最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:158
総数:1250344
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2月28日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうメッセージ「6年生のみなさんへ」より
・卒業おめでとうございます。次は,私たちが最高学年になるので,みなさんみたいに学校を引っぱっていけるようにがんばります。(5年)
・クラブの時,たくさん話してくれて,すごく楽しかったです。中学校ではテストや部活動などで,とても大変だとは思いますが,がんばってください。(5年)
・児童集会では,僕たちをリードしてくださり,ありがとうございました。おかげで楽しい・おもしろい集会を作ることができました。牛のお面がよかった〜。(5年)
・卒業おめでとうございます。ライブ放送の司会や毎日 靴箱前でのあいさつをありがとうございました。次は,私たちが最高学年として小学校を引っぱっていきます。これまで,ありがとうございました。(5年)
・いつも通学班の班長として,安全に学校へ連れてきてくれて,ありがとうございました。これからは,私が班長としてがんばります。(4年)
・班長やクラブ長など,私たちのためにたくさん,いろいろなことをやってくださり,ありがとうございました。中学校へ行って,難しいことを習うけれど,がんばってください。(4年)
・いつも優しくしてくれて,ありがとうございます。私は,そういう6年生になりたいです。卒業されるのは悲しいです。中学校でも優しくしてくださいね。(4年)




2月27日 昨日の学び「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう週間のまとめに,「卒業生を送る会」を開催することができました。

「ありがとう」の気持ちを伝える方法って,こんなにもいっぱいあったのですね。言葉で語る,歌声で伝える,メッセージカードを渡す,飾り付ける,笑顔や拍手,踊りと体全体で表す。どれもが,6年生の心に響くものであったと思いますよ。6年生のこれまでの一つ一つの取組み,「よころばせごっこ」と「かっこよさ」が,今日の「ありがとう」という形となり,そしてこの「ありがとう」の心は,これからも引き継がれていくことになるのでしょう。
今日,古知野南小学校が,「ありがとう」の温かい心に包まれた,「みんなの学校」となったことを,繰り返しになりますが,本当にうれしく思います。

さあ,みなさん。次週からは3月。三学期も残り一ヶ月です。6年生のみなさんは,巣立つその日まで「かっこよい」姿を見せ続けてください。会場にいる5年生,そして教室でこのライブ放送を見ているみなさんは,6年生の姿を見ながら,さらに自慢の学校づくりをすすめていきましょう。

写真:3年・4年・5年それぞれの出し物の様子より

2月26日 今日の学び 6年「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
僕らはひとつ みんなみんな
光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

「卒業生を送る会」を企画してくれた全校のみなさんに感謝の気持ちを込めて,『COSMOS』を歌いました。

2月26日 今日の学び 1年「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけ係・看板係・ダンス隊・リズム打ちリーダーと,みんなで作り上げた出し物「世界はあなたに笑いかけている」を披露し,感謝の気持ちを伝えることができました。

2月26日 今日の学び 2年「卒業生を送る会」

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会でした。2年生は「ありがとう」の歌に合わせて、呼びかけ、手に付けたカラフルなハート、組み合わせると大きなハートになる仕掛けなどで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。何度も練習し、本番も心を込めて歌うことができました。
 6年生が卒業すると、2年生のみんなも進級して3年生になります。3年生に向けてあと1か月、さらに成長できるように頑張っていきましょう。

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
今日の給食は、とんこつラーメン(中華めん)、牛乳、わかさぎの中華あんかけ、チンゲン菜のピリ辛和えでした。

とんこつラーメンはあたたかく具だくさんでしたね。子どもたちにも人気でした。1年生の教室をのぞくと、多くの子がめんの袋を一人で開けられるようになっていました。今年度も残り一ヶ月、給食も楽しい思い出の一つにしていきたいですね。

2月25日 今日の学び 6年「中学生に向けて」

本日、6年生は中学校から届いた「中学校の紹介動画」を視聴しました!
コロナ禍で、本年度の入学説明会に参加できなかった子どもたちのために、中学校の方々から贈られたものです。
部活動や行事、学校のルールなどについて楽しく学ぶことができました。
来年度に向けての見通しをもつことができ、前向きな気持ちで進学することができそうですね!

