♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
             長縄大会 2年

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
             長縄大会 3年

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
             長縄大会 4年

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
             長縄大会 5年

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
             長縄大会 6年

感嘆符 12月20日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真中:
天候不順のため延期とした長縄大会を12月21日(月)に開催します。

写真下:
情報通信ネットワーク設備改修工事が令和3年1月6日(水)から始まります。
校舎内ネットワーク用配線の更新及び普通教室内への充電キャビネットの新設,体育館内ネットワーク用配線及びアクセスポイントの新設が工事内容です。今回の工事にともない,関係車両は正門から資材を搬入・搬出し,プール北側に駐車します。放課後こども教室のお迎えや休日等に運動場を利用する場合には,移動や駐車中の関係車両に十分留意ください。また,夜間作業にもご理解いただきますようお願い申し上げます。
工事は,児童の学校生活と安全確保を最優先として進みます。進捗状況については,随時本ホームページでお知らせしてまいります。

12月19日 今週の学びより 6年

理科「てこのはたらき」では,てこの働きを利用した道具には,どのような物があるのか調べています。
画像1 画像1

12月19日 今週の学びより 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「わくわく算数ひろば」では,オリンピックマークづくりを通して,身のまわりのものを数学的にとらえてみることのおもしろさを学びます。

書写では,文字の配置,文字の大きさや中心に気を付けて書きぞめの練習をします。

総合的な学習の時間には,2学期に育てた大根を収穫しました。

12月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年算数「わくわく算数ひろば」では,目的に応じて,切り上げや切り捨てを使って乗法や除法の見積もりについて学びます。
社会「明治の国づくりを進めた人々」では,ノルマントン号事件の風刺画を見て,不平等条約の内容について話し合い,条約改正をめざしてどのような努力をしたのかを調べていきます。

ひまわり学級の算数「0のたしざんと ひきざん」では,輪投げ遊びを通して,たし算とひき算の意味を学んでいます。

12月18日 今日の学び  1年

画像1 画像1
算数「ものの いち」では,「たからさがし」の活動を通して,平面上の位置の表し方を学びます。

12月17日 今日の学び 3年生 大根を収穫しました。

画像1 画像1
 総合の学習で育てていた大根を本日収穫しました。
児童たちが愛着をもち育て,とても大きな大根が収穫できました。
 わずかばかりですがご家庭でぜひ,料理などにご活用ください。

スポ少だより 12月12日13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(土)
明日のバドミントン大会に向けて、全学年練習に励みました。
12月13日(日)
今日はバドミントン大会でした。学年の団体戦でしたが、チーム一丸となって頑張りましたね。セットを取った時の嬉しさや、悔しくて流した涙。新入団の子にとっては、初めて立つアリーナ。多くの経験ができた1日でしたね。
2月の市民バドミントン大会に向けて、頑張ろう!

12月17日 今日の学び【5年生 米作りの先生にお礼の気持ちを伝えました!】

稲作のご指導をいただいた米作り名人の先生に,学校にお越しいただきました。

田植え,稲刈り,脱穀のみならず,水田の水の調整や,防鳥の方法まで細やかにご指導いただきました。
写真と共にこれまでの稲作を振り返り,5年生全員で感謝の気持ちを伝えることができました。

改めまして,先生ありがとうございました!
画像1 画像1

12月17日 今日の学び 2年

画像1 画像1
今日2年生は,2,3時間目にブックトークをしていただきました。
「リトルサンタ」「もりのおくのクリスマスツリー」「ことばのこばこ」「せかいのくにでおめでとう」の4冊の本を読んでいただきました。
クリスマスやお正月のお話で,子どもたちは興味津々で聞き入っていました。

感嘆符 12月17日 通学路カラー整備工事について(お知らせ)

本日は,路面や歩道橋等の一部凍結するところを登校する児童を,多くの方に見守っていただき,誠にありがとうございました。
12月19日(土)(予備日12月20日(日))には,古知野南小学校南側の通学路のカラー整備工事が予定されています。引き続き,児童の登下校時の安全確保にお力添えをよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより 12月12日13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(土)
今日は男子高学年サッカー教育リーグ2日目です。午前中は古北小戦です。先制点をとることができ焦らず落ち着いた試合をする事が出来ました。午後からは布袋北戦です。午前中の良い雰囲気のまま今日は2連勝することが出来ました!試合後は良かった所、今後の課題を話し合いました。年明けに新春サッカー大会と続きます。今回の課題を次回は出来るように頑張ります!
低学年はシュート練習をしました。自分たちで並べ方を工夫して、大小様々な4つのコーンに得点を付けて、思いっきりキック!!合計得点を競ったよ!
12月13日(日)
本格的な冬日がやって来た今日、久々の野球練習でした。小雨が降る中、寒さに耐えながら一生懸命、練習に励みました。 午後からはバッティング練習を行いました。低学年はTバッティング、高学年はバッティングマシンを使用しての練習です。その後は色々な場面を想定しての守備練習を行いました。来週は野球の試合です。チーム一丸となって頑張りたいと思います!

12月16日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年 初めての雪降りの登校。温かくして過ごしましょう。
写真中:2年生活科「町ではたらく人 はっぴょう会をしよう」友だちと協力して準備を進めよう。
写真下:5年理科「ふりこの動き」振り子の1往復する時間は,振り子の長さで変わるか?

今日の給食(12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きとり、山芋の甘辛炒め、玉ふのすまし汁、ココア牛乳の素でした。

今日は今がおいしい長芋を使った献立でした。ほくほくとした食感が子どもたちにも人気でした。

12月15日 今日の学び 3年

画像1 画像1
特別な教科 道徳「ふろしき」では,ふろしきのことを知り,日本に古くから伝わる文化に興味をもつ「わたし」の姿を通して,日本に昔から伝わるものについて考え,親しみます。「マサラップ」では,外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を通して,他国の人と仲よくなるために大切なことについて考えます。

12月15日 今日の学び 4年

画像1 画像1
図画工作「ステンドボックス」では,自分だけの楽しい収納箱を工夫して作り上げます。

先日の人権教室の感想より
○人権は,だれもが大切に扱われる権利のことだと教えてもらったので,私も大切に扱われる権利,人権をもっているのだと,うれしく思いました。
○人権って何だろうと思っていましたが,みんなが幸せに生きる権利をもっているのだと分かりました。
○人を見た目で決めるのはよくないと思ったり,みんなで協力するとすごいよいことができるんだなあと思ったり,人権はすごくよいものだと考えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 一日体験入学中止 学校説明会・入学資料を地区別受渡(保護者対象)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873