最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:271
総数:1255819
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

校長先生と楽しくたべよう会 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年4組に校長先生が訪問し、給食を食べました。
 素敵な飾り付けが迎えてくれました。
 食後には、楽しい質問タイムもあり、子どもたちは普段聞けないことを思い思いに聞いていました。楽しいひとときでした。

2月12日(木)の給食「島根県の郷土料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、はたはたのフライ、あすっこのおひたし、のり筆でした。

 あすっこは島根県オリジナルの野菜でビタミンCが豊富です。のり筆は汁の中ののりを箸で持ち上げると、筆の先のようになることから名前がついたと言われています。
 2年2組では、「お魚もお野菜も美味しいー!」と、もりもり食べて食缶が空っぽになりました。笑顔でたくさん食べている姿を見ると気持ちがよいですね。

不審者対応訓練

画像1 画像1
 子どもたちを守るため、江南警察署の署員の方を招き、職員の不審者対応訓練を行いました。声かけの大切さ、いろいろな場合を想定し、どう対応したらよいかイメージしておくことが一番の訓練になることなどを教えていただきました。今起きたら…常に危機感を持っていたいと改めて感じました。

あいさつ運動の様子

画像1 画像1
 毎日校門の前に立ってあいさつしてくれている六年生のみなさんを紹介します。今日は、生活委員が手作りしてくれた横断幕をもってあいさつをしました。
 古南小がこれからもあいさついっぱいになるように、六年生のみなさん、よろしくお願いします!

校長先生と楽しく会食

画像1 画像1
 1年3組の子どもたちにとって、待ちに待った校長先生と一緒に給食を食べる日。「今日はどこへ行くの?」「出張だよ。」「残さず食べようね。」たくさんお話ができたようです。食べ終わった後は、質問タイム。校長先生の好きな食べ物、好きな本など校長先生の好きなものが分かり、嬉しそうでした。

本日の給食

画像1 画像1
 2月10日(火)の給食
 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、スラッピージョー、コールスローサラダ(コールスロードレッシング)、白いんげん豆のポタージュでした。

スラッピージョーは、挽肉や野菜で作るトマト味のソースを、パンにはさんで食べるアメリカの料理です。スラッピーには、「だらしなく汚れた」という意味があるように、ソースで口のまわりがベトベトに汚れる姿から、スラッピージョーと呼ばれるようになったと言われています。2年1組では、名前のごとく、口のまわりにソースをつけながらパンを頬張っている子や、サンドイッチロールパンにサラダをはさんだり、ポタージュをはさんだりして食べている子もいました。いろいろな味を楽しんでいたようです。

生徒指導推進協議会・PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
今日は生徒指導推進協議会の方々、PTA役員の方々にも参加していただきあいさつ運動を行いました。雪が舞う寒い朝となりましたが、どの児童も元気にさわやかなあいさつを交わすことができました。

 今日はあいさつ戦隊「コミナミン」も登場しました。
「あいさつレッド」: 相手が元気になるあいさつが得意
「あいさつブルー」:相手のキレがよくなるあいさつが得意 
「あいさつイエロー」:相手が笑顔になるあいさつが得意
「あいさつグリーン」:相手がさわやかになるあいさつが得意
「あいさつピンク」:相手がうきうきするようなあいさつが得意

「コミナミン」にすてきなあいさつをするといいことがあるかも!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、まんだいの照り焼き、ひじきの白和え、ちゃんこ汁でした。

 2年1組は、「もっと食べたい!」「僕の好きなおかず!」と、おかずを完食。空っぽになった食缶を見るとうれしく思います。よく食べる子が多いようで、ご飯を山盛りによそっている子もいました。
 インフルエンザに負けないように、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
 江南市民バドミントン大会 小学生ダブルス
   優 勝   4年
 江南市スポーツ少年団新春サッカー大会 
   Aクラス  敢闘賞   古南レンジャーズ
   B1クラス 奨励賞   古南イーグルス
 中道書き初め展
   一 席   2年
 一輪車合格   2年1名

校長先生の話
 表彰についてのお話がありました。多くの子がそれぞれの場所で頑張ってくれていてうれしい。また、3学期になって、学校中のトイレのスリッパがいつも整頓されているのでうれしい。特に1年生のトイレが素晴らしい。1年生でもしっかりできるので、思わず感動の手紙を書きました。
 1週間遅くなりましたが、栄養教諭の先生が出産するのでお休みします。代わりの先生が、先週から来てくれていますので、紹介します。

