♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

11月13日 今日の学び 2年

 生活科「町ではたらく人の話を聞こう」の学習で,洋菓子店の店長さんをゲストティーチャーにお招きしました。
 初めに,ホールケーキにクリームできれいに飾り付けをする実演を見せてもらいました。クリームで上手に花や子犬の飾りを作る様子を見て,子どもたちは,「わー,すごい」と感嘆の声を上げ,瞳をキラキラ輝かせていました。
 その後,たくさんのお客様に来店してもらうための工夫を教えてもらったり,質問に答えたりしていただきました。
 お忙しい中,来校していただき,ありがとうございました。学んだことを他学級に伝えることができるように,まとめをしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 今日の学び 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「ひきざん(2)」では,(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算ができるように学びます。
体育「器機・器具を使っての運動遊び」では,マットを使っていろいろな方向に転がり,楽しく遊びます。

11月13日 今日の学び 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
特別の教科 道徳「おでこのあせ」では,通学路のごみ拾いにやりがいや達成感を感じるようになったあつしの姿を通して,一生懸命に働くことのよさについて考えました。

生活科「もっと なかよし まちたんけん」では,地域で働く方々に仕事についてインタビューし,自分たちの暮らすまちに親しみをもつ学習を進めます。例年は,学校近くの店舗や施設等を訪問し,話を伺っていますが,本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,探検活動のあり方を工夫しました。地域で働く方々にご来校いただき,自分たちの生活との関わりを考えていきます。

11月13日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真中:長縄大会に向けて練習する3年
写真下:ひまわり学級「折り染め」作品づくり

11月12日 今日の学び 4年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年外国語活動”Alphabet”では,身のまわりには活字体の文字で表されているものがたくさんあることに気付き,大文字の読み方と書き方を学んでいきます。

5年外国語”Where is the post office?"では,場所を尋ねたり,答えたりするやり取りのおおよその内容が理解できるように学んでいきます。

11月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年算数「かけ算」では,かけ算の式に表したり,九九を唱えたりして,問題を解くことを目指します。音楽「めざせ楽き名人」では,「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで曲の感じを生かして演奏します。
ひまわり学級では,収穫したサツマイモを使った料理の下ごしらえが始まりました。

11月12日 今日の学び 6年

理科「土地のつくりと変化」では,古知野南小学校の地面の下の様子を観察して気付いたことを話し合います。(1組)
画像1 画像1

11月12日 今日の学び 合唱練習

11月21日の学校公開に向けて、体育館で合唱練習が始まりました。
3密に気を付けながらの練習・本番になりますが、6年生が精一杯思いを届けます。
ご期待ください!

なお、当日は「命」をテーマに学年道徳も行います。子どもたち、保護者の皆様、私たち教員も一緒に「考え、議論する道徳」を実施したいと準備を進めています。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより 11月7日8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)
午前は古東さんとバレーボールの練習試合をしました。低学年にとっては、練習試合とはいえ初めての試合でした。緊張のせいもあってか、声をかけ合えず、ボールがつながらなかったです。技術よりもですが、コミュニケーションの大切さを実感しました。
11月8日(日)
来週14日、15日にあるバレーボール大会にむけて、練習をしました。
毎週、みんな楽しく練習を頑張ってます。
興味がある子は、気軽にグランドや体育館に遊びにきてくださいね。

11月11日 今日の学び 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「ゲーム(ベースボール型)」では,ボールをけったり,とって投げたり,ボールが来るほうに動いたりしながら,キックベースボールを楽しみます。また,体のバランスをとったり,体を移動したりする「体つくり運動」を楽しんでいます。

11月11日 今日の学び 2年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄練習に取り組む2年1組

ひまわり学級。算数「面積」では,1平方メートルの量感をとらえたり,いろいろなもののおよその面積を求めたりすることができるように学んでいます。

4年1組・2組。算数「面積」では,アール,ヘクタールと平方メートルの単位間の関係を学んでいます。

11月11日 今日の学び 1年・5年

画像1 画像1
写真上:1年の学びより
1組音楽「きょくのながれ」では,拍の流れや鳴き声に合わせて体を動かしたりしながら,「おどるねこ」をみんなで聴きます。
4組生活科「はっぱや みで あそぼう」では,先日の校外学習で見つけた葉や木の実などの自然物も使った遊びを工夫したり,簡単なおもちゃをつくったりして,友だちと楽しく遊びます。

写真下:5年の学びより
画像2 画像2

今日の給食(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、よだれ鶏、ビーフンの和え物、焼き豚ともやしのスープでした。

よだれ鶏は、見ただけで、よだれが出てしまうほどおいしそうであることから、名付けられた中華料理です。ねぎとにんにくを使ったたれが鶏肉とよく合っていましたね。少し辛みもありましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。

11月10日 今日の学び【5年生 野外学習報告会を行いました!】

先日の野外学習で学んだことを,4年生に伝えに行きました!

