最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:231
総数:1250241
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月15・16日 今日の学び

画像1 画像1
2年生活科では,野菜の様子を観察して記録カードにまとめています。そろそろ家庭で育てている野菜も収穫が近づいているのかな。体育では,器械・器具を使っての運動遊びをしています。鉄棒を使って,上がり下がりやぶら下がりなどして楽しく遊んでいます。本日は,聴力検査を行いました。

6月15・16日 今日の学び

画像1 画像1
3年生は6月22日(月)・23日(火)と総合的な学習の時間「校区探検」を計画しています。北西コースと南東コースに分かれ,土地の使われ方を調べる学習活動に取り組みます。感染予防及び熱中症対策をしっかり確認しながら,準備をすすめていきます。よろしければ,見守りボランティアにご協力ください。体育では,走・跳の運動としてバトンパスの仕方を学ぼうとしています。

6月15・16日 今日の学び

画像1 画像1
4年理科では植物の観察や,天気と一日の気温の変化を調べる活動を続けています。図画工作「コロコロガーレ」では,工作用紙の性質を考えながら,ビー玉の転がるコースを工夫して作品を仕上げようとしています。

6月15・16日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科では,植物の成長と日光の関わりを調べています。また,家庭科では,夏を快適に過ごす工夫を学んでいます。風鈴の音や打ち水も,授業では話題としています。

今日の給食(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知ハンバーグのいちじくソース、切り干し大根のパリパリ和え、愛知大豆のご汁でした。

昨日、6月15日(月)から愛知を食べる学校給食週間が始まっています。
この期間中の給食には、愛知県や江南市でとれる食べものをたくさん使った献立が登場します。今日は、愛知県が生産量全国1位のいちじくを砂糖の代わりにハンバーグのソースに使いました。普段とは少し違った優しい甘みのソースでしたね。

スポ少だより 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子部】
男子部は活動再開にあたって、団員と母集団に向けて説明会が行われました。団員みんなが安心して活動出来るよう指導者、母集団協力していきます!週末の活動が待ち遠しい~
【女子部】
指導者さん母集団さんと消毒作業をしていると「おはようございます!!」っと元気な声が体育館に響きました!長い間、活動が中止になっていたけど、あいさつや靴を揃えて体育館へ入る事が自然にできていました!しかし、ここからが今までと違い検温、手洗い、うがい、消毒の徹底です!団全体が手探りの中、団全体の協力!行動力!久しぶりの活動でしたが、団員みんな体力が余っていたのか良い汗を流し満開の笑顔が止まることのない半日でした!体験会が開かれたら、是非1度覗いてみてください!!

6月15日 今日の学び 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,詩を声に出して読んでいます。朝日や海の様子について想像してみました。また,教材「はなの みち」では挿絵を手がかりに,場所や季節,登場人物のイメージを膨らませながら音読の練習をしています。

6月15日 今日の学び 任命式

画像1 画像1
ただいま,令和2年度前期代表委員及び委員会委員長のみなさんに任命状を渡しました。スタジオにいる一人一人の「よし,やってみよう」とのやる気と緊張感は,各教室のみなさんにも伝わっていることでしょう。
さて,自分を,まわりの友達を,家族を守るため体温を測り,マスクを着用し,手洗いを心がける毎日が続いています。今は,これまであたりまえのように隣の子と机を重ねて話をしたり,給食を楽しんでいたりしたことが,あたりまえではなくなっています。これまであまり考えなかった「あたりまえ」の活動の中には,大事なことがいっぱいあるんだなあと思います。
今日は,ひとつ,手洗い場に備え付けてある「アルボース石けん」の話をしましょう。今,「アルボース石けん」は,みなさんが手を洗うときになくてはならないものです。しかし,これをよく使うから,なくなるのも速いのです。だれが,補充してくれているのでしょうか。保健委員会のみなさんだったり,養護教諭の先生だったり。そこにあって一人一人を守ってくれているあたりまえのものを,いつもあたりまえのものとして用意してくれていることに,私たちは感謝したいですね。本当にありがとうございます。
私たちの学校生活・学級生活は,こうした「あたりまえ」の活動,みんなのための活動の繰り返しで支えられているのです。探してみてください。
代表委員,委員会委員長のみなさん,どうか,みんなのための活動「よろこばせごっこ」を工夫し,広めてください。そして,「ありがとうごいざいます」の言葉がたくさん言い合える学校生活にしてください。今は,みんなで乗り越えなければならないときです。

学校支援ボランティアありがとうございます

画像1 画像1
 先日のPTA役員会で学校支援ボランティアについて話題にあがりましたが,早速,本日,役員の方はじめ3名の方に児童下校後に第1音楽室の消毒等をお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 学校再開後,とくに多くの児童が手を触れる箇所,例えば各教室の机・椅子はもちろん,ドアノブや手すり,スイッチなどを,教職員が分担して一日一回以上消毒液を使用して清拭しています。また,授業において共用して使用する器具や用具も,適宜消毒をしています。週に一日だけでもよいので,特別教室やトイレなどの清掃・消毒作業を手助けしてはいただけないものでしょうか。お力添えいただける方は,随時,学校までお知らせください。

