最新更新日:2024/05/18 | |
本日:261
昨日:349 総数:1255801 |
学校の教育活動再開に向けて<江南市教育委員会>さて,5月13日(水)付で,愛知県教育委員会より学校の再開を5月25日(月)からにするという依頼がありました。つきましては,江南市立小中学校では,上記のように対応いたしますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。 <学校での集団感染防止への対策> 学校での集団感染のリスクへの対応として,以下の3つの観点に配慮した取組を行っていきます。そのため,例年実施している様々な活動について縮小または中止する場合があります。 1 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底 2 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮 3 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えるための配慮 <感染・拡大防止に向けてご家庭への協力依頼> 1 登校前に必ず検温をお願いします。発熱等の風邪の症状がある場合には、無理をさせず自宅で休養させてください。 2 学校で発熱等の症状があった場合には早退させますので, お迎えをお願いします。 3 帰宅後の手洗い,うがいを励行してください。 4 十分な睡眠と休養,バランスの取れた食事,適度な運動等の健康的な家庭生活を心がけ,自己免疫力を高めるようにご配慮ください。 <「出席停止扱い」について> 以下の場合において,「出席停止扱い」とします(欠席にはなりません)。必ず学校にご連絡ください。 (1) 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合 ・症状が回復し再登校する場合には,医師の指示に従って完治届けを学校にご提出ください。 (2) 保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合 ・検査の結果がわかるまでは自宅待機してください。 ア 検査の結果が「陰性」の場合は,学校へ検査結果をお知らせください。 イ 検査の結果が「陽性」の場合は,(1)にしたがってください。 (3) 濃厚接触者の場合 ・感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の出席停止とします。再登校する場合には登校可能であることを医師に確認してください。 (4) 発熱等の風邪の症状がある場合 ・症状が治まるまで自宅で休養させてください。 (5) 新型コロナウイルスによる感染への不安による欠席の場合 ・家庭での自宅待機をお願いします。 ○愛知県の方針では,児童生徒等又は教職員の感染が判明した場合,当該校を3日間臨時休業とし,その後の休業期間については,保健所等との協議の上で決定するとしています。 今回のお知らせは,分散登校のはじまったところで,あらためて文書で配付させていただきます。 1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」
本日の図画工作科の宿題は「ちょきちょきかざり」です。折り紙やいろいろな紙を折って切って,いろいろな形を作ってくださいね。作り方は,教科書の12ページに書いてあります。他の折り方をして切ってみると面白い形ができるかもしれませんよ。チャレンジしてみてくださいね。
作ったものは,写真の右上のように学校で飾りたいと思います。作ったものは,登校日に学校に持ってきてくださいね。みんながどんな形を作ったのか,楽しみにしています。 1年生 生活科「きれいに さいてね」〜めが でました〜芽が出たら,早速観察をしましょう。観察するときには,目で見て,鼻でにおいをかいで,手で手触りを確かめましょう。よく見て,絵をかいて,色も塗ってくださいね。芽の色は,緑色だけではないですよ。 【5年生のみなさんへ 代掻きをしました!】
5年生の皆さんへ
