最新更新日:2024/05/10
本日:count up117
昨日:211
総数:885131
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3月19日 旅立ち【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度卒業式が挙行されました。
これで晴れて卒業生。中学生への階段をのぼっていきます。
毎日を一歩一歩,進んでいくと思います。
進んでいく中で楽しいこともたくさんあるし,きっとつらいことも起こります。
楽しいことは,みんなで楽しみ,つらいこともまた協力して乗り越え,自らの力にしていってくれると思います。

君たちのこれからに幸あれっ!

クッキー作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで話し合い、協力し合いながら、おいしいクッキーをたくさん作ることができました!卒業前に、また一つ素敵な思い出が増えましたね。

3月15日 卒業式への道 9/10【6年生】

画像1 画像1
各クラス,クッキーづくりを終えました。
どのクラスのクッキーも形に工夫があって,おいしいクッキーが出来上がりましたね♪
3組で行っていた百人一首個人ランキング戦(3月)も終わり,最後の名入れをしてもらっています。こうやって,みんなの小さな協力の積み重ねがあるから,こういったことができるね!

3月14日 卒業式への道 8/10【6年生】

画像1 画像1
毎日、毎日、書き続けてきた。
雨の日も風の日も、雪の日も夏の暑い時も。
「書くことは考えること」「考えることは書くこと」このノートを書くのもあと2回。
あと2回!!考え続けていこう!!

3月13日 卒業式への道 7/10【6年生】

画像1 画像1
家庭科室から漂うこの香り・・・。
さては,クッキーだな!!

卒業を前にクッキーを作りました。
各班力を合わせて,コネコネし,焼きあがりました。
おいしかったね〜♪

3月12日 卒業式への道 5/10【6年生】

画像1 画像1
体育館には,式次第も貼られ,式場の準備も着々と進んでいます。

合唱の練習も進み,日に日に「上手になってきたな〜」と思う日々です。
約100人の1人1人の少しの成長が,全体で聴くと大きな成長となって聴こえてきます。
だから,1人1人が一生懸命練習することが大事なんだね。

本番が楽しみだね♪

3月11日 卒業式への道 5/10【6年生】

画像1 画像1
「動く 止まる 曲がる 動く」の練習。
「はいっ!」の返事。
「左 右 あげる さがる」の魔法の呪文。

1つ1つの所作が洗練されると,荘厳さが生まれてきます。
練習に荘厳さが生まれてくると,本番に「心から美しい」とみている人に思ってもらえます。堂々とした,華やかさを目指していきたいね♪

3月8日 卒業式への道4/10【6年生】

画像1 画像1
わくわくドキドキが止まらない中,東海理化さんの力を借りて,大口中学校を見学しにいきました。
「みんなが大口中学生を見る時,大口中学生もまたみんなを見ているのだ。」
意識して,行動できたかな…?

まずは,授業参観。印象に残った授業はというと〜
1組「英語」・・・ALL ENGLISHで進んでいた。難しい。
2組「国語」・・・ドラえもんとアンパンマン。人物像をとらえる練習していました。
3組「英語」・・・単語がわからない。難しい。

廊下の掲示や教室の掲示にも目がいきましたね。

その後,体育館にも足を運びました。
一日の生活や部活動の紹介動画を見た後,先輩の合唱を聞きました。
いつか,あんなふうに歌えるようになると合唱が楽しくなりそうだね。
でも,1年を通して学年の合唱を練習するから上手になるんだよ。
残り,6日。まずは,卒業式の歌をみんなで練習していこうね♪

そして,大口町の6年生のために様々な方が力を貸してくれています。
1日1日,感謝を積み重ねながら,いつか恩返しできるといいね♪

3月7日 卒業式への道 3/10【6年生】

画像1 画像1
今日は体育館を使用しての練習はありませんでした。
各教室で黙々と作業中です。

今日は何歩刻めたかな?

