最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:231
総数:1250214
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

12月15日 今日の学び 5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:
5年家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,安全・衛生面に十分気を付けてご飯をたきながら,その様子を観察します。

写真下:
6年社会「明治の国づくりを進めた人々」では,板垣退助と,自由民権運動の特色を調べています。

12月14日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年生活科で育てた野菜を収穫しました。(1組)

写真中:1年算数「ものと ひとの かず」では,「乗り物券が14枚あり,9人の子どもに1枚ずつ渡すと何枚残るか」といったものと人の数を対応させた加減の計算に取り組みます。(1組)

写真下:4年書写「文字の組み立て方」では,左右・上下の組み立て方を理解して『土地』を書きます。(3組)


感嘆符 12月13日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り,新型コロナウイルスによる感染拡大が心配される状況が続いています。「マスク着用」「手洗い」「三密回避」「換気」「検温」による感染症防止策の継続にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また,今週からは真冬並の寒気が流れ込むとの予報です。先週と違い,日中の気温が10度以下の日もあるようです。お子様の登下校時の防寒対策(防寒着・手袋・ネックウォーマーの使用)にもご留意ください。

なお,16日(水)に予定しております長縄大会については,天候及び児童の健康面に配慮し延期する場合があります。予備日は,21日(月)です。

12月12日 今週の学びより 5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
6年理科「てこのはたらき」では,力点や作用点の位置を変えたときの手応えを調べています。

写真下
5年外国語"What would you like?"では,丁寧に注文したり,値段を尋ねたりするやり取りを学びます。

12月12日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
3年社会「工場の仕事」では,江南市の工場ではどのようなものをつくっているのか,またどれくらいの人が働いているのか,資料から調べています。

写真中
1年書写では,年賀状の書き方を学び,身近な人に年賀状を出すことを体験します。

写真下
ひまわり学級では,小中交流会を開催し,中学生に教えてもらいながらすてきな作品を仕上げました。

12月12日 落ち葉ひろい大作戦 終了報告

画像1 画像1
飼育栽培委員会から,「落ち葉ひろい大作戦」にたくさんの古南っ子が参加することで,校内が美しくなったことへの感謝のメッセージ放送がありました。また,率先して取り組んだ学級の紹介も行われました。
6年生が,登校後に落ち葉掃きを続けています。近頃は,正門付近で落ち葉掃きを始める4年生の姿もあります。古南っ子の「よろこばせごっこ」が広がっています。

12月11日 今日の学び 6年「出前授業 お菓子の株式会社」

本日、6年生は「出前授業 お菓子の株式会社」を実施しました。
「会社って何だろう」「株式会社を体験してみよう」などをテーマに講師の方から分かりやすく教えていただきました。
グループ学習でお菓子の商品開発を体験しながら、会社や経済、株式について学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
4年体育「ゲーム(ベースボール型)では,ハンドベースボールの打つ・捕る・投げるなどの基本的なボール操作やボールを持たないときの動きを学び,攻守を交代するゲームを楽しんでいます。(1組)

写真中・下
長縄大会に向けて練習する古南っ子。

感嘆符 12月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中
今朝は「あいさつの日」。いつものように登校する下級生に笑顔であいさつする6年生,落ち葉掃きをする6年生です。

写真下
古知野町「福寿」交差点については,西方向に横断する流れと重なり混雑することから,毎朝多くの保護者の皆様に見守りいただいています。しかしながら,東方向に横断する子どもたちが,横断歩道をはみ出したり,自転車と接触しそうになったりすることがあります。この危険を回避するため,子どもたちの横断ルートの見直しを検討しています。ご都合のつく保護者の皆様や地域の皆様のお力添えをいただきながら,12月10日(木)から12月18日(金)までの期間において,安全な横断方法を試行してまいります。なにとぞご理解とご協力をいただきますよう,お願い申し上げます。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は,バーグドック(サンドイッチロールパン、スティックハンバーグのトマトソース),牛乳,キャベツサラダ,とうがんと豆乳のたんぱくシチューでした。

今日のとうがんと豆乳のたんぱくシチューは応募献立で,冬瓜をたっぷり使った体の温まるシチューでした。とろっと,とろけるような冬瓜と豆乳を使ったクリームスープがよく合っていました。
バーグドックは,パンにハンバーグとサラダを挟んで食べました。みんな上手に挟んで食べることができました。