少しずつ,暑くなってきましたね。 元気で過ごしていますか? 今日,学校の水田では田植えの準備として代掻き(しろかき)をしました。 すでに11日の課題で田植えの手順について調べた人も多いと思いますが,代掻きはイネをしっかりと育てるために田植え前にする重要な準備です。 水を張った水田をかき混ぜ,土のかたまりをつぶし,平らにしていきます。 大型の機械が入れない学校の水田では,全て手作業で行います。 水田の土は重く,汗びっしょりで作業しました! 皆さんも,水分補給をしながら元気にすごしてくださいね! 5月13日 PTA役員会 開催地区植栽の継続希望と親子あいさつ運動(7月6日(月)〜7月10日(金))の取組について協議しました。 また,新型コロナウイルス感染症まん延予防対策としての臨時休校期間中の家庭生活や,学校再開後の取組等についていただいたおもなご意見は,次のとおりです。 ○臨時休校期間中の家庭学習課題に取り組むわが子に,どのように関わるのがよいのだろうかと,保護者としては悩む。 ○学校再開後,外に出ることが不安な子どもたちがいるので,学力面だけでなく心の様子も見守ってほしい。 ○学校再開時の衛生管理が心配。家庭でも,ドアノブやスイッチ類まで消毒するのにかなりの時間を要する。 ○夏休みがかなり短くなるなかで,これまでと同程度の夏休み中の課題となるのか。 ひとつひとつのご意見について,教職員でどうあるべきかを検討していきたいと思います。 4年生 理科「空気と水」の実験1今日は、先日課題として出した「空気と水」の実験について、写真とともに説明したいと思います。参考にしてくださいね。 1 実験の道具はそろっているでしょうか。確かめてください。 まずは空気でっぽうであそんでみてくださいね。 2,3 つつの中に、イルカを入れて、ピストンを押してみてください。 イルカは変化するかな?予想してから結果を書いてね。 4 水の中で玉を飛ばしてみてください。 5 つぎはつつの中の空気を抜いてください。 4年生 理科「空気と水」の実験28,9 つつの中に水と空気を入れ、ピストンを押します。 写真付きで実験の仕方を紹介しました。家でやってみてくださいね。実験をやる前には、必ず自分の予想を書いてください。 それでは、がんばってください。 スポ少だより 5月13日スポ少が活動再開したら、運動場や体育館で練習するので、遊びに来て下さいね。 【2年生】ミニトマトのわき芽について
ミニトマトの植木鉢を持ち帰りいただき、ありがとうございます。
学年通信に記載しました「わき芽の取り方」について、説明します。 「わき芽」は、茎と葉の間に出てくる芽です。わき芽を放置すると、充実した実が収穫できません。大きな実がなるように、ミニトマトをよく観察し、わき芽を取りましょう。生活科下の教科書P.19も参考にしてください。 5月12日 今日の学校
2年生担当の教職員で,野菜畑の準備作業を行いました。
その横を低空飛行で行き交うツバメたちの姿を,写真に撮ることもできました。 タブレット利用教室の開設について 1
度重なる休校延長のなか,文部科学省をはじめとした各関係機関で作成している「学び応援に関する動画サイト」等は非常に充実してきております。これらのサイトでの学習は,お子様のこの先の学習意欲の向上や,学習内容の理解に大いに役立つものとなっております。
そこで,本校では「自主登校教室」に加え,「タブレット利用教室」を開設することといたしました。「タブレット利用教室」は,動画サイトの閲覧環境にないご家庭のお子様を対象とします。 なお,「タブレット利用教室」は,今後の新型コロナウイルス感染症の蔓延状況や校内の施設・設備の点検作業状況等により変更させていただく場合があります。その際は,あらためてお知らせしますので,なにとぞご理解ください。 タブレット利用教室の開設について 2○タブレットの台数,インターネット環境に限りがあります。また,「三密」を避けるため,希望人数が多い場合は順番で使用します。加えて,目の健康のため,長時間の使用とならないよう留意します。自習用具や本等も準備してください。 ○「自主登校教室」同様,教室入り口までの保護者の送迎をお願いします。体育館西側の靴箱を利用し,北舎1階東からお入りください。北舎2階まで上がっていただき,渡りを通って南舎2階東の理科室までご移動ください。 まなびの教室 『ガイドのある計算用紙』
まなびの教室では,計算はできるけれど自分の書いた計算でミスをしてしまう子に,計算間違えが減るように『ガイドのある計算用紙』を用意しています。
家庭学習で活用してみてください。 2桁×2桁の計算用紙 3桁×2桁の計算用紙 参考文献 『特別支援教育 はじめのいっぽ! 算数のじかん』(学研プラス) 【2年生】生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」お預かりした植木鉢に、ミニトマトの苗を植えました。12日(火)までに、学校の中庭に取りに来ていただきますよう、よろしくお願いします。 持ち帰りましたら、毎日水やりや観察をしてください。風が強いと苗が折れてしまいますので、早めに支柱を立ててください。 また、学校の畑にも野菜を植えました。ミニトマト、ピーマン、パプリカ、きゅうり、なす、コールラビがあります。 2年生の皆さん、学校に登校できるようになったら、一緒に野菜のお世話をしましょう。ミニトマトのお世話も頑張ってくださいね!おいしい野菜ができますように。 【5年生のみなさんへ 田植えの準備をしています!】
