最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:231
総数:1250211
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

感嘆符 5月10日 緊急事態措置を受けて

愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ,緊急事態措置が知事から発出されました。現在,従来株に比べ若年層への感染力が強い可能性のある変異株の割合が上昇し,変異株への置き換わりが進みつつある状況にあります。これを受け,県教育委員会は,感染レベルを「レベル3」に引き上げ,警戒度を最大にし,感染防止対策をさらに徹底して教育活動を継続するように通知しています。

<お願い>
新型コロナウイルスに「感染しない・させない」ためには,一人一人が自覚をもって感染拡大防止に取り組んでいかねばなりません。同居家族も含めた毎日の健康観察にご協力ください。
同居家族にかぜ症状が見られる場合,登校を控えてください。
お子様本人が発熱等のかぜ症状が見られる場合は,登校させないでください。また,同居家族が濃厚接触者に特定された場合,当該家族の陰性が判明するまでは登校させないでください。

写真は,本日の3年生の学びの様子より
画像1 画像1

5月10日 PTA地区委員会 教育後援会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:第1回PTA地区委員会を開催しました。
児童の給食時の様子を参観いただくのは,感染リスクが高いことから給食参観・試食会は中止とします。
運動会は,緊急事態宣言発令下での開催は見送り,6月15日(火)に延期します。保護者の皆様には,お子様の当該学年のみ参観いただくことができるように,PTA地区委員の皆様に協力いただくことで受付・誘導等の支援体制を整えます。また,同日の午後にはPTA研修会を計画します。

写真中:令和3年度教育後援会を開催しました。会長に北野区長様,副会長に古知野区長様・赤西区長様,書記に赤東区長様,会計に尾崎区長様,監査にPTA会長様が役員として選出・承認いただきましたことを報告します。

写真下:交通事故0の日 登校指導の様子より

5月10日(月) 表現運動

6年生の運動会の練習の風景です。運動会は6月に延期になりましたが,子どもたちの練習意欲は高く,表現運動は,最高学年らしい息のあった演技になっています。
画像1 画像1

5月10日(月) 【1年生 あさがおの種を植えたよ】

 生活科の授業で,あさがおの種を植えました。
 「早く芽が出ますように!」と言いながら,水やりをしている子もいました。
 これからの成長が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月スポ少だより6

今日は高学年、低学年合同で練習をしました。来週の試合に向けて、高学年vs低学年、指導者、母集団、卒団生でTスタンドを使った紅白戦をしました。一つ一つ動きを確認をしながら練習をしたので、試合で活かせるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月スポ少だより5

今日は高学年、低学年合同で練習をしました。来週の試合に向けて、高学年vs低学年、指導者、母集団、卒団生でTスタンドを使った紅白戦をしました。一つ一つ動きを確認をしながら練習をしたので、試合で活かせるようにしたいです!
画像1 画像1

5月 スポ少だより4

来週のバドミントン大会に向けて、ダブルスの動き方を意識した練習を行いました。

4月に入団した団員達は、コーチやお友達から手首の使い方やサーブの打ち方などを教えてもらい、どんどん上達しています。

画像1 画像1

5月スポ少だより3

高学年
来週の試合に向けて練習しました!声出し、声かけなど、基本的な練習から守備、バッター練習をがんばりました!
低学年
練習の振り返りノートを書いています!練習だけで終わるのではなく振り返り、できたことできなかったことなどを書き出し次の練習につなげています!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月スポ少だより2

午後からバレーの練習でした。
今月から新しく団員も増えて、みんなで優しく教え合いながら基礎練習をしました。
4年生は5分間走もしました。
最後までしっかり走り抜きました。

画像1 画像1

5月スポ少だより1

午前中は、バトミントンをしました。涼しくて気持ちよくプレーしました。
画像1 画像1

今週の予定(5月10日〜5月14日)

画像1 画像1
12日(火)より,愛知県が緊急事態宣言の対象地域に追加される決定がされました。
三密を回避しながらマスクの着用,手洗い,換気の徹底などを行っていきます。
今週の本校の教育活動をお知らせします。

■10日(月)
 ・アルミ缶回収
 ・眼科検診(ひまわり,2,4,6年)
 ・PTA役員会 13:00〜
 ・PTA地区代表委員会 14:00〜
 ・区長会 17:00〜
 ・教育後援会 17:30〜
 
■11日(火)
 ・運動会全校練習
 ・クラブ

■12日(水)
 ・内科検診(ひまわり,1,3,5年)

■13日(木)
 ・耳鼻科検診(2,4,6年)

■14日(金)
  
画像2 画像2

緊急 5月8日 令和3年度運動会の開催延期について

愛知県が緊急事態宣言の対象地域に追加されたことを受け,5月22日(土)開催予定の運動会は延期し,午前中授業日とします。また,5月24日(月)は年間計画通り代替休日とします。
このたびの延期については,5月10日(月)開催のPTA地区委員会にて報告させていただくとともに,後日,お子様を通じて文書にてお知らせします。
新型コロナウイルスの感染状況は日々変化しております。今後も学校行事等の変更は,できる限り早めに連絡させていただきますので,なにとぞ
よろしくお願いします。

<お願い>お子様が感染,感染の疑いまたは濃厚接触者となった場合
○出席停止扱いとしますので,電話でのご連絡をお願いします。また,一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や,保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合も同様に学校へご連絡をお願いします。
○土曜日・日曜日・祝日には,江南市役所へ連絡をお願いします。その場合,教育課へ伝えていただくようにご連絡ください。 
               江南市役所(0587)54―1111

写真:放課後の運動場トラックの白線引き作業。
   遊びに来ていた子どもたちも手伝ってくれました。

画像1 画像1

感嘆符 5月8日 PTA役員会・地区委員会の開催について

PTA役員会   5月10日(月)13時〜
PTA地区委員会 5月10日(月)14時〜

研修会や運動会等におけるPTA諸活動について協議をいただく大切な場であることから,マスク着用,手指消毒,換気などの基本的対策に,会議時間の短縮,出席いただく地区委員を正の方のみとする人数制限を加えた感染防止策を講じて開催してまいります。
PTA会員の皆様には,これからのPTA活動にご理解をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。<PTA事務局より>

写真は,5年生の今週の学びより

画像1 画像1

5月8日 今週の学びより

画像1 画像1
6年国語「聞いて,考えを深めよう」では,友達の話を聞いたり,それをもとに自分の考えを深めるときには,どのようなことが大事なのかについて話し合います。自分の考えと比べる,共感したり納得したりできる点を取り入れるなどして,考えを深めていきたいものです。

5月8日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
4年国語では,漢和辞典の使い方を,3年国語では国語辞典の使い方を学んでいます。
2年算数では,ものさしのしくみや使い方,長さの単位「cm」「mm」のよみ方や書き方を学んでいます。また,ものさしを使って,長さを測定したり直線をかいたりすることも学びます。

5月8日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科では,あさがおの種をまきます。継続的に栽培する活動を通して,成長への願いを絵や文に書きとめていきます。植物に親しみをもち,それらのもつ生命に気付いていくことでしょう。まずは,種をじっくり観察しました。
ひまわり学級では,さつまいもの苗の植え付けと種まきを行いました。

5月7日(金)【1年生 今日の学び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが,午前中は運動場で運動会の練習をすることができました。

今日はダンスとかけっこの場所を確認しました。
一生懸命先生の話を聴いて,動くことができました。

今週は2日だけの登校でしたが,元気な笑顔を見せてくれた1年生です。
また来週も学校で会いましょう!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5連休明けの二日間,子どもたちはどの授業にも一生懸命、友達や先生の話を聞きがんばっていました。
休み時間もはりきってソーラン節の練習に取り組んでいます。
来週は初めてのクラブ活動があるので,楽しみですね。

5月7日(金)手洗いの呼びかけ

画像1 画像1
愛知県も緊急事態宣言の対象地域になるという報道がされました。保健委員の子どもたちが,休み時間に手洗いをするように放送をかけて呼びかけをしています。いっそう,手洗いをするように呼びかけをし,習慣をつけていきたいと思います。

5月7日(金)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 江南小松菜入り揚げ餃子
 江南大根の中華煮
 藤花ちゃんのごまサラダ

※今日,5月7日は「こうなんDay」です。ぎょうざには,江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは,紫キャベツと紫たまねぎを使い,藤の花をイメージしました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 PTA役員会 地区代表委員会
5/11 クラブ
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873