重要 6月14日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<登下校時の熱中症予防対策について>
「新しい生活様式」というこれまでとは異なる生活環境において,例年以上に熱中症にも気を付けなければなりません。そこで、登下校時には,ネッククーラーを着用したり,途中での水分補給のための休憩を設けたり,日傘をさしたりして熱中症予防対策をすすめます。さらに,暑いと感じた時は,体調が悪くなる前に十分な間隔を確保してマスクを外すことも熱中症予防行動のひとつです。
登下校時の子どもたちの安全確保のため,皆様には,引き続きの見守りにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。なお,こうした熱中症予防対策については,あらためて7月下校時刻とともに文書でお知らせします。

写真中:6月9日(火)に行われた委員会の様子。
写真下:先週の登下校時の様子。

感嘆符 6月12日 今日の学び

画像1 画像1
現在、県感染症対策局によれば、愛知県は「感染観察都道府県」に該当し、愛知県教育委員会は感染レベルを、レベル2からレベル1へ移行しているところであるとの考えを示しています。
そこで、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』に基づき、学校図書館の貸出準備をすすめるべく、図書館司書から、利用前後の手洗いルールや利用手順に関する話を聞きました。

写真は、3年での授業の様子から

6月12日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:2年算数では、時計の針の動きから簡単な時刻と時間を求めることができることを活動のねらいとしています。

写真下:3年書写では、横画の始筆・送筆・終筆と、その筆使いを理解し、『二』を練習しました。
画像2 画像2

6月12日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:4年社会では、わたしたちの住む愛知県の地形や都市の位置、交通、産業の特色について調べていきます。算数では、分度器を用いて角の大きさを測ったり、ある大きさの角をかいたりする方法を学びます。
写真下:ひまわり学級では、好きな動物をのびのびと描き上げようとしています。
画像2 画像2

6月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年理科では、発芽に必要な条件について調べてきました。また、種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているかを確かめる実験も行いました。国語では、教材文の段落ごとの内容を簡潔にまとめながら、その構成と内容を確かめていきます。

写真下:6年算数では、分数の計算においても交換法則や結合法則、分配法則が成り立つことを確かめる学習に取り組みました。

今日の給食(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ほきのレモン醤油かけ、キャベツの和え物、合わせみそ汁でした。

今日のほきのレモン醤油かけは、揚げたほきにレモン、しょうゆ、三温糖を使ったたれがかかっていました。たれとほきがよく合っていて、魚が苦手な子も、もりもり食べていました。

6月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数では3位数+3位数,3位数−3位数の筆算について,繰り上がりや繰り下がりに気を付けて正しく計算できるように学習しています。

4年算数では角度の単位を学び,正三角形や二等辺三角形の角の大きさを分度器で測ってみました。外国語活動では,I like〜. I don't like〜.の表現を学んでいます。

6月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年授業の様子。算数では,10までの数字の書き方を学び,順序よく数えることができるように練習しています。体育では,ラジオ体操の動きを覚えようとしています。

写真中:あいにくの雨降り下校となり,高学年の通学班長が1年生教室まで迎えに来てくれました。昇降口や出入口の密な状態を避けるため,通学班ごとに下校時刻を指示しながらの下校としたため,予定よりも帰宅時刻が遅くなったところもあり,ご心配をおかけしました。多くの皆様に自宅近くで子どもたちを迎えていただき,ありがとうございました。

写真下:2年授業の様子。生活科「教えよう!古知野南小学校の生活」で,1年生に贈るビデオレターの制作が続いています。ゆっくり,はっきり,分かりやすく伝えようね。 

今日の給食(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、とうふしゅうまい(2コ)、夏野菜の酢鶏、春雨スープでした。

今日は中華料理でした。夏野菜の酢鶏には、なす、ズッキーニ、黄ピーマンの3つの夏野菜が入っていていました。

6月10日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:一年生にとって,初めての雨降り下校となりました。
写真下:きれいに清掃し「よろこばせごっこ」に取り組んでいます。
画像2 画像2

感嘆符 6月10日 PTA役員会 開催

写真上:6月PTA役員会を開催しました。
学校再開後の感染対策や熱中症対策が話題となりました。
登下校時の日傘の使用については,直射日光を避けることができるし,一定の身体的距離を保つことができるとの効果が期待できるとの意見を伺いました。ただし,まだ一列での登下校に慣れていない低学年の安全面を考えると,傘の先は尖っていないものが望ましいのではないかとの意見もいただきました。日傘をさして登下校する場合には,ご家庭において記名の確認と,交通安全に十分留意するように声かけください。
また,気温・湿度の高い屋外においては,人との十分な距離を確保しながら適宜マスクを外すことが熱中症予防行動ポイントとされていることから,登下校時のマスク着用の指導のあり方についても見直してほしいとの意見も伺いました。
さらには,感染経路を絶つための清掃・消毒作業等の環境整備のための学校支援ボランティアにお力添えをいただきたいことや,感染予防対策を講じての修学旅行のすすめ方について協議を重ねていることなどについても話し合いました。

写真中:今朝の登校時の様子から

写真下:オオクワガタのさなぎを子どもたちに見せてあげたいと,生きた教材を貸していただきました。「すごい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873