最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:158
総数:1250345
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月18日(金)さなぎから成虫へ

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長さんが子どもたちのためにもってきていただいたクワガタのさなぎが,成虫に羽化しつつあります。職員室に保管されているのですが,子どもたちが休み時間を利用して,珍しそうによく見にきています。

6月18日(金)夏野菜の販売

ひまわりの子どもたちが,チャレンジタイムに職員室に来て,栽培している夏野菜(ジャガイモ,キュウリ)の販売をしました。職員に声をかけ,おつりの計算までしっかりとできました。
画像1 画像1

6月18日(金)アサガオの水やり

1年生の子どもたちが,毎朝アサガオの水やりをやっています。つるがどんどん伸びて,子どもたちは毎朝,水やりをするのを楽しみにしています。
画像1 画像1

6月スポ少だより7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日 (日) 男子部【写真 上】
低学年はサッカーの練習をしました。リフティングでは、目標の5回までなかなか届かずみんな苦戦していました。
高学年は野球でした。ベースランニングやバッティングの練習をしました。
午後は低学年と一緒に試合形式で練習をしました。
低学年は、バッティング、打った後の走り方、ベースの踏み方など、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。
指導者さんも間に入ってバッティング、高学年は個々のポジションでの動きを繰り返し確認でき、とても良い守備練習ができました。
1年生から6年生まで一緒に練習することで、お互いの刺激にもなったかな?と思います。
女子部 【写真 下】
全学年バレーボール練習でした。
高学年は、マットを使い、ブロックフォロー練習。ボールを拾い次に繋げてと、楽しそうに練習しました。
低学年は、サーブ練習から始まり、基礎のレシーブ練習をしました。
7月のバレーボール大会に向けて、全学年頑張りました。

6月スポ少だより6

6月12日 (土) 男子部【写真 上】
男女混合リレーから始まりました
順番も自分たちで勝てるように真剣に決めました
もう一回と言う声も多く、2回戦!!
すごく、楽しめました!
女子部 【写真 下】
午前は男女合同でリレーをやりました。全員で最後までバトンを繋げて走ることができました。その後、低学年男子と一緒にバドミントンをやり、活気溢れる練習となりました。
午後からは、女子部だけでバレーをしました。大きなけがする子もなく、楽しく練習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)修学旅行班別学習

6年生の修学旅行では,グループ別に目的地を決めて,見学する予定です。今日は,グループごとに京都市内の見学地を自分たちで考え,ガイドブックやタブレットを使って調べました。
画像1 画像1

6月17日(木)本日の給食

◆給食の献立
 麦ごはん,牛乳
 愛知県産大豆のキーマカレー
 大根サラダ
 冷凍ミカン

※愛知県では西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種の大豆がさかんに栽培されています。今日は愛知県産の大豆を細かく砕いてキーマカレーに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)保健委員からの連絡

校内ライブ放送のシステムを使って,保健委員会から,先日お配りしました保健だよりにも記載されている「元気もりもりプロジェクト」や「デジタル機器の使い方」について説明をしてもらいました。これからますます暑くなってきますが,規則正しい生活に心掛け,新型コロナウイルスや熱中症に気をつけてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)「みなみかぜ」読み聞かせ

画像1 画像1
1年生を対象に,「みなみかぜ」に読み聞かせをしてもらいました。本のタイトルは,「ちいさなきいろいかさ」「かいじゅうたちのいるところ」です。多くの子どもたちが参加してくれ,大盛況でした。

6月17日(木)ザリガニの観察

画像1 画像1
2年生の子どもたちが,生活科の学習でザリガニの観察をしました。グループごとに一匹ずついて,オスメスの区別をしながら,夢中になって観察をしました。

PTA研修会

6月15日(火)の午後,PTAが主催して,元江南市のスクールソーシャルワーカーの先生を講師として招き,研修会を行いました。コロナ禍における子どもたちの心の変化について考え,子どもとの接し方,言葉のかけ方,向き合う時間の大切さについて学ぶよい機会になりました。
画像1 画像1

6月16日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 あゆのから揚げ
 香り和え
 とうがんのみそ汁
 西尾抹茶あんのわらびもち

愛知を食べる学校給食週間3日目です。今日は、和菓子の日でもあるため、愛知県産の抹茶をあんに使ったわらびもちが登場しました。もちもちで甘いわらびもちは、子どもたちに人気でした。

6月16日(水)水書

2年生の子どもたちが書写の時間に,水書に取り組んでいました。水書は,墨を使うのではなく,水を使うため,準備・片付けも簡単で,硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」の感覚を理解し,意識することができます。
手本をみながら落ち着いて字を書くことができました。
画像1 画像1

6月16日(水)一つの花

4年生では,国語科の学習で名作「一つの花」の学習に入っています。この単元では,場面の移り変わりに注意しながら,登場人物の性格や気持ちの変化,情景について,叙述をもとに想像して読むことがねらいですが,ワークシートを使いながら丁寧に読み取り,「一つの花」に込められた願いを読みとっていきます。
画像1 画像1

6月16日(水)縄文時代と弥生時代の比較

画像1 画像1
6年生では,社会科で歴史の学習を始めています。今日は,縄文時代と弥生時代の比較を行い,タブレット端末を使いながら,資料を配付したり,意見を集約したりしながら,話し合いを進めていました。

6月16日(水)たし算の学習

1時間目の1年生の教室の様子です。運動会も終わって,落ち着いた雰囲気の中,授業が進められています。数図ブロックを使って,たし算の学習を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)躍〜124人の想いをつないだ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっての最後の運動会が終わりました。
 これまで休み時間をつかって話し合ったり,道具の準備したり,給食の時間に自分たちの動画見たりして,よりよくしようとたくさん努力してきました。
 今日の運動会本番,子どもたちは最高学年としてふさわしい,すばらしい演技を披露することができました。
 
 本当によくがんばりましたね!!先生たちは感動しましたよ!!

6月15日(火)運動会 【5年生】 Let's Go!合!5!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた運動会!!

「大変だ!5レンジャーの一人がさらわれた!助け出すために,仕掛けられた数々の罠(障害物)をみんなで協力してクリアしなければ!」

という劇から始まった5年生の演技。

子どもたちが,一生懸命障害物をのりこえて次の仲間につないでいく姿や,応援する姿には感動しました。

6月15日(火)4年生 65m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セパレートレーンを全力で走ることができました。
子どもたちのやりきった笑顔が印象的な思い出に残る運動会となりましたね。

6月15日(火) 4年生 ソーラン節3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組のソーラン節の様子です。
練習した成果を全て出し切ってかっこよく踊ることができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873