最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:323
総数:1250833
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

11月10日 今日の学び 6年

画像1 画像1
外国語”We all live on the Earth."では,地球に暮らす生き物について考え,"Food Chain"食物連鎖を発表する語彙や表現を身に付けていきます。

11月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
毎月11日は「横断歩道の日」です。運転者から目立つように手を挙げて横断し,目と目を合わせるなどして感謝の気持ちを伝えていきたいものです。「ハンド・アップ運動」をすすめます。
12月1日(火)からは年末の交通安全県民運動が始まります。自転車に乗るときのヘルメット着用と夕暮れ時の「ライト・オン運動」にも,保護者の皆様と一緒に取り組んでいきたいものです。

写真中
6年生が,あいさつ運動を続けています。
明日は,「あいさつの日」です。

写真下
12月16日(水)開催予定の長縄大会に向けて,チャレンジタイムに長縄に取り組む古南っ子の姿が多く見られます。

11月10日 今日の学び 1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年4組。家庭学習にインターネットを利用した学習ソフトを活用することを見据えて,IDとパスワード,ログインの方法を学び,学習ソフトの操作を体験しました。
1年3組。体育で,長縄大会に向けて長縄跳びを練習しました。

写真中:2年4組。体育「器機・器具を使っての運動遊び」では,跳び箱の高さや向きを工夫して,いろいろな跳び方で楽しく遊びます。

写真下:3年1組。算数「1けたをかけるかけ算の筆算」では,繰り上がった数字を正しい位置に書きながら(2位数)×(1位数)の筆算ができるように学んでいます。

11月10日 今日の学び 4年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年4組。音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では,「里の秋」や「もみじ」を,情景を思い浮べ表現を工夫しながら歌っています。

写真下:5年3組。理科「もののとけ方」では,水にものをとかした後の水溶液の重さがどうなるのかを予想し,調べる方法について計画を立てていきます。
5年1・2組。算数「平均とその利用」では,平均の意味や求め方を知り,平均を求めたり,それを用いて長さなどを概測したりすることができるようにします。

スポ少だより 11月7日8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)
今日は布袋小さんとサッカーの合同練習&試合でした。雨が降ったり止んだりでしたが、みんな元気いっぱいコートの中を走りました。12月には今年初めてのサッカー大会があるので頑張ります!
11月8日(日)
午前はお休みが多く、8人で練習始めました。人数が少ない分、丁寧に指導して頂きました!午後からは、新たな仲間も加わり、熱血指導のもと、団員は野球の練習に取り組みました!大きな声を出し合ってお互いの気持ちを高めあい、助け合うチームプレーが大切な野球です!
ぜひ一緒に活動してみたい子供達!土曜、日曜に練習を見に来てくださいね!

11月9日 今日の学び 6年

写真:あいさつ運動に取り組む6年生

昨日,江南市横田教育文化事業弁論大会が江南市民文化会館で行われました。中学生・高校生代表20名が「将来の夢」について発表していました。周りの人に感動を与える画家になりたい,世界の人と人との距離を縮め,心つなぐ通訳になりたい,知識と技術を身に付けて得意な英語を生かす医者になりたいなど,誰かのためになりない仕事に就くために学びたいとの思いを語る姿は,立派なものでした。古知野南小学校に通うみなさんの「なりたいもの」「やりたいこと」についても語り合いたいものです。
画像1 画像1

11月9日 今日の学び 4年・3年

画像1 画像1
4年図画工作「ギコギコ トントン クリエイター」では,切った木などの材料に,釘や接着剤を用いてつないだり,色付けしたりして,作品を仕上げていきます。              (4組)

3年図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」では,自分の色をつくりながら,思いのままにかくことを楽しみます。(3組)

11月9日 今日の学び 5年・2年

画像1 画像1
5年社会「くらしを支える工業生産」では,日本の工業生産の特色を帯グラムから読み取っていきます。              (1組)

2年算数では,これまでの学習内容を学習ソフトで振り返りました。
                            (2組)

感嘆符 11月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中
11月9日(月)から11月15日(日)までの秋季火災予防運動期間に合わせて,昼ライブ放送にて,江南消防署員の方から火災予防の知識と行動について教えていただきました。火災の起こりやすい季節となり,とくに電気火災を防ぐために注意すべきことと,早く気付き,いのちを守るための住宅用火災警報器の設置と点検方法について,分かりやすく説明していただきました。
2020年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

写真下
「みなみかぜ」のみなさんによる読み聞かせ。

今日の給食(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は,ご飯,牛乳,おろしハンバーグ,きんぴらごぼう,里いもの白みそ汁,コーヒー牛乳の素でした。

おろしハンバーグは,すりおろした大根のソースがかかっていて,さっぱり食べられましたね。今日は,1年生にとって初めてのコーヒー牛乳の素でした。作り方を担任に教えてもらい,そっと牛乳ビンの中に入れて上手に混ぜることができましたね。

11月8日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校通信「こみなみ」第8号を配付させていただきました。11月21日(土)学校公開に関する案内文書です。また,当日は北舎1階ふれあいルームにて作品展を開催していますので,あわせて参観ください。
なお,感染症防止のため,今回も参観票を受付で提出いただき,各家庭
お一人のみとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