4年生の皆さんが,来年の野外学習を更に楽しみになるように
野外学習で学んだことを全員で伝えました。

始めは緊張していた面持ちの5年生でしたが,一生懸命聞いてくれる4年生の姿に緊張も解け,笑顔のあふれる報告会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 今日の学び 6年

画像1 画像1
外国語”We all live on the Earth."では,地球に暮らす生き物について考え,"Food Chain"食物連鎖を発表する語彙や表現を身に付けていきます。

11月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
毎月11日は「横断歩道の日」です。運転者から目立つように手を挙げて横断し,目と目を合わせるなどして感謝の気持ちを伝えていきたいものです。「ハンド・アップ運動」をすすめます。
12月1日(火)からは年末の交通安全県民運動が始まります。自転車に乗るときのヘルメット着用と夕暮れ時の「ライト・オン運動」にも,保護者の皆様と一緒に取り組んでいきたいものです。

写真中
6年生が,あいさつ運動を続けています。
明日は,「あいさつの日」です。

写真下
12月16日(水)開催予定の長縄大会に向けて,チャレンジタイムに長縄に取り組む古南っ子の姿が多く見られます。

11月10日 今日の学び 1年・2年・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年4組。家庭学習にインターネットを利用した学習ソフトを活用することを見据えて,IDとパスワード,ログインの方法を学び,学習ソフトの操作を体験しました。
1年3組。体育で,長縄大会に向けて長縄跳びを練習しました。

写真中:2年4組。体育「器機・器具を使っての運動遊び」では,跳び箱の高さや向きを工夫して,いろいろな跳び方で楽しく遊びます。

写真下:3年1組。算数「1けたをかけるかけ算の筆算」では,繰り上がった数字を正しい位置に書きながら(2位数)×(1位数)の筆算ができるように学んでいます。

11月10日 今日の学び 4年・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年4組。音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では,「里の秋」や「もみじ」を,情景を思い浮べ表現を工夫しながら歌っています。

写真下:5年3組。理科「もののとけ方」では,水にものをとかした後の水溶液の重さがどうなるのかを予想し,調べる方法について計画を立てていきます。
5年1・2組。算数「平均とその利用」では,平均の意味や求め方を知り,平均を求めたり,それを用いて長さなどを概測したりすることができるようにします。

スポ少だより 11月7日8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)
今日は布袋小さんとサッカーの合同練習&試合でした。雨が降ったり止んだりでしたが、みんな元気いっぱいコートの中を走りました。12月には今年初めてのサッカー大会があるので頑張ります!
11月8日(日)
午前はお休みが多く、8人で練習始めました。人数が少ない分、丁寧に指導して頂きました!午後からは、新たな仲間も加わり、熱血指導のもと、団員は野球の練習に取り組みました!大きな声を出し合ってお互いの気持ちを高めあい、助け合うチームプレーが大切な野球です!
ぜひ一緒に活動してみたい子供達!土曜、日曜に練習を見に来てくださいね!

11月9日 今日の学び 6年

写真:あいさつ運動に取り組む6年生

昨日,江南市横田教育文化事業弁論大会が江南市民文化会館で行われました。中学生・高校生代表20名が「将来の夢」について発表していました。周りの人に感動を与える画家になりたい,世界の人と人との距離を縮め,心つなぐ通訳になりたい,知識と技術を身に付けて得意な英語を生かす医者になりたいなど,誰かのためになりない仕事に就くために学びたいとの思いを語る姿は,立派なものでした。古知野南小学校に通うみなさんの「なりたいもの」「やりたいこと」についても語り合いたいものです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 一日体験入学中止 学校説明会・入学資料を地区別受渡(保護者対象)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873