最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:231
総数:1250208
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

8月31日 今日の学び 6年

画像1 画像1
6年算数「資料の調べ方」では,度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理することを学んでいます。(2組)


本日は,修学旅行説明会にご出席いただき,誠にありがとうございました。私たちは,このコロナ禍にあって感染リスクを可能な限り低減する手だてを講ずることに努め,旅行取扱業者の方のお力添えによる京都・奈良の感染症対策の情報収集と,旅館・見学地での取組み状況を下見するなどして,活動内容を見直し,スケジュールを精査してきました。例えば,本校のみが宿泊する旅館では,密を避けるための一部屋あたりの人数や入浴人数を調整したり,食事は一人用お櫃としたりして,準備をすすめてきました。修学旅行の日程,緊急時の対応などについてお知らせすることで,保護者の皆様には迫る実施日についてご理解いただきたいと考えています。また,熱中症対策についていただきましたご意見を十分に検討して,よりよい修学旅行を創り上げていきます。

8月31日 今日の学び 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
1年算数「10よりおおきいかず」では,「10といくつ」という数の考え方を学びます。(4組)「おはなしづくり」では,たし算やひき算の式を表すお話づくりを通して,理解を深めていきます。(1組)
1年国語「おはなしをたのしもう」では,教材「やくそく」の範読を聞いて,感想を発表し合います。(4組)

写真中:
2年図画工作「とろとろえのぐで かく」では,皿に液体粘土と絵の具を入れ,指や手で混ぜて,それぞれに感じたことを話し合いました。(4組)
家庭学習に活用できるコンテンツへのログイン方法について,練習しました。ご家庭のパソコンやタブレットで予習・復習ができるサービスです。(2組)

写真下:
本日の屋上防水改修工事・トイレ改造工事の様子より

8月31日 今日の学び 3年

画像1 画像1
3年図画工作「切ってかき出しくっつけて」では,用具を使って粘土を切ったりかき出したりして感じたことから,つくりたい形を思いつき作品を仕上げてみました。(3組)

8月28日 今日の学び 4・5年

画像1 画像1
4年算数「四角形」では,平行四辺形の性質を理解し,作図の仕方を考えていきます。(2組)
5年国語「どちらを選びますか」では,互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることを学んでいます。(3組)

8月31日 今日の学び【5年生 防鳥ネットを張りました!】

6月の初旬に田植えをした稲もすくすくと育ち,順調に穂をつけました。
おいしいお米は鳥たちも大好きということで,本日"達人”にご来校いただき,防鳥ネットを張りました。ネットの隙間から稲穂が出ないように中心部を高くし,鳥の害を防ぎます。
児童のみなさんが日頃の感謝の気持ちを込めて書いたお礼の手紙を,見学に来ていた5年生児童に代表して渡してもらいました。
今後の成長が,ますます楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食(8/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ゆで豚の甘酢かけ、小松菜のおかか和え、夏野菜のくず汁でした。

今日、8月31日は語呂合わせで「や(8)さ(3)い(1)」の日です。給食では毎日、旬の野菜をたくさん取り入れています。今日も小松菜、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、しょうが、なす、大根、ズッキーニの8つの野菜が入っていました。子どもたちは、暑さに負けず野菜も残さずしっかり食べていました。

スポ少だより 8月29日30日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(土)
今日は、秋季ソフトボール大会開会式。暑い中でしたが、来賓の皆様から、挨拶の大切さなど、お話を聞かせていただきました。その後学校に戻り、来週の試合の為の練習をしました。今一度、動きなどを確認しながらの練習に団員一同、汗を拭いながらがんばりました‼︎
8月30日(日)
今日も暑かったですが、みんな元気にソフトボールの練習をしました。9月5日に新体制になってから初めての公式戦に出場します!チーム一丸となり、声を出し一生懸命プレーできるよう頑張ります!!

感嘆符 8月31日 今日の学び

愛知県熱中症警戒アラートが発令されています。本日は,熱中症の危険性が高い気象状況にあり,江南市の熱中症情報(日本気象協会)によれば,本日15時の暑さ指数は32.6度と予想されています。現時点では,お知らせのとおり下校時刻は変更せず,一斉下校の予定で教育活動をすすめてまいりますが,15時において,本校での暑さ指数の測定値が33度を超える場合には,急遽,下校時刻を変更することがありますので,なにとぞご理解ください。
また,本日は6年保護者対象修学旅行説明会の開催を計画しています。体育館には冷房施設がないため,熱中症予防対策として,発熱や体調のすぐれない場合は参加を見合わせてください。
<お知らせ>
一人一本のペットボトルの提供は,本日までです。明日からも,熱中症対策としての水分補給はかかせないため,お子様には大きめの水筒を持たせていただきますよう,よろしくお願いします。

画像1 画像1

感嘆符 8月30日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県は,9月1日(防災の日)にあいちシェイクアウト訓練を行います。正午の時報を合図に1分間,地震から身を守る安全行動(姿勢を低く,頭を守り,じっとする)をとる,訓練を県内一斉に実施します。
本校は,正午の給食時間帯ではなく,短時間授業時間を活用して訓練に参加します。

<お知らせ>
本校は,南海トラフ地震等の大規模地震発生といった「いざという時」には,災害用伝言ダイヤル「171」を活用します。学校からの連絡,学校への被災状況等の連絡を想定しています。この災害用伝言ダイヤル「171」には体験利用日が設定されています。
今回,防災週間の8月30日9時から9月5日17時までが,そのひとつです。
ぜひ,お子様とともにご家族やご親戚間で体験いただき,「いざという時」の備えについて話し合ってみてください。