栄養教諭の話
 栄養の話をしたり給食の話をしたりします。皆さんからもいろいろ話を聞いて、おいしい給食を作っていきたいと思いますので、皆さんも話しかけてきてください。

生活委員会から
 朝、皆さんに挨拶をしていると、返ってくる挨拶の声が小さいように感じます。もう少し大きな声で、気持ちの良い挨拶ができるとよいと思います。

週番の先生から
 東京オリンピックの関係で「おもてなし」の話を覚えていると思います。挨拶は、いつでもどこでも誰でもできる「おもてなし」です。「おもてなし」の心をもって挨拶できるとよいですね。
 今週月曜日から、図書館まつりが始まります。読書量が目標に達するとカードくじをひくことができます。たくさん読んで、図書館カードくじランキングに参加してほしいです。

道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生で道徳の授業研究を行いました。主題は「まごころ」です。子どもたちは、いろいろな思いやりがあるが、一番大切なことは、親身になって相手のことをよく考えて行動することであることに気づいてくれたと思います。

みなみかぜ

画像1 画像1
 今日は、「みなみかぜ」による読み聞かせがありました。
 今日は、久しぶりに天気が良く暖かな陽気だったので、運動場に遊びに行った子どもたちが多く、読み聞かせを聞きに来た児童は少なかったようです。

2月6日(金)、校長先生給食訪問1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーの胡麻がらめ、筑前煮、白菜の青海苔和えでした。
 2月6日は。海苔への感謝の気持ちを込めて制定された「海苔の日」です。海苔は、海の緑黄色野菜といわれるほど、ビタミンAが多く含まれた食材です。

 今日は校長先生が1年1組を訪問しました。なんと黒板に大きなメッセージを準備して掲示してありました。心を込めて迎えてくれています。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
 今日で2月のアルミ缶回収は終わりです。やはり夏の方が回収量が多く、冬は少ないようです。また3月の回収日に、ご協力お願いいたします。
 ご協力ありがとうございました。

合同一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(木)、平成27年度入学児一日体験入学並びに学校説明会の後、合同一斉下校を行いました。
 新入児と高学年が並び、今の6年生は後ろにつきました。つまり、4月からの並び方をしました。新班長は、札を上げて自分の通学班名を見せて場所をお知らせしています。保護者の皆さんには、後ろから見守っていただき、通学路を確認していただきました。最後には、通学班の集合場所を確認して終了です。4月が楽しみです。

1日体験入学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の1年生は、どの子も優しく、笑顔いっぱいで新1年生の子と接することができました。
 新1年生の入学を楽しみにしています!

1日体験入学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1日体験入学がありました。
 1年生は、この日のために、一生懸命準備をしてきました。生活科で学んだことを学校クイズや学校探検を通して、新1年生の子へ伝えました。新1年生の子たちは、「校長先生は1人なんだね」「運動場には、ブランコがあるんだ」「学校の給食には納豆がでるんだね」等と話しながら、楽しく交流をしていました。 

2月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのみそだれかけ、卯の花の炒め煮、のっぺい汁、ココア牛乳の素でした。

 さばには甘いたれがかかっており、魚が苦手な子も食べやすかったようです。ご飯もすすみ、3年4組ではほとんどの子が完食していました。
 卯の花の炒め煮を指して、「これおからだよね!豆腐を作る時に出るよね!」と話してくれた子もいました。学校給食を通して、食への興味・関心が深まりうれしく思います。

新入児一日体験入学並びに学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日のために、通学班の班長たちが、新入児に「よろしくねカード」を用意して待っていました。
 5年生は会場準備をしたり受付をしたり、それぞれの係の仕事を一生懸命行いました。
 1年生は、新入児との交流会で頑張りました。
 みんなが、春になって新しい友達が増えることを楽しみに待っています。

アルミ缶回収 4日目

画像1 画像1
 今月のアルミ缶回収は、明日までです。ご協力よろしくお願いいたします。

2月4日(水)の給食(タイ料理)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、パッカイデェーン、ヤムウンセン、トムヤンクンでした。

 3年4組では、「お肉美味しい!」と、パッカイデェーンが大人気でした。おかわりしたい子が多く、ジャンケンに負けて残念がっている子もいました。
トムヤンクンも「ちょっと辛いけれど美味しい」と完食している子が多かったです。
タイ料理ということで、馴染みのない調味料を使用しており、食べにくいと思った子もいるようですが、世界の料理に触れる良い機会となったのではないでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 予行 PTA新聞発行
給食終了6年修了式
3/20 卒業式
3/24 修了式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873