最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:349
総数:1255553
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

内科健診

画像1 画像1
 今日は、3年、5年1組・2組、ひまわり学級が内科健診を行いました。
 みんな元気だったでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、キャベツのアオサ和え、のっぺい汁でした。三重県の献立です。三重県はアオサの生産量が全国1位です。香りがよく、緑色の濃いものが、おいしいとされています。(献立表より)
 キャベツのアオサ和えについては、好き嫌いが二分したようです。気に入った子はおかわりをするほど気に入ったようです。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、郵便局の横を通って、白山神社の方まで、1時間かけて校区探検をしました。地域の土地利用について学習してきました。

眼科検診

画像1 画像1
 今日は、1年、4年、5年、ひまわり学級で、眼科検診を行いました。
 異常が見つかりましたら、お知らせしますので、ぜひお医者さんへ。
 水泳が始まって、プールに入れないなどということにならないとよいですね。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお話は、先週金曜日、市長さんや教育長さんが皆さんの授業をご覧になって、本当に人の話をよく聞く子たちですね、みんな一生懸命友達の発言を聞いていましたと褒めて行かれたお話でした。
 人のお話を一生懸命聞いていると、あれっおかしいぞとか、今の発言で少し分からないことがあったぞと思うところが出てきます。これからは、そんなとき、分からなかったので教えてくださいと積極的に聞くようにしていきましょう。同じ聞くでも、分からないときに聞くということも意識して、積極的に聞けるようにしていきましょうというお話もしました。
 生活委員長からは、みんながルールを守って生活すると、みんなが気持ちよく生活できますというお話がありました。
 週番の先生からのお話は、「新学期がスタートして、もう1か月過ぎようとしています。初めはいろいろなことに挑戦してみようと思っていた人も、少し自信をなくしやっぱり無理かなと思うようになった人もいるかと思います。そこで、もう一度初めの気持ちを思いだし、挑戦し続けてほしいと思います。」というお話でした。
 朝礼の後、退場までの待ち時間に、6年生が、ミニ学年集会をしていました。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校に市長さんが訪問されました。3時間目、4時間目と学校中をまわり授業をご覧になり、その後、5年3組の子どもたちと給食を食べられました。
 子どもたちは、「どうしたら市長さんになれるの?」とか「市長さんの仕事は何?」など、市政に関することから個人的なことまで、どんどん質問しましたが、全て丁寧に答えてくださいました。最後に感謝の気持ちを込めて子どもたちから合唱を贈りました。楽しいひとときを過ごすことができました。
 ちなみに今日の献立は、わかめご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き玉子、しらすの酢の物、愛知汁でした。愛知産の食材(キャベツ、ねぎ、しらす)などを多く取り入れた献立です。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
 4月のアルミ缶回収も最終日となりました。袋にいっぱい集まりました。ご協力ありがとうございました。中には、エコキャップ(ペットボトルキャップ)をいっぱい持ってきてくれた子もいます。
 5月の回収日には、またご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、肉じゃが、切り干し大根サラダでした。5の1、5の2の食缶はからっぽでした。5の4も今までずっと完食だそうです。今日の魚は何?という質問がありましたが、さばではなく春を告げる魚、鰆(さわら)でした。しっかり食べる学級はとても元気がよいようです。とても楽しそうでした。そして笑顔で食べていました。

視力検査

画像1 画像1
 今日は、1年生、5年生、ひまわり学級の視力検査をしました。
 さて、昨年度の視力を維持できたでしょうか?昨年視力が落ちた人は、回復しているとなおよいのですが、さて、どうだったでしょうか?

アルミ缶回収 4日目

画像1 画像1
 あと1日です。ご協力お願いいたします。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が楽しみにしていた「新入生を迎える会」がありました。
 まず、1年生が見通しをもち、安心して学校生活が送れるように、昨年度の1年生の学校生活を映像で見てもらいました。2年生の子も自分たちが登場するので、懐かしそうに見ていました。
 次に、楽しみながら学校のことを知ってもらおうと「古知野南小学校をもっとよく知ろう」ゲームをしました。全問正解しようと、みんな一生懸命考えたり思い出したりしながら参加していました。楽しいひとときを過ごすことができました。

歯科健診

画像1 画像1
 今日は、3年、5年、ひまわり学級で、歯科健診がありました。今日はしっかり歯を磨いてきましたか?毎日しっかり磨きましょうね。

アルミ缶回収3日目

画像1 画像1
 地下道入り口付近で集めている袋がいっぱいになってきました。あと2日、よろしくお願いいたします。

第1回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度第1回目のクラブでした。4年生にとっては、まさしく第1回目ということで、心待ちにしていたことでしょう。しかし、今日はクラブ長を決めたり、グループ編成をしたり、計画を立てたりということで、本格始動ができない部分もありました。少し不満そうな顔も見られます。でも大切なことですから、しっかり参加しましょうね。

今日の給食

 今日は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、グリーンサラダ、甘夏です。6年5組では、男女ともご飯をもりもりおかわりをしてくれました。2年4組の子へ行くと、どの子もしっかりとハンカチで手を拭いていました。すばらしい!!
画像1 画像1

内科健診

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年1組、4年2組の子どもたちが内科健診を受けました。お医者さん(校医)にしっかり見ていただきます。

発育測定 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生とひまわり学級が発育測定を行いました。
 測定の前のお話は、養護教諭の自己紹介とトイレの使い方の指導でした。最近、家庭のトイレは洋式が多いということで、1年生については和式のトイレが慣れないものと思います。みんな頭では分かったようです。あとは焦っているときにきちんと使えるかどうかですね。

任命式

画像1 画像1
 今日は、学級の代表委員と委員会の委員長の任命式がありました。
 みんなやる気に満ちていました。クラスや委員会の代表として、頑張ってくれると思います。

アルミ缶回収2日目

画像1 画像1
 アルミ缶も徐々に集まり、袋に溜まってきました。
 ときどきつぶさずに持ってくる子がいますので、つぶして持たせてください。
 また、今日はスチール缶が交じっていました。アルミ缶回収ですので、スチール缶は持たせないようにしてください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1年給食開始

画像1 画像1
 今日は、1年生が給食スタートしました。メニューはツイストロールパン・牛乳・コロッケ・野菜スープ・フルーツポンチです。
 1年3組では、先生の説明で、食器を正しい位置に並び替え、マスクをナフキン袋の上に置いて、美しく食べていました。
 1年生は全員で挨拶をして、初めてにも関わらずどの学級もとても落ち着いて食べていてびっくりしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873