8月29日 昨日の学び 2年・3年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年算数「100をこえる数」では,10や100のまとまりに着目して,100をこえる数の数え方やよみ方を学びます。(1組・2組)

3年外国語活動”I like blue.”では,色の言い方に慣れ親しみ,完成させた自分の虹を紹介しようと取り組んでいます。(1組)算数「表とグラフ」では,表やグラフに整理することにより資料が分かりやすくなることを学びます。(3組)

4年算数「垂直・平行と四角形」では,身のまわりの台形・平行四辺形さがしから始め,平行四辺形の辺や角の大きさを調べ,その性質を学びます。(2組)


8月28日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年教室前に展示中の「夏休みの自由研究」より

感嘆符 修学旅行説明会の開催について 6年保護者の皆様へ

第6学年修学旅行説明会を8月31日(月)午後3時30分から午後4時15分までの予定で開催します。感染症予防対策として,説明会への参加は各家庭一名とさせていただきます。来校前の検温,マスクの着用,入場時の手指消毒液の利用をお願いします。また,上履きをご用意ください。なお,体育館には冷房施設がないため,発熱や体調がすぐれない場合は,参加を見合わせてください。
説明会では,修学旅行中の感染症防止策及び熱中症予防策,また旅行中の感染疑いが生じた場合の対応などについて,丁寧に連絡させていただきます。

写真:2組 修学旅行の見学地について調べたことをまとめる子どもたち
   3組 聖徳太子が行った政治について学ぶ子どもたち

     8月28日(金)旅行取扱業者との打合せの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 今日の学び 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年教室前に展示中の「夏休みの自由研究」作品より

8月28日 今日の学び【5年野外学習説明会を開催しました】

画像1 画像1
本日は暑い中,野外学習説明会に足をお運びいただき,誠にありがとうございました。
本年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として,例年から多くの変更をせざるを得ない日程案となっているところについて,ご理解いただきたく存じます。また,食中毒や熱中症等にも細心の注意を払い,野外学習の準備をすすめて参ります。
ご不明な点等ございましたら,学級担任までご相談ください。

今日の給食(8/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、あゆのあまだれかけ、きゅうりとわかめの酢の物、かぼちゃのみそ汁でした。

あゆのあまだれかけは、あゆにあまめのたれがかかっていて食べやすい味でした。カリッと揚がっていたので、子どもたちも頭からしっぽまで、よく噛んで食べていました。

感嘆符 8月28日 今日の学び

江南市の熱中症情報(日本気象協会)によれば,本日15時の暑さ指数は31.7度と予想されています。よって,現時点では,お知らせのとおり下校時刻は変更せず,一斉下校の予定で教育活動をすすめてまいります。ただし,15時において,本校での暑さ指数の測定値が33度を超えた場合には,急遽,下校時刻を変更することがありますので,なにとぞご理解ください。

写真中:昨日の登校時の様子。
授業再開後,子どもたちの学校への到着時刻がはやくなってきています。今一度,通学班ごとの集合場所からの出発時刻を確認し,午前8時すぎに校門を通り,午前8時10分までに着くように指導してまいります。登校を見守っていただいております皆様からも,子どもたちへの声かけをよろしくお願いします。

写真下:昨日の体育館トイレ改造工事の様子,藤棚の剪定作業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野外学習説明会の開催について 5年保護者の皆様へ

第5学年野外学習説明会を8月28日(金)午後3時30分から午後4時15分までの予定で開催します。感染症予防対策として,説明会への参加は各家庭一名とさせていただきます。来校前の検温,マスクの着用,入場時の手指消毒液の利用をお願いします。また,上履きをご用意ください。なお,体育館には冷房施設がないため,発熱や体調がすぐれない場合は,参加を見合わせてください。

野外学習スローガンは,「灯せ 仲間との絆 つなげよう スクラムの輪」です。今回は,宿泊施設の感染予防対策(含む収容人数制限)により活動内容を精選した日程について説明させていただきます。

写真:8月27日(木)2組・4組授業の様子より
画像1 画像1

今日の給食(8/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ジャージャー麺(冷やし中華めん、肉みそ、千切り野菜、つゆ)、牛乳、サンラータンでした。

今日のジャージャー麺は、冷やし中華めんに肉みそ、千切り野菜を乗せ、つゆをかけて混ぜて食べました。甘辛い肉みそがめんと絡んでおいしかったですね。1年生の教室を見ていると、初めは戸惑っていためんを開けるのもとても上手になっていました。

8月27日 学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日,保護者・地域の皆様に,児童とともに清掃をしていただいています。教室や廊下,手洗い場を中心にお手伝いいただいています。また,業後の消毒活動にも,多くの方にご協力いただいています。ありがとうございます。

8月27日 昨日の学びから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:朝のあいさつ運動を続けています。
写真中:6年理科「生物どうしの関わり」では,植物が出し入れする気体を,条件を整えて調べてみます。晴れた日に,袋を二つのホウセンカのはちにそれぞれにかぶせ,切り口から息を数回吹き込みます。それぞれについて,袋の中の酸素と二酸化炭素の量を調べます。次に,一方のはちはそのまま日なたに,もう一方のはちは箱でおおいして,1時間置き,それぞれのはちについて,袋の中の酸素と二酸化炭素の量を調べます。その数値の変化から,どんなことがいえるのでしょうか。今回は,気体検知管を使って,取り込んだ気体に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べます。
写真下:個々の課題にじっくり取り組む子どもたち

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 一日体験入学中止 学校説明会・入学資料を地区別受渡(保護者対象)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873