最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:354
総数:1255257
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月15日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年特別の教科 道徳「コスモスの花」では,「ぼく」と北山の関係から,今よりもっとよい友だち関係を築くために大切なことは何かについて考えました。(2組)

10月15日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年学級活動「ネットゲームに夢中になると」では,自分がネットゲーム依存になっていないかをチェックリストで振り返り,これからの生活においてネットゲーム依存症にならないためにはどうすればよいのかについて話し合いました。(1組)

10月15日 今日の学び 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年国語「そうぞうしたことを,音読げきであらわそう」では,教材文「お手紙」の第四場面で,なぜ,がまくんとかえるくんの二人が幸せな気持ちになったのかをじっくり考えました。(2組)

10月15日 今日の学び 3年

画像1 画像1
3年国語「はんで意見をまとめよう」では,目的やすすめ方を確認し,司会などの役割を果たしながら話し合い,互いの意見の共通点や相違点に着目して,考えをまとめることができるスキルを身に付けていきます。
                             (1組)

10月14日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年体育「器械運動」では,いろいろな高さや向きの跳び箱を跳び,技を身に付けていきます。(4組)

写真下:本日の屋上防止改修工事の様子より

10月14日 今日の学び 5年

画像1 画像1
野外学習での経験を生かして,5年生の学校生活をより豊かなものとしていきます。家庭科「おいしい楽しい調理の力」では,まずは「ゆでる」調理の知識を学びます。

10月14日 今日の学び 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの感謝の気持ちを伝える学年集会を開催しました。
図画工作「あの日あの時の気持ち」では,校外学習で感じたことや思ったこと,気持ちに合う表現を考え,工夫しながら絵に表します。(1組)

10月14日 今日の学び【2年】生活科 なかよし秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,2年3組が1年3組を招待して秋まつりを行いました。また昨日とは違ったゲーム屋さんがあり,1年生の楽しそうな様子や,2年生の一生懸命な姿が見られました。

今日の給食(10/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきのねぎだれかけ、れんこんのごま和え、ゆばのかきたま汁でした。

今日も大豆から作られるゆばが使われていました。だしがしっかりときいていておいしかったですね。今日も静かに給食を味わうことができました。

スポ少だより 10月10日11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(土)
今日は体験会2回目です。準備運動から始まり、ラグビードッヂやカラーボールを使ったゲームなどで楽しみました。そのあと、バドミントン、バレーの基本練習を行いました。
みんなで楽しく練習できました。入部を、お待ちしております!午後からはバレーボール。大会に向け、高学年も、低学年も頑張って練習しています。
10月11日(日)
古西小で体験会があり、古南の新入団生も一緒に全員で行きました。1年生から6年生までの混合チームを作成し、4チームに別れて行います。バレーの基本から学び、チーム対抗で競いながら進んでいきました。最後はソフトバレーの対抗戦をしました。総合での優勝チーム、MVP、声出し賞にはコーチからのご褒美をいただきました。どのチームも声を出し、楽しそうにプレイしてました。次は誰がご褒美もらえるかな。
次回の練習は、17日(土)1日練習、18日(日)午前練習です。気軽に覗いてみてくださいね!

10月13日 今日の学び 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作「おはなしから うまれたよ」では,物語の好きな場面を豊かに思い描き,虫たちの絵に表します。算数「たしざん(2)」では,(一位数)+(一位数)で繰り上がりのあるたし算を数図ブロックの操作を通して計算できるようにします。(1組)
音楽「もりあがりを かんじて」では,「ひのまる」を歌詞唱したり階名唱したりします。(3組)

10月13日 今日の学び 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「走・跳の運動遊び」では,ルールや約束を決め,かけっこ遊びやリレー遊びを工夫して楽しく競争します。(1組)
音楽「いい音みつけて」では,「森のたんけんたい」の歌詞のイメージに合った楽器を選んで歌いながら演奏します。(3組)

10月13日 今日の学び 3年

画像1 画像1
特別授業「みんなの命」では,赤ちゃんの成長の様子を通して,一人一人の命が家族の大切な宝物であることを学びます。(2組)
算数「円と球」では,円の描き方とコンパスの使い方,及び円の中心,半径について学んでいきます。(3組)

10月13日 今日の学び 4年

画像1 画像1
体育「器械運動」では,ひざかけ振り上がりや逆上がりなどの技を練習します。(2組)
国語「ごんぎつね」では,登場人物の気持ちの変化や性格,情景を想像しながら読み進めていきます。(4組)

10月13日 【2年生】生活科 なかよし秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,今日から「なかよし秋まつり」が始まりました。1年生を招待し,ゲーム屋さんをしました。今日は,2年2組と1年2組です。1年生に優しく声をかけたり,はきはきとルール説明をしたりと,生き生きと活動する姿が見られました。明日以降も,1学級ずつ秋まつりを行っていきます。

今日の給食(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ピリ辛の豚肉とナスの炒め物、大豆もやしのナムル、サムゲタン風スープでした。

ピリ辛の豚肉とナスの炒め物は、応募献立です。隠し味にはマヨネーズが使われていて、ピーマンの苦みも和らげてくれていました。大豆もやしは大豆から芽が出て成長したものです。大豆からできる食べものはたくさんありますね。

スポ少だより 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(土)の体験会は雨のため、中止となってしまいました。そこで、10月24日(土)9時〜サッカーの体験会を行います!皆さん遊びにきてくださいね!

10月12日 どんぐり遠足 ひまわり学級

晴天に恵まれた今日,ひまわり学級ではどんぐり遠足に行きました。

事前に学習したバスの乗り方を思い出しながら,

名鉄バスに乗車し,すいとぴあ江南へ行きました。

どんぐりをたくさん拾い,買い物学習で自分で購入したおやつを食べたら,

広い芝生でそり滑り。

最初はドキドキしながら滑っていた子も,何度も何度も滑って楽しみました。

「また行きたいね!」と言いながら,笑顔で帰校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 今日の学び 6年

画像1 画像1
家庭科「まかせてね今日の食事」では,1食分の献立を考えるときには,栄養のバランスを整えて,主食・主菜・副菜に汁物を加えて食品を組み合わせて作ることを学びます。(2組)

10月12日 今日の学び 5年

画像1 画像1
外国語「He can bake bread well」では,Can you〜?とできること・できないことについて先生や友だちに尋ね,聞き取る活動をすすめています。(1組)
算数「台形・ひし形の面積」では,台形の面積の求め方をいろいろに考え,求積公式を導きます。(3組)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 長縄大会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873