4年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日,4年生を対象にした人権教室を開催しました。講師の方々から「人権」について,DVDや歌,人権かるたなどを使って分かりやすく教えていただきました。「誰にでも思いやりの気持ちを持って接しよう」「人権の歌を聴いて,人は大切な仲間なんだと思った」「いじめは絶対だめなこと。いじめをなくしたい」子どもたちが感じたことはそれぞれですが,誰もが楽しく生き生きと小学校生活を送ってほしいと思います。

感嘆符 12月9日 今日の学び 長縄大会に向けて

画像1 画像1
長縄大会に向けて,体育委員会が各学級の取組を校内放送で紹介しています。
1年1組では,跳べた回数を大きな声で数えながら長縄を回しています。3年3組では,200回を超えたいと,長縄を回す人だけでなく,みんなが一つになって「はい,はい」とリズムをとって声をかけ合っています。3年4組では,長縄の跳べた回数をグラフに記録し,みんなで改善点を見つけていこうと話し合っています。4年3組では,みんなが一回でも多く跳び,記録を更新できるように,声をかけ合っています。


例年ならば,保護者の皆様に長縄大会の様子を参観いただきたいところではありますが,本年度については,やむを得ず運動場内での参観を中止とさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大が心配される状況にあり,児童の競技場所を一層広く確保するための判断であり,なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます

12月9日 今日の学び 1年

画像1 画像1
算数「0の たしざんと ひきざん」では,ペットボトルを6本使ってボウリングをする場面で,「倒れないこと」は「0本倒れた」ととらえてひき算します。
音楽「うたでまねっこ」では,交互唱の面白さを友だちと楽しみます。

12月9日 今日の学び 2年

画像1 画像1
国語「わたしはおねえさん」では,場面の様子に着目し,登場人物の行動を想像してみます。そして,一番心に残ったことについて,感想を書きます。

12月9日 今日の学び 3年

画像1 画像1
算数「分数」では,同分母分数のたし算とひき算の仕方を考え,計算することができるように練習問題に取り組みます。これまでの学びは,学習ソフトを用いて復習してみました。

12月9日 今日の学び 4年

画像1 画像1
図画工作「ギコ ギコ トントン クリエイター」では,色付けした作品にニスを塗り,いよいよ仕上げです。友だちの作品を見て,そのよさや面白さを感じ取っていきます。

12月9日 今日の学び 5年

画像1 画像1
国語「やなせたかし-アンパンマンの勇気」では,やなせたかしさんの考え方や,筆者がやなせたかしさんをどのような人物だと考えているのかについてまとめていきます。

社会「情報化した社会と産業の発展」では,まずは,私たちがどのような情報とどのように関わっているのかを考えてみました。

12月9日 今日の学び 6年

画像1 画像1
外国語”Let's think about our food.”では,食材を通じた世界のつながりを考えます。
特別の教科 道徳「五十五年目の恩返し」では,何千人ものユダヤ人の命を助けた杉原千畝と,阪神・淡路大震災の後に援助を申し出たユダヤ人の子孫たちの姿を通して,感謝の心とはどういうものかを考えます。

今日の給食(12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げたらのおろしだれかけ、かぶのささみ和え、みそ汁、みかんでした。

今日はたら、かぶ、みかんと冬に旬をむかえる食べものがたっぷり入った献立でした。旬のおいしいたらに、甘辛いおろしだれがよく合っていましたね。みかんもとても甘かったです。

スポ少だより 12月5日6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(土)
サッカー教育リーグの試合がありました。古南は5年4年のチームでの参加です。午前は宮田戦でした。久しぶりのサッカーの試合でちょっと緊張もあり残念な結果となりました。午後からは古西戦です。午前の宮田戦の反省点を生かしながら、みんな一生懸命プレーしました。見事1-0で勝つことができました!!12日の教育リーグ2試合も、全力で頑張ります!!
12月6日(日)
高学年、午前は市民スポーツ祭でのサッカーの試合がありました。6年生が中心のチームとの対戦に思うようには試合ができませんでしたが良い経験になったと思います。今日の経験を活かして来週のサッカーの試合も頑張ります。 低学年はグラウンドで練習をしました。4人という少人数でしたが、ドリブルリレーや、シュート練習、チーム対抗のサッカーゲームなど、ボールにたくさん触れることができました!!みんなとてもいい笑顔でした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 一日体験入学中止 学校説明会・入学資料を地区別受渡(保護者対象)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873