ご準備いただいた中学生のみなさん、先生方ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 昨日の学びから 6年「奉仕活動」

昨日、6年生は卒業に向けたプロジェクトの一環として「奉仕活動」を行いました。
今回の奉仕活動は、1年間使ったイスや机の掃除です。
子どもたちは、「スポンジが小さくなるまで頑張りました」や「汚れがたくさんとれて、気持ちがいいです」などの振り返りの声が聞かれました。
また、掃除の時間や昼放課を使って、担当の子どもたちが全校の扇風機掃除も行っています。
学校に感謝、貢献して卒業したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより 2月20日21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(土)2月21日(日)
3月初めに行われるバレーボールの大会に向けて、練習を取り組む姿勢から集中力や緊張感が高まってる空気が伝わってきました。高学年と低学年の試合形式の練習を行い、お互いが良い経験や刺激になったと思います。
2月21日(日)
4年生から6年生で4対4のミニゲームをしました。4人だから守備範囲が広くみんな頑張ってボールを拾ってました。その後3年生対4から6年生でゲームをしました。3年生は幸のアタックも頑張って取って、声もとてもよく出ていました。

2月25日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:昼の校内放送「ありがとうのメッセージ紹介」より
・一年間,コロナのせいでできないこともたくさんあったけれど,みんなと過ごせて楽しかったよ。(5年)
・○○さんへ。いつも宿題やプリントなどを配達してくれてありがとう。(5年)
・この一年間ありがとうござました。コロナとか,いろいろあったけれど,最高の一年でした。ありがとうござました。このメンバーでまた同じクラスになることは二度とないけれど,六年生になってもそれぞれがんばろうね。(5年)
・たくさん話してくれてありがとう。すごくみんな,優しくて楽しい人ばかりで,一年間楽しかったです。(6年)
・一年間,長縄大会,修学旅行をすてきな思い出にしてくれて,ありがとう。(6年)

明日は,ありがとう週間のまとめとして,「卒業生を送る会」を開催します。写真右は,出し物の練習に取り組む2年生と5年生の様子です。

写真下:中学校作成ビデオ「部活動紹介」を視聴する6年生の様子です。

今日の給食(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、サイコロステーキのグレイビーソース、キャベツのサワー漬け、洋風卵スープでした。

今日のサイコロステーキは、新型コロナウイルスの影響で大変な思いをされている畜産業の方を支援するために、愛知県から無償で学校給食へ提供していただいたものです。愛知県産の「あいち牛」と「みかわ牛」が使われています。グレイビーソースも赤ワインも入った本格的な味で、おいしかったですね。貴重な味をしっかり味わうことができました。

2月24日 今日の学び 1年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年
算数「おおいほう すくないほう」では,大きい方を求める問題を,数図ブロックを操作したり式を用いたりして求めていきます。

6年
外国語「My Future,My Dream」では,中学校生活や将来について考え,夢を発表する語彙や表現を身に付けていきます。
理科「生物と地球環境」では,人の生活と持続可能な環境との関わりについて理解を深めています。

2月24日 今日の学び 2年

画像1 画像1
図画工作「ともだち ハウス」で,できた作品について,「ともだち」と一緒に遊びながら,つくった家の様子や工夫などを話し合いました。
国語「スーホの白い馬」では,お話の世界について想像を広げました。

今日の給食(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、カリフラワーのおかか和え、けんちん汁でした。

さばの銀紙焼きは、さばとみそが銀紙に包まれて焼かれた料理で、脂ののったさばと甘いみそがとてもよく合っていて子どもたちにも人気の献立です。箸を上手に使って銀紙を開いていました。

スポ少だより 2月20日21日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(土)
少し暖かくなってきたグランドでダッシュやキャッチボール、守備練習など春の大会に向けて練習頑張っています。
2月21日(日)
本日も晴天です。今日は基本の走塁、送球を中心に練習を行いました。基本を何度も繰り返し練習する事の大切さを学びました。

2月23日 昨日の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数「□を使った式」では,□を使って立式し,□にあてはまる数の求め方を考えていきます。

4年算数「直方体と立方体」では,平面上にあるものの位置と空間にあるものの位置の表し方を学んでいます。

5年理科「生命のつながり」では,胎児の成長や母親の子宮の中の様子について調べています。




2月22日 今日の学び 1年

画像1 画像1
国語「ずっと,ずっと,大すきだよ」を読んで,感じたことや分かったことを話し合います。

2月22日 今日の学び 2年

画像1 画像1
外国語活動の時間には,さくらんぼ・苺・バナナ・メロンなどの食材の言い方を知り,英語に親しみながらフルーツパフェづくりを楽しみました。
算数「はこの形」では,箱の形を構成する要素である面,辺,頂点の数を調べていきます。

2月22日 今日の学び 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業生を送る会」に向けて,体育館での発表練習を進めています。
「小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校において合唱等を行う場面での新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(文部科学省通知 令和2年12月10日)を踏まえ,常時換気し,飛沫感染に留意し児童の間隔をできるかぎり広く空け,かつマスクを着用しながら短時間での合唱練習を行っています。

今日の給食(2/22)

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、焼きそば、れんこん入り肉団子(2コ)、大根サラダ、レモンゼリーでした。

今日は今年度最後の焼きそばでした。とても人気で、みんなもりもり食べ、どの教室も食缶が空っぽでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873