最新更新日:2024/05/19
本日:count up49
昨日:191
総数:1256051
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、レンコン入り肉団子、高野豆腐の玉子とじ、こんにゃくのごま和えでした。今日は、腸の掃除をしたり、コルステロールを下げる食物繊維がたっぷりです。レンコン、高野豆腐、こんにゃくにたっぷり入っています。明日の朝はすっきりですね。

ブックトーク

画像1 画像1
 今日は6年生の4・3・1組で、図書館司書によるブックトークが行われました。今日は、市内の図書館司書が2名、研修のため参観に来ていました。

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みなみかぜ(保護者による読み聞かせボランティア団体)による読み聞かせがありました。2時間目の後の休み時間は天候が悪く、運動場が使えなかったためか、今日は客の入りが多く見る場所を確保するのに子どもたちは苦労していました。

ハロウイン

画像1 画像1
 ハロウインも近いということで、今日は3年生の授業でALTの先生が、魔女に変装してハロウインの説明をしてくださいました。いろいろ小道具も用意されていて、実物を見ながらの授業でした。

親子あいさつ運動 アルミ缶回収 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で天気が心配されましたが、雨も降らず、傘も差さずにあいさつ運動を行うことができました。明日は、古知野中学校や青少年健全育成協議会と合同で行います。よろしくお願いします。

3年生、校外学習へ行きました。

 3年生が、カーテン工場の見学に行きました。3つのカーテン工場にわかれて、それぞれの工場でカーテンができるまでの工程を見学させていただいたり、カーテンを織る仕組みや材料について説明を聞いたりしました。何千本もの糸を絡んだり重なったりしないよう気をつけて設置していることや、私たちでは気付かないような小さな傷も見逃さずに検査をしていることなどを知った子ども達は、驚きの表情で見学していました。それぞれの工場で学んだことを、学級で交流し、江南市の産業の学習をさらに進めていきます。
 すいとぴあ江南では、展望室から眺めるまわりの景色を楽しみました。「私たちのまちはどこかなぁ。」と望遠鏡をのぞき込む子や愛知県の様子と岐阜県の様子を比べて見る子の姿がありました。
 各務原交通公園では、お家の方の愛情たっぷりのお弁当をいただきました。頭も体もたくさんつかってお腹がすいたのでしょう。あっという間にお弁当箱はからっぽ。お菓子の袋もからっぽ。お弁当を食べると、芝生広場やアスレチックで元気よく遊びました。
 楽しく学び、楽しく遊んだ一日でした。にこにこ笑顔ではい、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くの方にご参加いただきました。元気なあいさつが増えてきています。ご協力ありがとうございます。

アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きます。ということで、アルミ缶もたくさん集まってきます。

視力検査 2年

画像1 画像1
 今日は2年生が視力検査を行いました。
 眉毛やまつげなどの働きと目のお話をしてから検査をしました。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖のおろしかけ、新香和え(たくあんとキャベツ)、道産子汁でした。しっかり和食でした。

図書館司書 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は、図書館司書が6年2組・5組でブックトークをしました。
 今日のテーマは、「宮沢賢治」
 子どもたちを宮沢賢治の不思議の世界へと誘いました。

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知のさつまいもご飯、牛乳、鶏肉のりんごだれ、即席漬け、ちゃんこ汁でした。

 4年3組では、即席漬けが意外と人気で「シャキシャキしておいしい」と山盛りにしている子が何人もいました。
キャベツともやしをさっと茹でて、塩ふき昆布で和えるだけで作れます。ぜひ、家の常備菜の1つにおすすめです。即席漬けに飽きたら、巣ごもり卵や、みそ汁にアレンジもできます。

視力検査

画像1 画像1
 今日は、5年2組・4組、3年2組で視力検査を行いました。
 目に関するお話を養護教諭から聞き、その後、視力検査を行いました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、毎日、先生とお話をする日なので、朝礼はない予定でしたが、陸上運動記録会と市民祭りの表彰伝達を行うため、臨時で放送朝礼を行いました。
 陸上運動記録会の方は、男子3種目、女子3種目で1位、入賞者は13名とリレー2チームでした。大変好成績を上げることができました。バンドクラブ・カラーガードクラブも良い演奏・演技をすることができました。多くの方々のご支援に感謝いたします。

親子あいさつ運動・アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、親子あいさつ運動とアルミ缶回収があります。あいさつの声も、徐々に大きくなってきていると思います。ご協力よろしくお願いします。

バンド・カラーガードクラブ 市民祭り出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された天気も、演奏前から晴れてきて、古南の出番になったらすっかり晴れ渡りました。おかげで子どもたちの顔もしっかり見えるようになりました。カラーガードクラブ員は、笑顔での演技を心がけていましたが、その顔もよく見えました。でも、緊張感の方が笑顔よりよく感じられました。とても大勢のお客様の前で演じるのですから、当然ですね。1学期から練習を始め、夏休みにも頑張った成果は発揮されたと思います。応援ありがとうございました。

バンドクラブ・カラーガードクラブ 市民祭りリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「すいとぴあ江南」での本番に向けて、体育館でリハーサルを行いました。バンドクラブの演奏にカラーガードクラブの演技が合っていることを、お互いの目で確認しながら行いました。本番は約1時間後です。

2年生町たんけん パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町たんけんパート3で、江南市の公共施設へ行ってきました。
 市役所、江南駅・交番、福祉センター、市民文化会館と、4つのコースに分かれて行きました。
 バリアフリーになっている所を見つけたり、文化会館大ホールの楽屋へ入ったりと普段できないことをいろいろ体験してきました。
 施設の方のお話を聞きながら、町にある施設の工夫について学ぶことができました。
 学校に帰ってからは、事後の学習として、他の所へ行った友達ととても楽しそうに情報交換をし、知識を広げました。
 また、今日も多くのボランティアの方に、引率・付き添いのご協力をいただき、安全に行って帰ってくることができました。ありがとうございました。

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもと違う雰囲気に若干の緊張を感じつつ、陸上運動記録会の本番に臨みました。
 9月から積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、13人が入賞することができました。
 特に、「50m走女子」「走り幅跳び男子」「走り幅跳び女子」「走り高跳び男子」「走り高跳び女子」「リレー男子」では
古南小が1位になることができ、選手たちはもちろん、応援の子どもたちも、引率した担任も喜んでいました。

 校長先生を始め、古南小の先生方や古知野中学校の先生、中学生の先輩など、多くの人たちにご指導いただいたこと、そして何より
保護者の皆様に支えていただいたからこその結果だと思います。本当にありがとうございました。



10月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰯の甘露煮、ジャガイモのうま煮、ゆかり和えでした。
 10月4日は、1(い)0(わ)4(し)の日ということで、鰯の甘露煮が出ました。口の周りに魚のにおいをいっぱい付けて帰る子もいるかと思います。家に帰ってきた瞬間に、今日の給食で魚を食べたでしょ!という会話も想像できます。何軒の家でこの会話があるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873