今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の「おってたてたら」では,折って立つ形を利用して,鳥や山,電車に見立てて,楽しんでいました。また,2・3組はプール開きがありました。1・4組は,今日は入ることができませんでしたが,来週は入れるといいですね!

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の「すなやつちとなかよし」では,すなやつちにさわった感じを楽しみました。仲間と協力しながら山を作ったり,川を作ったりして,大きな作品を完成させました。

♪今週の1年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが成長し「本葉」がでてきました。色や形をよく見ながら観察記録を書きました。図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」という作品を作りました。紙を丁寧に破り、できた形から想像を膨らませて絵を完成させました。今週も暑さに負けず元気いっぱいがんばりました。

今週の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,あさがおのふたばの観察をしました。色や形,においや触った感じなどさまざまに気付いたことを記録しました。ぐんぐん育っていくのが楽しみです!また、給食後に,栄養士さんから給食センタやーや給食の栄養のお話を聞きました。毎日の給食をおいしく食べられるといいですね。

1年 学校探検!(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検!(Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学校探検では,学校内のいろいろな教室を回って,見つけたものをメモしました。学校のことをよく知り,どんどん学んでいきたいですね。

今週の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も元気いっぱいの1年生でした。あさがおの種植えをし,「大きく元気に育ちますように。」とお願いごとをしながら,毎朝水やりを頑張っています!早くふたばがでるのが楽しみですね。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
  

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,図書館の使い方を学び,実際に本を借りました。大口北小学校の図書館にはたくさんの面白い本があるので,これからたくさん読書を楽しめるといいですね。また,今週は,さまざまな種の観察も行いました。色や形,大きさ,さわった感じなど,いろいろな視点で観察をしました。来週にはあさがおの種を植えます。楽しみしていてくださいね。

今週の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ちょきちょきかざり」では、おったり、きったりしながら楽しい形を考え、オリジナルの作品に仕上げました。また、国語の「うたにあわせてあいうえお」では、学級で文作りを楽しみました。
 小学校にも段々と慣れ、精いっぱいがんばる一方、疲れがたまっている頃だと思います。3連休は、ゆっくり休み、また、休み明けに元気な姿が見られることを楽しみにしています!

どうぞよろしく

画像1 画像1
 国語の学習で,自分の名前を丁寧に書きました。書いた名札をクラスの友達と交換し合いました。出会って一か月。しっかりと友達の名前と顔を覚えて,学校をより楽しくしてほしいです。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、教室の外へ出て、春見つけをしに行きました。生き物図鑑を確認しながら、たくさんの春の草花を見つけました。また、図画工作科では、にこにこおひさまを描きました。顔の表情や、周りの様子を工夫してかわいらしいおひさまを完成させました。

はじめてのきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活で初めてのきらきらタイムでした。きらきらタイムでは、ペアのお兄さんお姉さんと遊んだり、歌ったりします。今日は、自己紹介でしたが、自分の名前、好きな食べ物などをはっきり伝えようとする姿が見られました。1年間、ペアの子と仲よく遊べるといいですね。次のきらきらタイムが楽しみです!

今週の元気いっぱい1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の元気いっぱい1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、初めての給食、初めての掃除、初めての国語・算数の授業など、たくさんの「初めて」を経験しました。どの時間も集中して一生懸命に取り組もうとする姿が素敵でした。土日、ゆっくり休んで、また月曜日元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

1年生だけの下校

画像1 画像1
 1年生は、明日から給食が始まるため、本日は、1年生だけで下校しました。これも一つの「チャレンジ」ですね。保護者の皆様、事前にお願いした場所までのお迎え、ありがとうございました。

今日の一年生

画像1 画像1
 始業式があり,大口北小学校の一年生としてスタートを切りました。今日は,学校に来たら何をしたらいいか・クラスでの番号順や背の順などを覚えました。帰りは班長さんに引率をしてもらい,通学班での初めての下校を行いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562