートに記入しました。

3年 図画工作 モチモチの木の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。色合いを工夫しながら、集中して描くことができていました。完成が楽しみです!

運動会の練習 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生で大玉送りの練習を行いました。3年生は、初めてさわる大玉の大きさにびっくりしながらも、4年生と協力して運ぶことができました。
 暑さの心配もあったため、実際に大玉を使って練習をした後は、体育館に移動して、もう一度フラフープを大玉にみたて、4年生と声を掛け合いながら練習を行いました。

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。授業もさっそく始まっています。
3年生の算数では、長さの学習を行いました。
メジャーを使って教室の縦や横の長さを、グループで協力しながら測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の桜を守る人の話 (3−2)

 五条川の桜がきれいなことは,みんなが知っていましたが,

どうして,五条川に桜を植えることにしたのか
誰が,いつ頃に五条川に桜を植えたのか など

不思議・疑問に思ったことを丁寧に解説していただきました。

間伐材の桜で作った「箸」には興味津々で
においをかいだり,今晩から早速使ってみたいと
楽しみに持ち帰る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の桜を守る人の話 (3−3)

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の桜を守る人の話 (3−1)

 7月8日(金)に,総合的な学習の時間で「五条川の桜を守る人の話」を聞きました。五条川の桜の歴史やそれを守る人々の想いを聞きました。今大口町が育てているエドヒガンという種類の苗を見せていただきました。5年間で皆の身長より少し高い高さしかなく,「5年間でこれだけの高さにしか育たないんだね」と驚いていました。クイズや質問にも意欲的で,楽しんで学ぶことができました。ご家庭でもぜひ桜の話をお子様に聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 ゴムや風の力

3年生では、理科の学習で、ゴムや風の力の学習をしています。今週は、ゴムの力で動く車を作り、ワークスペースで走らせて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562