写真:古南6年オリンピックより

11月7日 今週の学びより

画像1 画像1
写真上:
5年音楽「わたしたちの表現」では,「ルパン三世のテーマ」の曲想を捉えて,それぞれのパートを分担し,合奏を仕上げていきます。

写真下:
4年特別の教科 道徳「泣いた赤おに」では,青おにの自分に対する思いに気付いた赤おにの姿を通して,友情を大切にすることについて考えていきます。
画像2 画像2

11月7日 今週の学びより 3年

画像1 画像1
算数「1けたをかけるかけ算の筆算」では,(2,3位数)×(1位数)の計算の仕方を理解し,筆算や暗算ができるようにします。
体育「器械運動」では,鉄棒運動でできる技を増やそうと,友だちと技のポイントを教え合いながら練習しています。

11月7日 今週の学びより 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
「昔遊びの会」を楽しむ1年生の様子

提出物 11月6日 Wi-Fi環境等調査について

インフルエンザの流行が心配される時期となり,感染状況によっては学級・学年閉鎖,臨時休校等の措置が考えられます。その際,児童の安全と学習機会を保障するため,家庭学習にインターネットを利用した学習ソフトを活用することもひとつの方法です。ついては,その準備段階として各家庭でのWi-Fi環境等の調査に関する文書を配付させていただきました。11月17日(火)までに調査票にてご回答いただきますよう,よろしくお願いいたします。

写真上:6年3組 特別の教科 道徳の授業より
写真下:6年1組 学習ソフトを活用した授業より
画像1 画像1

11月6日 今日の学び 6年

画像1 画像1
家庭科・理科の授業において,卒業アルバム用写真の撮影を行いました。

11月6日 今日の学び 2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は,校外学習でした。2年生全員集まっての学校行事は,今年初めてのものです。欠席もなく,みんな揃って出かけることができました。
郵便局,消防署,中央公園へ出かけました。郵便局,消防署では,仕事のことをたくさん学びました。中央公園では,秋をいっぱい見つけました。晴天の中,友だちと思いっきり遊ぶことができ,子どもたちはとても楽しそうでした。学びの多い一日となりました。

保護者の皆様には,今日までの体調管理,お弁当の準備等ありがとうございました。また,ボランティアとして子どもたちの活動を見守ってくださった皆様にも,深く感謝を申し上げます。

11月5日 今日の学び 1年昔遊びの会

11月4日(水)に2組,4組,11月5日(木)に1組,3組の子どもたちは昔遊びの会を楽しみました。ふだんの生活の中では,なかなか体験できない昔の遊びを地域ボランティアの方々が丁寧に教えてくださり,貴重な体験をした子どもたちは大喜びでした。昔遊びの名人と楽しく遊び,素敵な時間を過ごすことができました。地域ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
今まで司会や案内係,看板係,ダンス隊の子どもたちは,休み時間に一生懸命,練習を行ってきました。本番では感謝の気持ちを地域ボランティアの方々に立派に伝えることができ,実りの多いものとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 今日の学び 古南6年オリンピック

本日、6年生はスポーツ大会「古南6年オリンピック」を開催しました。
この大会に込められた思いは、子どもたちが考えた選手宣誓の言葉に表れていました。
以下に引用します。


宣誓
私たち6年生は、「Do your best」の学年スローガンのもと、日々、学習や委員会活動、行事に取り組んできました。今年は、新型コロナウイルスの流行によって、多くの行事が中止になったり、縮小されたりしました。
しかし、このような状況の中、「古南6年オリンピック」の開催が決まり、再びクラスで団結することができました。いま、僕たちにできるのは、全力で競技に参加して、全力で仲間を応援して、本当の意味で楽しむことです。
「古南6年オリンピック」の開催に向けて尽力してくださった実行委員のみなさん、先生方、日頃支えてくださっている家族、地域のみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、最高の思い出を作ります。
そして、今日の学びを生かして、最高学年としての自覚をもち、古南っ子の代表にふさわしい学校生活を目指します。
僕たち1組は、学級目標「あさがお」を胸に、明るい笑顔・最高の思い出・がむしゃらに・思いやりの心を忘れずに戦い抜きます。
私たち2組は、学級目標「千紫万紅」を胸に、強い絆で一致団結して、友情を深めることを目指して戦い抜きます。
私たち3組は、学級目標「FRIEND」を胸に、仲間との絆を深めるために、全力で戦い抜きます。
私たち4組は、学級目標「One for all, All for one」を胸に、ひとりひとりが全力で戦い抜きます。
ここに、6年生全員がベストを尽くすことを誓います。


素晴らしい大会になりました。この学びを次につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/5)

画像1 画像1
今日の給食は,ちゃんぽんラーメン(中華めん),牛乳,春巻き,チンゲンサイときくらげの和え物でした。

今日は大人気のラーメンでした。今日はちゃんぽんラーメンで,たこやいか,野菜がたっぷり入っていて,また一味違った味わいでしたね。どの教室でももりもり食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 授業公開中止<緊急事態措置のため>
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873