3月6日 揚げパンは幸せの味がした【6年生】

画像1 画像1
6年間食べたことのない味がした。未知の世界にとびこむ一口。
おかわりじゃんけんも盛り上がり,勝って2個も食べれた。幸せの味が口の中に広がった。

とインタビューした結果でした。
月に1回ぐらい揚げパンがでてこないかな・・・?
おいしすぎて,顔もほころぶおいしさだったね!

3月6日 会食会【6年生】

画像1 画像1
3組ラストの会食会でした。
1.中学校で頑張りたいこと
2.部活や勉強のこと
3.係活動の話
で盛り上がったようです。(部活が始まると,早起きは必須かも…。)

人生で初めてかもしれない「揚げパン」の日だったので,揚げパンハプニングもあり…。
楽しい会だったね♪

3月6日 卒業式への道 2/10 【6年生】

画像1 画像1
4年生・5年生・6年生が体育館に集まり,卒業式の練習を行いました。
一斉に集まるときの緊張感やわくわく感が高まります。

今日は短い時間でしたが,当日はもっと長くなり,集中力を求められます。
今から訓練だね!!

3月5日 卒業式への道【6年生】

画像1 画像1
あと9回学校にくると卒業式。
卒業に向けて,放課には合唱を練習し,5時間目には式の一連の流れを練習。
毎日,毎日,卒業に向けて一歩一歩進んでいます。
あと何歩刻めるかな?

3月4日 送る会【6年生】

画像1 画像1
送られるだけのことがあったから送ってもらえる。
「感謝されて当たり前」ではありません。
そして,感謝の気持ちを伝えてもらったからこそ,応えなければならないことがあります。
あと,10回学校で過ごすと,11回目が卒業式になります。
10日間でどんな姿を見せていくのかな?

3月1日 会食会5【6年生】

画像1 画像1
会食会もどんどん進んでいますね。
各クラス残すところ,あと1回ずつぐらいかな。

会食用に作った名札には名前の横に漢字が書かれています。
なぜその漢字を選んだのか。で盛り上がり,中学でがんばりたいことで盛り上がり。

不安より楽しさが勝ち始めたかな・・・?

2月26日 ダンス発表会【ダンスクラブ】

画像1 画像1
昼放課にダンスクラブの発表がありました。
衣装もばっちし!ダンスも隅々まで整えられていて,練習してきた成果をみせる機会があるって,すごく大事なことだね。

観客も一緒にたのしめるステージだったね♪

2月26日 会食会4【6年生】

画像1 画像1
会食会が進んでいます。
今日の会食会で盛り上がったテーマは,
1.「中学校の目標」
2.「先生たちを動物に例えると」
でした。

中学校に進むのは,不安も多いかもしれないけれど,その分楽しいこともたくさんあると思うよ♪

2月22日 卒業式練習の成果【6年生】

卒業式に向けて,昨日から練習が始まりました。
そして,今日の感謝の気持ちを伝える会の時の様子を撮りました。
練習した成果が体操座りに見られます。

聞くところによると,「姿勢,意識してましたっ!」とのこと。
少しずつ迫力がついていくね!!




2月22日 卒業式練習の成果【6年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて,昨日から練習が始まりました。
そして,今日の感謝の気持ちを伝える会の時の様子を撮りました。
練習した成果が体操座りに見られます。

聞くところによると,「姿勢,意識してましたっ!」とのこと。
少しずつ良くなって行くね!!




2月20日 奉仕活動【6年生】

画像1 画像1
2月19日(月) 5・6時間目を利用し,お世話になった大口北小学校を掃除しに出かけました。
それぞれ任された場所を掃除していました。
掃除をしてあげるのか,掃除をさせてもらうのか。掃除は奥が深いですね。

「足元のごみひとつ拾えぬほどの人間に,何ができましょうか。」
という名言もあります。

せっかくきれいにしたから,このきれいを維持もしくは少しずつ広げていこう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 町あいさつ運動
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562