最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:153 総数:1250498 |
6月2日 熱中症予防について
校舎出入り口に、暑さ指数の掲示をしています。本日は日中の気温が32度と高くなる時間帯もあり、暑さ指数は「警戒」でした。自粛期間中に体を動かしていなかった分、例年より熱中症になるリスクが高まることが予想されます。「水筒」を忘れず持ってきて、水分補給をしっかり行うことが大切です。また、下校時刻には、すでにお茶がないという児童も多くいました。十分な量の水分があると安心です。
今日の給食(6/2)今日のじゃがいものうま煮はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、はんぺん、いんげんなどたくさんの具が入った煮物でした。味がしっかりと染みていておいしかったですね。子どもたちにも大好評でした。 発育測定・視力検査が始まります
2日から発育測定・視力検査が始まります。今年度は、密を避けるため、広い教室で測定します。持ち物は、体操服、眼鏡(ある子のみ)、ハンカチ(視力で目を隠すときに使用)です。自分の体がどう変化したか、知るチャンスです。しっかりとうけましょう。
今日の給食(6/1)今日から全員そろっての本格的な給食が始まりました。感染予防対策をしながらの配膳や会食は、初めてのことばかりでしたが、久しぶりのクラス全員での給食に笑顔がたくさん見られました。 1年生も初めての給食当番がんばっています! 6月1日 今日の学びまた,体育の授業については,熱中症事故の防止に留意しつつ,運動強度を抑えた軽めの運動から再開します。なお,体育の授業におけるマスクの着用は必要ないとのガイドラインが示されていますが,児童がマスクの着用を希望する場合はそれを否定するものではありません。 6月1日 今日の学び木々の緑がいっそう深まる季節となり,やっと学校を再開することができました。午前中,校内を回っていると,友達と笑顔で交わす挨拶,教科書を読む声,800人のみなさんの学ぶ姿が見られ,うれしく感じました。自分のため,みんなのために,こまめな手洗い,マスクの着用,そして密を避ける「新しい生活様式」が始まり,学校生活のリズムに慣れるにはしばらく時間がかかるかもしれませんが,みなさんで協力して,よりよい学校にしていきましょう。 ところで,みなさんは臨時休校中,どんな生活をしていたのかな。今からおよそ350年ほど前,ペストという病気が大流行したとき,若き科学者ニュートンは,みなさんと同じように臨時休校を経験しました。そのとき,ニュートンは光が七色に輝く正体を発見したそうです。「なぜかなあ」とじっくり考える時間が大発見につながったといわれています。じっくり考えてみることの大切さを教えてくれる話です。 学校が始まった今,みなさんにも,「なぜかなあ」「どうすれば,できるのか?」とじっくり考えることを大切にしてほしいのです。友達と一緒にね。一週間の生活リズムをつくりましょう。 5月30日 次週の予定○ 熱中症予防には,日頃からの心がけが大切です。 ・規則正しい生活で体調を管理しましょう。 ・水分をこまめに,回数を多めにとりましょう。 ・運動するときは,こまめに休憩をとりましょう。 ・体調のよくないときは,無理をしないようにしましょう。 5月29日 今日の学び当面の間,給食当番の健康観察や衛生的な服装,食事の前後の手洗いを徹底するため,学校給食の時間を10分延長します。 また,これまでの短時間授業「まなびの時間」を40分間に拡大し,学級組織づくりや各教科等の学習時間を確保します。 一コマ,40分授業とし,時間割に基づく学習が始まります。 5月28日 今日の学びまた、学校給食の時間には「教育活動の再開に向けたガイドライン(愛知県教育委員会)」を踏まえ、手洗いから配膳、そして後片付けまでの留意点を一つ一つ確認しながら食事をしました。 5月27日 学校生活再開に向けて学校給食時に,マイ箸・マイエプロン・マイ三角巾の使用をご希望の場合は,担任までお知らせください。 【5年生のみなさんへ 理科「天気の変化」から第3問です!】
