最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:153
総数:1250532
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2月11日 今週の学びより 5年

画像1 画像1
図画工作「えん筆で表そう」では,いつも使っている鉛筆を立てて持ったり,ねかせて持ったり,あるいは力の入れ方を試したりして,表し方を工夫しながら描いてみます。
算数「変わり方」では,数量の変化を表に整理して,きまりを見つけて問題を解決していきます。

2月11日 今週の学びより 3・4年

画像1 画像1
3年総合的な学習の時間「江南市のすてきなものを調べよう」では,インターネットや自ら現地に出かけて調べたところを整理し,まとめあげたところの発表会を行いました。(4組)

4年書写「知っておこう 手紙」では,封筒の書き方を学びます。文字は,相手の名前,相手の住所,自分の名前,自分の住所の順に大きく書きます。手紙の後付けでは,日付・学校名・自分の名前・相手の名前の順に書きます。(4組)

スポ少だより 2月6日7日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(土)
今日は天気も良くて、暖かい中の練習でした。久しぶり暖かい中の練習で、大きな声と笑顔いっぱいの練習でした。
2月7日(日)
緊急事態宣言下ではありますが、しっかり予防対策をして日曜日は野球の練習です!団員は元気に活動できました!野球には大人でも判断しがたい難しいルールがあるようです。それを学ぼうとしている子供達はすごいなーと思いました。がんばれーー!

2月10日 今日の学び 1年

画像1 画像1
特別の教科 道徳
「なわとびカード」では,縄跳びの跳べた回数をごまかさなかった「わたし」の姿を通して,伸び伸びと生活するために大切なことについて考えます。
「みんな みんな,ありがとう」では,入学してからの一年間,さまざまな人にお世話になったことに気付いた「ぼく」の姿を通して,自分の成長を支えてくれた人々に感謝する心について話し合います。

2月10日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「ボール運動」では,ゴール型・バスケットボールのゲームをします。投げる,運ぶなどのボール操作とボール保持者からボールを受けることのできる場所に動くなどのボールを持たないときの動きによって,攻守入り交じったゲームをすることをめざします。
(4組)
外国語「My Best Memory」では,アルバムシートを作り,友だちと見せ合いながらやり取りをします。(2組)

今日の給食(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の黒こしょう炒め、水菜のかまぼこ和え、根菜たっぷり豚汁、みかんババロアでした。

鶏肉の黒こしょう炒めは、黒こしょうがきいていて、普段とは少し違う味付けでした。少しピリッとした辛みがありましたが、子どもたちはもりもり食べていました。
デザートのみかんババロアも大人気でした。

2月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:卒業まで残り27日。図工作品「12年後の私」が完成に近づき,一人一人が思い描く夢の姿が明らかになってきました。

写真中:6年理科「私たちの生活と電気」では,「安心・安全な防犯設備をプログラミングしよう」という課題に取り組んでいます。

写真下:委員会活動に取り組む様子から

2月9日  今日の学び 3年

画像1 画像1
書写では,3年生で学習した基本点画について確かめながら,『光』を書きます。
社会「市のうつりかわり」では,くらしの中の道具がどのように変わってきたのか調べています。

2月8日 今日の学び 5年

画像1 画像1
外国語「Welcome to Japan.」では,日本の四季や文化について紹介する語彙や表現を身に付けていきます。
算数「速さ」では,速さの比べ方や表し方を学んでいきます。
理科「電磁石の性質」では,電磁石が鉄を引きつける力をもっと強くするためには,どのようにすればよいかを調べています。

2月8日 今日の学び 4年

画像1 画像1
書写「文字の組み立て方」では,左右・上下の組み立て方を知り,字形を整えて『岩山』を書いてみます。
社会「特色ある地いきと人々のくらし」では,特色ある他地域と比べながら,自分たちのまちについて気付いたことをかき出していきます。

2月8日 今日の学び 2年

画像1 画像1
算数「1000をこえる数」では,数直線の目盛りの大きさに着目し,数値を書き込んでみます。
図画工作「ストローで こんにちは」では,ストローを組み合わせて動く仕組みから,つくりたい作品のイメージを広げていきます。

2月8日 今日の学び 1年

画像1 画像1
国語「どうぶつの 赤ちゃん」を読んで,重要な語や文を考えて選び出していきます。

2月8日 今日の学び

画像1 画像1
「気持ちの伝わるあいさつ,これは一流です」6年生の廊下に掲示されたメッセージのひとつです。今朝は,6年生がこれまで続けてくれているあいさつ運動に加え,みなさんのお家の方々・PTAのみなさんにも協力いただいての親子あいさつ運動が始まりました。どうですか,みなさん。みなさんの日々を振り返ってみたとき,「おはようございます」と声をかけるほうが多いですか,それともまわりから「おはようございます」と声をかけられるほうが多いですか。「おはようございます」と声をかけることを大切にし,笑顔が広がっていくことを願っています。
同じように,続いて始まる「ありがとう週間」についても,「ありがとうございます」の言葉を,あなたが言うことと,言われることとでは,どちらが多いですか。このことについても,一度考えてみてくださいね。


2月7日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真中:
調理員訪問「給食にこめられているものを見つけよう」より

写真下:
エピペンシミュレーション研修「子どもたちの命を守るために」より
これまでのアナフィラキシー事故検証報告を読み,対応の遅れから症状が出て14分後に心肺停止状態になった事故に学び,私たちがこの14分以内に緊急を要することとして何をすべきかを話し合いました。症状は急激に変化することがあるため,注意深く観察し判断をしていかなければなりません。

2月6日 今週の学びから 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作「タック式版画」では,紙を切って版をつくり,版画を楽しみました。
また,生活科で育ててきた野菜を収穫しました。

2月6日 今週の学びから 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
特別の教科 道徳「学校のぶどう」では,学校の環境整備をしてくれる人や上級生の話を聞いて,学校のぶどうの世話を手伝おうとする和広と正太の姿を通して,よりよい学校にするために,一人一人ができることについて考えました。また,「長なわ大会の新記録」では,新記録が出そうなことに夢中で,ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を通して,明るい心で生活するためには,どんなことが大切かについて考えました。

理科「じしゃくのふしぎ」では,磁石の異極は引き合い,同極は退け合うことを調べました。


2月6日 今週の学びから 4年

画像1 画像1
算数「変わり方」では,2つの数量の関係を表に整理し,変わり方のきまりを見つけて問題を解きました。

2月5日 今週の学びから 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「なんじなんぷん」では,時計の長針,短針のさす目盛りに着目して,時刻を正しくよんだり,模型時計でつくったりすることを学びます。

国語「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み取っていきます。

2月5日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までのカウントダウン・カレンダーが貼られていきます。また,中学校に向けての3つのポイントが掲示されています。「気持ちの伝わるあいさつ これは一流です」「家でルールがあるように 当然,ルールは中学校にあります」「頼まれたことは,やる気が試されることです」

体育「病気の予防」では,シンナーなどの有機溶剤は1回の乱用でも死に至ることがあり,乱用を続けるとやめられなくなることや,心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。



今日の給食(2/4)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、五目厚焼き卵、れんこんきんぴら、ちゃんこ汁でした。

具だくさんのちゃんこ汁は、生姜もきいていて、今日のような寒い日にはぴったりでしたね。れんこんきんぴらもシャキシャキした食感があり、よく噛んで食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873