最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:158
総数:1250345
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

バレーボール大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で表彰伝達をしました。
 一つ目は、愛知県小学校バレーボール新人大会です。江南男子チームが優勝しました。本校からは、5年生1名、4年生2名が出場しました。県の代表として、2月25日(土)、26日(日)に静岡で行われる東海大会に出場します。是非頑張ってください。
 二つ目は、一輪車の合格証授与です。今回は4名です。代表で1年生の子に渡しました。1年生でも上手に乗れるのですね。まだ合格していない子にも、どんどん挑戦してほしいと思います。

古南元気もりもりプロジェクトが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の20日(月)から24日(金)の一週間、今年度3回目の「古南元気もりもりプロジェクト」がはじまります。今日は保健委員会の児童が担当クラスへ行き、説明をしてきました。いつも以上に「早寝、早起き、朝ごはん、ハンカチ・ティッシュ」を意識して生活してほしいと思います。
 インフルエンザも本校では、まだまだ気が抜けない状態です。今現在、13名の児童がインフルエンザにかかり休んでいます。インフルエンザの予防法のひとつは規則正しい生活をすることです。ご家庭でも気をつけていただきたいと思います。

ダンスカーニバル 最終日

画像1 画像1
 本日も7チームの出場です。みな生き生きと踊っていました。本当にダンスの好きな子がたくさんいるのだなあと思います。これが1年生?これが3年生?と思う立派な踊りを見せてくれました。また、高学年に至っては、一人一人の動きに加えて集団の美まで極めようと意気込みを見せていました。
 保護者の方にも多く参観いただきました。中には、ビデオ撮影までされている方々もいらっしゃいました。多くの方に応援いただき、充実感も大きかったと思います。ありがとうございました。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶回収の最終日でした。みなさんご協力ありがとうございました。ボランティア委員会のみなさん1週間寒い中お疲れ様でした。

ダンスカーニバル3日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 盛り上がりも最高潮のダンスカーニバル3日目です。本日も7チームが、たくさんの児童とたくさんの保護者の前で発表しました。
 カーニバルには貴重な男の子だけのチーム「おれたちポケモンマスター」に、本物に負けず劣らずのダンスを披露したのはAKB48の曲にあわせた「エアー6」とKARAの曲にあわせた「ラブリーKARA」。きらきらぼしの曲で踊った1年生の「なかよしともだち」チームの可愛いこと。
 そして、あと3チームは30人を超える団体チームです。2年生の「ファイヤードラゴン」はキレのあるダンスで元気に踊り、5年生の「SGR41」は大人っぽい雰囲気で格好良く、6年生の「6年1組ダンス始めました」は工夫された踊りと音楽でさすがの迫力でした。
 明日は、ダンスカーニバルも最終日です。寒さを吹き飛ばす勢いで、盛り上がっていきましょう!

さすまた訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(木)、愛知県警江南署から講師をお招きし、さすまた訓練を行いました。不審者から、しっかり児童を守りたいと思います。

ダンスカーニバル 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスカーニバルも2日目となりました。昨日も今日も7チームの出場です。1年生の「マルマルモリモリ」のダンスのときには、客席からたくさんの歌声が響き、ダンスを盛り上げていました。また、6年4組のミズタニーズ出場時には、担任の先生も舞台でチアリーダーのようにポンポンを持って軽やかに踊っていました。(うーん若い!)舞台下で男子チームが有名な振り付けを踊り出すと、すかさず大きな拍手が贈られました。

さわやかタイム 委員会紹介(栽培・飼育、生活、体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生には、これを参考にして5年生になったときに委員会を選んでほしいと思います。

さわやかタイム 委員会紹介(運営、給食、広報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のさわやかタイムで委員会紹介をしました。

アルミ缶回収 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルミ缶回収はボランティア委員会の子どもたちが世話をしてくれています。ご苦労様です。

