最新更新日:2024/05/17
本日:count up152
昨日:223
総数:888320
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「ささの葉 さーらさら」

 7月7日は,七夕。と、いうわけで,七夕飾りを作りました。
書写の授業の時間に,小筆を使って,短冊にみんなそれぞれの願いを書きました。中には、家族の幸せを願う子もあり,ほっこりした気持ちになりました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史の授業!

画像1 画像1
 戦国の世を代表する二人の武将、織田信長と豊臣秀吉は、どちらが優れた武将と言えるのか、根拠を明確にしながら伝え合う活動に取り組みました。伝え合う中で、分からないと思ったことをさらに探求しようとする姿が素敵でした!

7月5日 "もしも"に備える【6年生】

画像1 画像1
愛知県医師会,日本救急蘇生普及協会から講師の先生をお招きして,救急蘇生法講習会を開きました。
もしもに備えて真剣に講習を受ける姿は,大人顔負けでした。
”もしも”の時に「できる,やれる」ように,おうちでも復習してみてね♪

7月6日 委員会後の様子【6年生】

画像1 画像1
とある委員会の終了後の様子です。
この教室は4年生の教室ですが,自分たちが委員会で使用した後に机の整頓をしたり黒板のそうじをしたりと使わせてもらった教室を整えていました。
来た時よりも美しく。
がんばってるね!6年生♪

6月30日 朝の様子【6年生】

画像1 画像1
昨日は木曜日課。掃除がありませんでした。
朝,掃除をしていると何も言わずにほうきとちりとりをもって,有志が掃除を開始してくれました。
みんなのためにありがとう♪

6月13日 大仏造立の詔(6年生)

運動場に大仏を描きました。
修学旅行前に描けませんでしたが,修学旅行に行った後に描くから「こそ」の学びがあったと思います。
修学旅行に行った後にも「心」に刻めましたね♪
画像1 画像1

6月17日 修学旅行

画像1 画像1
ダイジェスト3

6月17日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイジェスト2

6月17日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い2日間。短い2日間。人によって感じ方は違うけれど,この2日間で学んだこと,深めたことをもとにこれからも楽しく学び,楽しく過ごせるように。
2日間のダイジェスト写真を載せておきますので,参考にしておうちの人と思い出話に花を咲かせてくださいね!

6月17日 修学旅行

画像1 画像1
亀山PAでトイレ休憩!

6月17日 修学旅行

画像1 画像1
法隆寺の見学しました!

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺を出発しました!学校へ戻っていきます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に向かっています!

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごはん

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごはん

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごはん

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごはん

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
7/17 海の日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562