最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:153
総数:1250542
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

令和3年度地域学校保健委員会(6月24日)より その3

講演会後の座談会では,さらに保護者の皆様から貴重なご意見をうかがうことができました。

○コロナ禍でわが子に寄り添い,カードゲームなどでストレスを解消しています。コロナ禍だからこそ,わが子と向き合う時間ができました。コロナ禍だからこそ,新しい形の運動会ができました。こうした「コロナ禍だからこそ」というポジティブな考え方を,わが子にはつぶやいていきたいものです。
○子どもの一年一年はとても大切な積み重ねの時間です。学校行事が中止になると,怒って帰ってきたわが子です。もの分かりがよく,わが子にあきらめ癖がついてしまうことが心配です。本音が言えない子にはなってほしくありません。
○わが子が元気に笑顔でいてくれることを望むのが親です。生きているからこそできることはたくさんあります。コロナ禍となり,わが子には自分で考えて料理をつくらせる機会も設けています。このことは,親子で命の大切さを考えるよい機会にもなっています。やはり,ポジティブに考えることは大切ですね。

写真上:3年の学び 写真下:2年の学び

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度地域学校保健委員会(6月24日)を終えて

6月26日朝刊に「コロナ禍のストレスの対処法」という記事がありました。「自然にふれる」「体を動かす・リラックスする」「ひととかかわる・相談する」などの対処法です。
いろいろな方法がありますが,子どもたちにはやっぱり友だちと元気に遊ぶことがとてもよい対処法のひとつのように考えます。次週も友だちと遊び,学び合う場としての古知野南小学校でありたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)学年集会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TEAM5でつくりあげた運動会が終わりました。これからも5年生みんなで成長していこうということで,学年集会を行いました。3役が中心となって考え,準備をしてきたこれから学年全員でがんばる取組についての確認をしました。
1.あいさつをしよう
2.ろうかは歩こう
3.忘れ物なしにしよう
4.いい姿勢で話しをきこう
5.整理整とんしよう

6月25日(金)垂直・平行と四角形

4年生では,算数科で垂直・平行と四角形の学習をしています。カードを使って,平行な辺の組の数に目をつけながら,四角形の分類を行いました。
画像1 画像1

6月25日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 冷やし中華(冷やし中華めん、スープ),牛乳
 しゅうまい(2コ)
 ゴーヤチップス

今日は、冷やし中華が出ました。蒸し暑かった今日にはぴったりでしたね。子どもたちもするするとおいしそうに食べていました。人気のゴーヤチップスもあり、夏を感じる給食時間となりました。

6月25日(金)Chromebookの活用

高学年の学級を中心にタブレット端末(chrome book)を活用する頻度が次第に増えてきました。テストが早く終わったすきまの時間などを利用して,タブレットを開き,Eライブラリーアドバンスをしたりインターネットに接続して調べ学習をしたりしながら,できるだけ操作に慣れるようにしています。
画像1 画像1

6月25日(金)5年生書写

5年生の書写では,外と中の部分の組み立て方,穂先の動きに注意して毛筆に取り組んでいます。背筋を伸ばして姿勢よく,丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

6月25日(金)朝の会

画像1 画像1
1年生の朝の会の様子です。七夕の絵を黒板に貼って,季節感のある雰囲気の中で一日をスタートさせています。

6月24日(木)緊急下校訓練

5時間目終了後,緊急下校訓練を行いました。今日は,通学班会議の教室に下靴をもって移動後,放送の指示にしたがって,時間差下校をしました。上靴を持たせたので,明日の登校のときに持たせるようにしてください。
画像1 画像1

6月24日(木) あんなところが こんなところに見えてきた

画像1 画像1
5年生の図画工作科では,chromebookの写真撮影機能を使って,自分が作った図工の作品を置き場や見え方を工夫して写真に撮る活動をしています。上の写真は子どもたちが作った作品の一例です。一階の渡りにおいて,写真の撮り方を工夫すると,おもしろい写真を写すことができます,

6月24日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 さばの煮付け
 肉じゃが
 きゅうりの塩昆布和え

今日は人気の肉じゃがでした。じゃがいもにしっかり味が染みていて、おいしかったですね。みんなもりもり食べ、食缶は空っぽでした。

6月24日(木)4年生体育

4年生の体育科では,運動場でポートボール,体育館では器械運動を行っています。器械運動では,側転がきれいにきまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) How many?

3年生の外国語活動の様子です。本校は,ALTと専科教員の組み合わせの充実したスタッフで外国語活動・外国語科の授業を展開しています。1時間の活動の中で,多くの英語の表現を聞く機会があり,子どもたちも自然な形で英語に親しむことができています。
画像1 画像1

スポ少だより10

7月10日、11日に古南スポーツ少年団 体験会を実施いたします!
昨日、配付させていただきました体験会のチラシを参照ください!
今年度に入り
男子部 5年生 2名
    3年生 1名
    2年生 2名
女子部 4年生 1名
    2年生 1名
    1年生 1名
入団しています!
お友達できるかな、ちゃんと活動できるかな、っと心配などで迷っているお母さん、お父さん!!
大丈夫です!子供たちは、すぐに仲良くなれます!そして楽しく活動しています!!技術や体力は、もちろんの事、横の繋がりだけではなく縦のつながり、監督、コーチという存在など様々な事を学べる場所です!!保護者の方も楽しめます!
一度、お問い合わせください!!


画像1 画像1

6月スポ少だより9

6月20日 (日) 男子部【写真 上】
午前は低学年、高学年合同で練習をしました。監督の喝から1日の練習が始まりました。
高学年は低学年のお手本となれるように、野球の技術だけではなく、心も成長できるとよいですね。野球ノートを活用し日々の振り返りも行っています。お昼からは古北さんと練習試合をしました。お互いの事を学べるよい練習になりました。
古北さんありがとうございました。!

女子部 【写真 下】
お疲れ様です。 
今週の練習風景写真です。
暑さに負けず、皆さんよく頑張りました!試合中ほどけないようにコーチは、みんなに靴紐の、結び方を、教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月スポ少だより8

6月19日(土) 女子部
4年生が体験にみえ十字ジャンケンなどのゲームを楽しみました。
その後、異学年でチームになり各コートでバドミントンの練習をしました。
午後からウォーミングアップに3チームにわかれてリレーをしました。3・4年チームは3回で相手コートに返す練習、高学年はレシーブからの攻撃練習を行い、そのあと、3・4年チームVS高学年で試合形式の練習をしました。低学年はレシーブの基礎練習。肘を伸ばして膝の力でボールを真上に上げる。10回連続を目標にがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)4年生自画像

画像1 画像1
4年生の子どもたちが時間をかけて描いていた自画像画が完成し始めました。鉛筆やシャーペンを使って,自分の特徴をつかみながら丁寧に仕上げました。

6月23日(水)特技披露会

画像1 画像1
5年生の教室では,お楽しみ会として特技披露会を行っていました。ちょうどそろばんチームが発表していて,子どもたちの特技を発表することで,お互いのよさを認め合う場を作っています。

6月23日(水)本日の給食

◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 揚げ鳥のレモンソース
 和風ラタトゥイユ
 キャベツのあえもの

※和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで,野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 歯科検診

画像1 画像1
今日は多くの学年で歯科健診がありました。写真は1年生の並んでいる様子です。間隔をあけて,静かに並ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873