最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:335
総数:1251160
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2月6日 今週の学びから 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作「タック式版画」では,紙を切って版をつくり,版画を楽しみました。
また,生活科で育ててきた野菜を収穫しました。

2月6日 今週の学びから 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
特別の教科 道徳「学校のぶどう」では,学校の環境整備をしてくれる人や上級生の話を聞いて,学校のぶどうの世話を手伝おうとする和広と正太の姿を通して,よりよい学校にするために,一人一人ができることについて考えました。また,「長なわ大会の新記録」では,新記録が出そうなことに夢中で,ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を通して,明るい心で生活するためには,どんなことが大切かについて考えました。

理科「じしゃくのふしぎ」では,磁石の異極は引き合い,同極は退け合うことを調べました。


2月6日 今週の学びから 4年

画像1 画像1
算数「変わり方」では,2つの数量の関係を表に整理し,変わり方のきまりを見つけて問題を解きました。

2月5日 今週の学びから 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「なんじなんぷん」では,時計の長針,短針のさす目盛りに着目して,時刻を正しくよんだり,模型時計でつくったりすることを学びます。

国語「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み取っていきます。

2月5日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウン・カレンダーが貼られていきます。また,中学校に向けての3つのポイントが掲示されています。「気持ちの伝わるあいさつ これは一流です」「家でルールがあるように 当然,ルールは中学校にあります」「頼まれたことは,やる気が試されることです」

体育「病気の予防」では,シンナーなどの有機溶剤は1回の乱用でも死に至ることがあり,乱用を続けるとやめられなくなることや,心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。



今日の給食(2/4)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、五目厚焼き卵、れんこんきんぴら、ちゃんこ汁でした。

具だくさんのちゃんこ汁は、生姜もきいていて、今日のような寒い日にはぴったりでしたね。れんこんきんぴらもシャキシャキした食感があり、よく噛んで食べることができました。

2月4日 今日の学び 1年 読み聞かせ

画像1 画像1
3・4時間目に図書館司書さんに読み聞かせをしていただきました。
こねずみと金魚の心温まるお話やみんな大好きドーナツの話,節分にちなんだ鬼の話など子どもたちは,目を輝かせながら楽しくお話を聞いていました。

最後に紹介していただいた「わたし もうすぐ2ねんせい!」という絵本に子どもたちは興味津々でした。心豊かな時間を過ごすことができました。

スポ少だより 1月30日31日

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日、朝雪が残る中、女子部は体育館でバレーボールとバドミントンの練習をしました。挨拶、仲間への声かけ、まず行動起こすことの大切さを学んだ一日でした!古南スポ少のいいところをたくさん継承して欲しいです。日曜日は、晴れた空の下、遊具を使って体力作りをし、バドミントンとバレーボールの練習をしました。

2月4日 今日の学び

画像1 画像1
学校説明会でのあいさつより

本年度は,なりたい自分があって,やってみたいことがあり,心豊かなこんな自分でいたいとの思いを大切に,自分たちの頭で考え,仲間とともに動き,作り上げることを学び,成し遂げた笑顔のある『笑・学校』をめざして,私たちは,何ができるのかを考えながら教育活動を進めてまいりました。次年度もお子様のやってみたいことがいっぱい膨らむ学校にしていきたいと考えています。ご家庭でもどんなことをやってみたいのか,いっぱい話をしながら,準備をすすめてください。
“withコロナ”の状況においては,手洗い・うがい・マスク着用・換気・検温などの新しい生活様式の習慣化を図りながら,実施できることを願っております。なお,4月27日・28日の授業公開については,密を避けることから今回の学校説明会同様,地区別分散開催の方法で進めています。

2月4日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年体育「体つくりの運動遊び」では,遊び方を工夫して,用具を使った運動遊びを楽しみます。
写真下:ひまわり学級では,節分集会をみんなで楽しみました。

4年生 調理師さん訪問

 昨日と今日の2日間、給食の時間に調理師さんと栄養士の先生が来てくださいました。普段の子どもたちの給食時間の様子を見てくださった後、調理員さんと栄養士の先生の話をみんなで聞きました。

「南部給食センターでは、5つの小学校と3つの中学校の給食を作っているんだ。」
「カレーを作るときは、3900個のじゃがいもの皮を調理員さん3人でむくんだ。たいへんだなあ。」
「毎日爪の中までしっかりと手を洗って給食を作ってくださってるんだなあ。」
「調理員さんたちは、私たちがたくさん給食をたべてくれることがうれしいんだ。これからはもっと食べよう!」

調理員さんの苦労や喜びなど、生の声を聞くことができました。これからは、感謝をしてたくさん食べようと、みんなが感じたのではないでしょうか。

今週は、4年1組と4組の訪問でしたが、来週は2組3組にも訪問していただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2/3)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、春菊のツナ和え、三つ葉のすまし汁でした。

豚肉のしょうが焼きは生姜がきいていておいしかったですね。子どもたちにも人気で、食缶が空っぽなっていました。
春菊のツナ和えは、ツナで和えてあったので、春菊が食べやすかったようです。

スポ少だより 1月31日

画像1 画像1
今日は年明け初の野球でした。久しぶりの野球だったのでウォーミングアップやキャッチボールを念入りにしました。風が強く寒かったけど、皆んな元気よく頑張りました!