5年生の皆さんへ
皆さん,毎日元気にすごしていますか? おうちの方に学習課題をお渡ししたので,みなさんももう知っていると思いますが, 5年生は総合的な学習の時間に米について学習をします。 私たちの主食である米を,学校の水田で育てます。 学校の水田は,花壇を深く掘り防水シートを埋めた水田です。 去年の5年生の先生方が中心となり,まだ寒い時期に整備をしてくださっていました。 今週,田植えの準備をしました。 たくさん生えてしまった雑草を丁寧に抜きました。 上の写真は雑草を抜く前と,抜いた後です。 給食配膳員さんたちにもお手伝いいただきました。 そして耕して水田を平らにした後,水を張りました。 今はまだ,水がしっかりたまるかお試し中です。 これから皆さんと一緒に学習ができることを楽しみにしています! 【6年生】 家庭学習等の配付 ありがとうございました
2日間にわたり、家庭学習等の配付にご協力いただき、ありがとうございました。
お子様のご家庭での様子をうかがい、大変有意義な時間になりました。 家庭学習等につきまして、ご質問がありましたことをお知らせします。 ・今回配付しました「社会科のワークシート(政治)」は点線で切り取り、ノートに貼れるサイズにしておいてください。(切り取った端の部分は処分してください。) ・前回の課題を一部お返ししています。付箋やチェックが入っているところは直しておいてください。 ・今回は体育科の「自主トレ」も出題しています。安全な場所で行ってください。 <参考>一斉臨時休業に関するQ&A(文部科学省) 問い「臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。」 ○児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。(抜粋) 夏季休業中の短縮及び学校再開に伴う分散登校について
江南市ホームページ「江南市立小中学校の夏季休業の短縮及び分散登校について」が、5月7日付けで更新されました。
江南市立小中学校については、5月31日(日)までの全小中学校を臨時休業としたことに伴い、江南市教育委員会として、授業時数の確保及び、6月1日(月)からの学校再開に向けて、次のとおり対応します。 本校においては、学校再開時は通学班毎の分散登校を実施します。詳しくは、学校通信「こみなみ」第2号でご確認ください。 江南市少年センター少年相談用PRカードのお知らせ新型コロナウイルス感染症対策による臨時休校で、悩みや不安を抱えているところがありましたら、あん心コールやEメール相談をご利用ください。 写真下:学校菜園や水田などで、学校再開後の学習準備をすすめています。 1年生 生活科「きれいに さいてね」今回,あさがおの世話と観察を宿題に出しました。1年生のみなさん,あさがおをお世話して,きれいな花を咲かせてくださいね。 写真の番号は,以下の説明の番号になります。 〜あさがおの種のまき方〜 1 あさがおの種を観察しましょう。(何色をしているかな?大きさはどれくらいかな?何に似た形をしているかな?) 2 土作りをしましょう。(「もとひ」をまぜます) 3 指で土に穴を開けます。(指の第1関節くらいの深さ) 4 穴に一粒ずつ種を入れます。 5 優しく土をかけましょう。 6 水をたくさんあげましょう。 ※先生たちもあさがおを育て始めました!いつ芽が出るか楽しみです。 毎日の排便から、病気に負けない体作りを毎日家にいることが多く、体を動かすことも少なくなっているのではないでしょうか。 そうなると、体力が低下し、ストレスもたまってくることでしょう。そして、排便が少なくなるのではないかと思います。 毎日の排便は、子どもたちの健康作りに欠かせないものです。 そこで、昨年の元気もりもりプロジェクトや学校保健委員会で紹介させていただいた排便を促す食べ物や体操を紹介したいと思います。 体操は去年、保健委員会の子どもたちが曲に合わせて見本を見せてくれました。「うんちがでないなあ」「運動不足だなあ」と感じたら、是非親子でやってみてください。 お家にいても、体を動かし、毎日排便をし、病気に負けない健康な体作りに取り組んでみましょう! |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |