最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:158
総数:1250346
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月9日(金)本日の給食

◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 どんどろけめしの具
 焼き鯖の煮付け
 あごのつみれ汁

※今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから,鳥取県で豆腐を使った料理が多く作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)ハードル走

6年生では体育科でハードル走の学習に入っています。リズムよく走り抜けるための跳び方をマスターするために,何度も練習に挑戦していました。
画像1 画像1

7月9日(金)あいさつの日

今日は親子あいさつ運動の最終日でもあり,江南市のあいさつの日でもありました。古知野中学校の生徒が30名ほど来て,いっしょにあいさつ運動をしてくれました。さわやかなあいさつで一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより15

いよいよ今週末、古南スポーツ少年団体験会を開催いたします!!
雨天が予想されますので、お問い合わせアカウントへお問い合わせください!!
男子部も女子部も体育館シューズをお持ちください!
お気軽に、ご参加ください!
お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより14

7月4日(日) 男子部【写真 上】
梅雨真っ只中、本日も朝から雨でした。
急遽渡り廊下で腕立て腹筋のトレーニングをしました。
一日数回でもやり続ければ必ず身になるとのこと。『継続は力なり』みんな、コツコツがんばろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより13

7月8日(土) 女子部
全学年バレーの練習でした。
明日の大会に向けてみんな汗だくになりながらがんばりました
暑い中、けがなく、練習できました。
みんな明日に向けてがんばっていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)375冊の本が集まりました

今日までの保護者会の期間中,家庭で読まなくなった本の回収をさせていただきました。全部で375冊の本が集まりました。みなさまのご好意を大変うれしく思います。
提供していただいた本については,学年の発達段階に合わせて振り分けをし,学級文庫に入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ご協力,ありがとうございました。

7月8日(木)通学班長会

7月12日(月)に通学班会議が開かれる関係で,班長会を開きました。通学班の登下校で起きている問題を集約したり,通学班会議の進め方について共通理解を深めたりしました。
画像1 画像1

7月8日(木)手紙の書き方

3年生の子どもたちが,国語科の時間,手紙の書き方をマスターするために,著中見舞いはがきを書いていました。郵便局からいただいた手紙の書き方のキットを使って,丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

7月8日(木)やぶれた形から生まれたよ

1年生が図画工作科で作成していた「やぶれた形から生まれたよ」の作品が完成してきました。最初,やぶっただけの折り紙が,すてきな作品に生まれ変わりました。
画像1 画像1

感嘆符 7月7日(水) 第2回学校運営協議会 開催

画像1 画像1
第2回学校運営協議会を開催しました。前半は,学校評価中間アンケート(保護者対象)結果から見えてきた課題「すごく重いランドセル」「学校給食後の歯みがき」「先生の言動」などについて協議しました。後半は,6年生代表児童と協議会委員とが,学校生活について意見を交換しました。おもな話題は次のとおりです。

委員「6年生になって困っていることはありませんか」
児童「教室の学級文庫を充実させてほしいです。小説が読みたいです」「通学路にたばこの吸い殻や酒の空き缶が落ちています」「通学班長をしていると,低学年がふざけて並んでくれません。」「登下校を見守っていただけていると安心します」

委員「タブレット端末を持ち帰ることができたら,何をしますか」
児童「YouTubeはみるかなあ」「自由研究としてYouTubeをみることもあります」「算数のデジタル教科書を使ってみたいです」「履歴が残ることをいっておかないと,学習以外の使い方もするのではないかなあ」

委員「会社はペーパーレスがすすんでいます。10年後は分かりませんが,今,タイピングの練習は必要でしょう」「正しくタイピングできると,たくさんのことが調べ,考えられるので,中学校での深い学びにつながるでしょう」「本日のプレゼンテーションを作った6年生の学びは,すごい。ここまでできるのですね」

第3回学校運営協議会では,学校評価中間アンケート結果を踏まえた改善策について協議する予定です。

7月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 したびらめのフライ
 オクラと茎わかめの和え物
 そうめん汁
 七夕ゼリー

今日は、断面が星型のオクラに、そうめん汁、七夕ゼリーもある七夕の献立でした。そうめん汁には星型の黄色いかまぼこが入っていました。この黄色はかぼちゃで色づけしたものです。
子どもたちは七夕ゼリーに大喜びで最後まで味わって食べていました。

7月7日(水)七夕の願いこと

今日は7月7日の七夕の日。ひまわり学級や,1,2年生の教室前には,子どもたちの願い事がかかれている短冊が飾られています。読むと子どもらしいほのぼのとした願い事がいっぱいです。子どもたちの願いが叶いますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月7日(水) 夏季休業期間におけるタブレット端末の持ち帰りについて

GIGAスクール構想により,学校生活のさまざまな場面で,タブレット端末を活用しはじめています。夏季休業期間には,ご家庭に学習用としてタブレット端末の貸与を計画しています。ぜひ,タブレット端末に慣れ親しんでもらう時間としてください。
今回の持ち帰りでは,ご家庭のインターネット環境(Wi−Fi等)で利用できるのかを確認いただきたいと思います。詳細は,のちほどお子様を通じてプリントをお渡ししますので,必要事項を記入のうえ,提出してください。

写真:本日の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火)読まなくなった本の提供のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の保護者会では,PTA主催で家庭で読まなくなった本の回収を行いました,写真のように1日で60冊ほどの本を提供していただきました。
 引き続いて,7日(水),8日(木)の保護者会のおりに,回収をさせていただきます。なお,回収場所は,下駄箱付近でなく,ふれあいルームに変更させていただきました。
 一冊でもよいので,ご協力をよろしくお願いします。

7月6日(火)保護者会について

 今日から3日間,保護者会を行います。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,ご家庭での検温とマスクの着用をして,北舎1階東出入り口での手指消毒にご協力ください。短い時間ですが,これまでのお子さまのがんばりを中心にお伝えし,有意義な時間にしてまいります
 また,先日ご案内させていただきましたとおり,期間中,ご家庭で読まなくなった本(除く雑誌)の回収をおこなっております。子どもたちの作品を展示しているふれあいルームにコーナーを設けましたので,作品の鑑賞とともに本の提供のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火)落とし物の確認をお願いします

ふれあいルームの前に落とし物を提示しました。多くの落とし物があります。懇談会の期間中にご確認をしていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉のバーベキューソース
 赤かぶのきんぴら
 とうがん汁

とうがん汁には、夏野菜であるとうがんがたくさん入っていました。とてもやわらかく、中までだし汁がしっかりと染みこんでいておいしかったですね。

7月6日(火)アートカードで楽しもう

5年生の図画工作科では,世界の名画のアートカードをグループに配って,カードの仲間分けを行いました。絵をみて感じたことを話い合い,どのような分け方ができるのか考えを交流しました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873