5年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか。 今日は、理科「天気の変化」からの問題3回目です。 問題 : 昔は、今のように天気に関する情報がなかったので、 雲や空のようすなどを見て天気を予想していました。 今でも日本各地に、いい習わしとして残っています。 そこで問題です。( )にあてはまる天気は何でしょう。 (1)夕焼けのときは、明日は( ) (2)飛行機雲がなかなか消えないと( ) (3)富士山にかさ雲がかかると( ) ヒント:教科書P.18を読んでみましょう。 正解は、(1)晴れ (2)雨 (3)雨 でした。 雲や空のようす、生きもののようすなどから、天気の変化などを予測することを「観天望気(かんてんぼうき)」と言います。 日本各地にいろいろないい習わしが残っています。 他にもどんないい習わしがあるか、家の人に聞いたり、本などで調べてみたりするのもおもしろいですよ。 学校の図書館にも、こんな本がありました。学校が再開したら、ぜひ読んでみてください。 お知らせ「教育相談こころの電話」この相談のリーフレットが届きましたので,皆様方に広くご案内させていただきます。 【5年生のみなさんへ イネをいただきました!】
5年生の皆さんへ
1回目の分散登校が終わりましたね。 久々の学校はどうでしたか? 次回の分散登校日にも元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。 今日は、総合的な学習の時間に米作りでお世話になる杉本さんより、中庭で育てるイネの苗をいただきました。 新緑の黄緑がとても美しい、元気な苗です。 6月になったら、みんなで田植えをしましょう。 楽しみですね!! 5月26日 今日の学び その1
学校通信「こみなみ」を配付させていただきました。学校再開について,保護者の皆様にご理解とご協力をいただきたいところをまとめたものです。ぜひ,ご一読ください。
5月26日 今日の学び その25月26日 今日の学び その3
学校生活において,こまめに手を洗うことは重要です。昨日に続き,本日,分散登校したお子様にも,30秒程度かけて水や石けんで丁寧に洗うことを指導しています。石けんやアルコールに過敏に反応したり,手荒れの心配があったりするような場合は,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 学校の新しい生活様式 」(文部科学省)を参考に,流水でしっかり洗うなどして配慮しながら指導してまいります。
一斉下校時には,密接とならないよう間隔を広げた集合隊形や歩行について指導しています。次回の分散登校日の第2時限目には通学班会議を行い,安全・安心な登下校方法について話し合うこととしています。 5月25日 今日の学び その15月25日 今日の学び その25月25日 今日の学び その3
学校給食は,児童が向かい合わせにならない配置を工夫しています。食事前の手洗い,清潔なナフキンを机上に敷いて,会話を控えての食事を指導します。
授業後には,教職員が多人数の児童の手が触れた箇所(ドアノブ,手すり,スイッチ,手洗い場の蛇口など)の清拭消毒を行っています。 帰宅後のご家庭においては,すぐに手洗いをするように,また,お子様が友達と会う場合や外出する際にも三つの密を避けるように声かけください。 明日はBグループのみなさんの分散登校日です。学校で会いましょう! 【5年生のみなさんへ 理科「天気の変化」から第2問です!】今日は、理科「天気の変化」の課題からの問題2回目です。 問題 : 上の写真は、理科室のまどからさつえいした空の様子です。 左が午前10時の空と、右が午後2時の空の写真です。 それぞれの天気は「晴れ」ですか、「くもり」ですか。 ヒント:「晴れ」と「くもり」はどうやって決めていたでしょう。 正解は、午前10時は「晴れ」、午後2時も「晴れ」です。 午前10時の写真は、空の半分くらい雲でおおわれていますが、空全体の広さを10としたとき、雲のしめる割合が0〜8のときは「晴れ」なので、午前10時の天気は「晴れ」です。 午後2時の写真は雲がほとんどないので、もちろん「晴れ」です。 よく雲一つないほどよく晴れた空のことを「快晴」と言いますが、雲のしめる割合が0〜1のときは特に「快晴」と言います。 今日の天気は「晴れ」かな、「くもり」かな。 雲の観察をするときは、いつも同じ方向を向いて、目印になるものを決めて観察するようにしましょう。 新聞やテレビ、インターネットなどの天気予報も学習の参考になるので、ぜひ見てくださいね。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |