最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:320
総数:1251477
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月19日(水)植物の育ち方

画像1 画像1
3年生では,理科の学習で植物は種からどのようにそだっていくのかについて学習しています。ダイズ,オクラ,ホウセンカ,ヒマワリの成長の様子について,一人一鉢ずつ,色,形,大きさに着目しながら丁寧に観察をしました。

5月19日(水)雨の日の図書館

今日は雨降りだったので,多くの子どもたちが図書館に来て本を借りていました。しばらくはこのような天気が続きます。雨の日は本を読んで落ち着いて過ごさせたいです。
画像1 画像1

5月19日(水)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 五穀ご飯,牛乳
 愛知のキャベツ入りはんぺん
 五目豆
 あつめ汁

※愛知県では,豆腐づくりに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では,米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。
画像2 画像2

5月19日(水)電池のはたらき

4年生では,理科で電池のはたらきの学習をしています。今日は,モーターカーの教材を配って,キットの組み立てを始めました。子どもたちは熱中して取り組んでいました。
画像1 画像1

5月スポ少だより16

5月15日(土) 女子部
午前低学年はバドミントン、午後からは全学年でバレーボールを練習しました。
とても蒸し暑い日だったので、しっかり水分補給をして熱中症に気をつけました。

画像1 画像1

5月スポ少だより15

5月15日(土)
中日軟式少年野球大会vs宮田が行われました.第一打席ランニングHRの先制から始まりましたが、結果は残念ながら敗退。今回の経験と反省を生かし、練習に励みます。
伸びしろたくさんの団員たちに期待したいです。

画像1 画像1

5月スポ少だより14

5月15日(土) 男子部低学年
今日は久しぶりのサッカーの練習でした。リフティング目指せ10回!難しいけどコーチにコツを教えてもらって皆んなでがんばりました。

画像1 画像1

5月18日(火)委員会活動

本日の6時間目は,委員会活動の時間でした。学校をよりよくするために,4月から始まった委員会活動を振り返り,何ができるのか,どのようなことをしていったらよいのか話し合いました。高学年としての自覚が高まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)運動会の全校練習

給食後のまなびの時間に,運動会の全校練習を行いました。応援団の子どもたちが各教室に行って,極力大きな声を出さず、応援方法を覚えることを目的に練習を行いました。教室の換気にも気を付けながら練習を進めています。

画像1 画像1

5月18日(火)アサガオの世話

1年生の子どもたちが先日,アサガオの種をまいて,ふたばの芽が出てきました。1年生の子どもたちにとっては一つ一つの芽が宝ものです。大きく育って,アサガオのきれいな花が咲くといいです。
画像1 画像1

5月18日(火)本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ミニロールパン,牛乳
 焼きそば
 肉団子のトマトソース
 チンゲンサイのツナ和え

※江南市の焼きそばは,めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また,ソースは液体と粉末の両方を使い,味に深みを出しています。
画像2 画像2

5月18日(火)裁縫道具の使い方

5年生では,家庭科の学習で裁縫道具の使い方の指導を学びました。初めて針をもつ子どもたちも多いと思います。なみ縫い,玉止め,玉結びなどを実際にやってみて,初歩的な裁縫のやり方を学びました。
画像1 画像1

5月18日(火)6年運動会練習

画像1 画像1
今日は朝から天気がよく,梅雨の期間の運動場で練習ができる貴重な日になりました。1時間目は6年生が運動場で表現運動の練習をしていました。さすが6年生。息があった動きがとれていました。

5月17日(月)時刻と時間

2年生では算数科で時刻と時間について学習を進めています。時計の読み方は,60進法なので,苦手意識をもつ子どもたちもいますが,実際に時計を操作しながら,習熟を図っています。
画像1 画像1

5月17日(月)体育館での運動会練習

本日は雨天のため,運動場が使えませんでしたが,体育館でもできる範囲で運動会の練習を行いました。子どもたちの意欲が途切れないように,計画的に練習を進めています。(左側写真5年生,右側写真3年生)
画像1 画像1

5月17日(月)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 さわらのおろしだれかけ
 キュウリの青じそあけ
 豚汁

※さわらは漢字で魚へんに春と書きますが,さわらの旬は2回あります。地域によって異なり,関西では3月から5月頃,関東では12月から2月頃です。
画像2 画像2

5月17日(月)登校の様子

朝から雨が降り,子どもたちは傘をさして一列で登校してきました。梅雨に入り,日傘ではなく雨傘が必要な一週間になりそうです。
画像1 画像1

5月スポ少だより13

5月8日 高学年は草井グランド水道敷設記念野球大会に出場しました。結果は負けてしまいましたが、今日の試合の反省点を活かして明日の試合もがんばりたいと思います。

画像1 画像1

5月スポ少だより12

5/9 男子部低学年
体験入団の子を1人迎え、人数も増えて賑やかな練習でした。
練習中は大きな声で野球ボールを追いかけて、休憩中はドッジボールなどして楽しく過ごしました。

画像1 画像1

5月 スポ少だより11

5月9日 今日は急な雨で試合中止でした。学校に戻り、練習しました。来週試合がんばります。暑い中、試合前にキャッチボールやバッティングの練習。試合で声が出せるように練習からみんなで声を掛け合いました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/22 授業日(半日)
5/24 代替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873