重要 2月4日(木)学校説明会の開催について

一日体験入学は中止し,入学資料の受け渡しと短時間での説明及び質問・相談のみを,令和3年度新1年生の保護者の皆様を対象として,下記のとおり開催させていただきます。
学用品は,地区別受け渡し時間前にご購入ください。
なお,急遽ご欠席される場合は,2月4日(木)午前中までに本校へお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 今日の学び【輪飾りを作りました!】

6年生を送る会に向けて,準備を始めています。

体育館を華やかに彩る輪飾りは1年生からの贈り物です。
5年生は,輪飾りの作り方をアドバイスして一緒に作りました。
小さな手で糊をぬり,丁寧に輪飾りを作っていました。

今後は1年生の各教室で長い飾りを作り進めてもらいます。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 今日の学び クラブ見学

画像1 画像1
本日、2回目のクラブ見学が行われました。メモをとりながら、真剣に見学する3年生の姿が見られました。
3年生のみなさんは、来年度、自分が頑張ってみようと思うクラブが見つかったのではないでしょうか。

2月1日 今日の学び 1年

画像1 画像1
1年算数「なんじなんぷん」では,時計の文字盤の仕組みについて知り,何時何分をよんだり文字盤で表したりできるように学んでいきます。

2月1日 今日の学び 4年

画像1 画像1
4年特別の教科 道徳「琵琶湖のごみ拾い」では,琵琶湖のごみ拾いをしているおじいさんの話を聞き,自分もごみ拾いをするようになったすみ太の姿を通して,気持ちよく働くために大切なことについて考えていきます。また,「思いやりのかたち」では,視覚障害者の女性に手を貸す「わたし」や,点字ブロックを考案した三宅さんの姿を通して,人を思いやることについて考えます。

2月1日 今日の学び

画像1 画像1
ライブ放送より
今日から2月。今週の3日(水)が「立春」,暦の上では春の始まりであり,その前日の2日(火)が季節の変わり目「節分」です。2月2日が「節分」となるのは,1897(明治30)年以来124年ぶりのことだそうです。「節分」には,豆まきをして福を呼び込みたいものです。
ところで,人間に災いをもたらすもの「邪鬼」を払い清める行為として,私たちがよく見かけるものとして,お相撲さんが土俵上で取組前に,足で地を踏む「四股踏み」があります。四股を踏むと,その土地に五穀豊穣や無病息災をもたらすといわれているのです。日本の伝統文化といわれる相撲は,調べてみるとまだまだ面白いことがありそうですね。
前の大相撲では,西前頭筆頭大栄翔が優勝しました。大栄翔が,相撲を始めたのは小学1年生のとき。案内プリントが教室に貼られていた市の相撲大会1年生の部で優勝し,道場の先生に声をかけてもらったのです。その後,「人が10倍練習したなら20倍やる」という努力が実を結び,小学4年・5年では全日本大会に出場,中学3年の時にも全国大会に出場しています。高校に入ると,まわりは強い生徒ばかりで試合には出られず毎日が基礎運動。それでも何度も基礎練習を繰り返し,高校3年のインターハイでは個人3位となりました。
「これまでに相撲をやめたいと思ったことはない。小学1年生から始めてここまで相撲をやってきたのだから,自分にはほかに何もできないだろうという思いもありました。稽古はきついけど頑張りたいし,もっと強くなりたいと思っていました。礼儀作法を学べることはもちろん,厳しい稽古を積んだ後に試合や取組で勝った時の喜びを超えるものはありません」と大栄翔は相撲の魅力を語っています。結果が出なくても,辛抱してやり続けること大栄翔の心強さを感じますね。
さあ,みなさん。福を呼び込む節目の一週間ですよ。災いをもたらす鬼を追い出し,やってみたいことをあきらめず続けて,みなさんの笑顔をまわりに広げてください。

今日の給食(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、フランゴパッサリーニョ(ブラジル風鶏肉のから揚げ)、ビナグレッチ風サラダ(野菜ソースのサラダ)、エストロゴノッフィ(ストロガノフ)でした。

今日は月に一度の国際料理の日です。今月は日本の裏側、ブラジルの料理が登場しました。
フランゴパッサリーニョは、鶏肉にパセリなどの香草で味を付けて揚げたブラジルのから揚げです。日本のから揚げとは違い、香草やにんにくの香りがきいた味付けで子どもたちにも人気でした。
エストロゴノッフィは、トマトと生クリームを入れたストロガノフで、ブラジルではご飯にかけて食べるそうです。子どもたちもご飯と一緒に食べていました。

普段とは一味違う、他の国の文化を味わうことができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873