ひまわり学級 小中学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、古知野東小、門弟山小、古知野南小と、古知野中学校の特別支援学級との連携を図ると共に、親睦を深めるための交流会が行われています。今年は、古知野中学校の技術室をお借りして、ビーズを使ったバッジ作りを行うことになりました。
 初めて中学校を訪れた子たちが多く、若干緊張していましたが、中学校の生徒達にお手伝いしてもらいながら活動が進むにつれて、普段の子どもたちの笑顔や笑い声があちらこちらから聞こえてきました。古知野南小学校を卒業した生徒達がいて、小学校時代によく遊んでいた子達は名前を呼び合いながら、「あいかわらずだねぇ〜!」と冗談を言い合いながらもビーズバッジを完成させることができました。
 ひまわり学級の子達には、お兄さんお姉さんの立派な姿に、あこがれや尊敬の気持ちを抱きながら成長していってほしいと思いました。

養護教諭とTT

画像1 画像1
 5年2組で養護教諭・担任のTTで保健の授業を行いました。応急処置の仕方の学習です。グループ学習も取り入れ、発表力の育成も図った授業です。でも、一番大事なのは、緊急のときにあわてず冷静に習ったことが行動に表せるということですね。みんなちゃんと分かったかな。

ダンスカーニバル 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出場申込数が多く、3日間の予定を4日間にしての開催です。3人ぐらいのグループから、6年3組のように担任も含めてクラス全員出場のグループもありました。
 かなりの冷え込みにもかかわらず盛り上がりました。何と言っても客席の盛り上がりが大きく、みんなで楽しむという雰囲気が出ていました。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から1週間アルミ缶回収をしています。
 プールの東側で集めていますが、そこから離れた正門にも看板を立てて呼びかけています。みなさんご協力よろしくお願いいたします。

3年 民俗芸能鑑賞会(講演)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、愛知県指定無形民俗文化財眞影流安良棒の手保存会3名の方に、講師としておいでいただきました。棒の手は、剣術、棒術、薙刀術など日本武術の形を踊りにした伝統芸能の愛知県近辺での名称です。棒の手と同様な、棒術などの武術を芸能化したものは各地域にあり、祭礼の際に地域住民の子供などによって披露されます。 名称は、棒の手や棒踊りなどが有名ですが、地域により異なり、太刀踊り、花取り踊り、棒ささら、太刀振りなどの名前がみられます。また、地域によっては武術の名称である棒術をそのまま使っている例も多くあります。愛知県には、眞影流以外にも多くの流派があり、全部で21の流派38の保存会があるとのことでした。今日は、江南市の文化祭での映像を見ながらお話しいただきました。

3年 民俗芸能鑑賞会(実演)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり近くで見ると迫力があります。しかし、平日ということで、来ていただける人が限られているため、全ての演目を生で見ることはできませんでした。

3年 民俗芸能鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の終わりには、実際に道具に触らせていただきました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお話は、小学生より少し上の年齢の中学生、高校生で頑張っている人のお話でした。
 1人目は、今月ローザンヌ国際バレエコンクールで1位となった菅井円加(すがいまどか)さん17歳のお話です。審査員9人全員一致の1位でした。
 2人目は、競泳の渡部香生子(わたなべかなこ)さん15歳のお話です。こちらは、昨日の日本短水路選手権200m平泳ぎで初優勝となりました。
 本校児童の3年先、5年先はどうなっているでしょうか。活躍を期待しています。

あいさつシール図案採用

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日表彰のあった優秀作品6年2名、5年1名のうち、6年生の羽山恵理さんの作品がシールに採用されました。シールは、古知野中学校区の小中学校の児童生徒に配布されます。おめでとうございます。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の表彰は、人権を理解する作品コンクール書道の部(入選)、生徒指導推進協議会あいさつシール募集の優秀作品3名、江南市スポーツ少年団新春サッカー大会(第3位)古南イーグルス、一輪車合格証授与2名でした。さまざまな分野でみんな頑張っていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873