♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月24日(木) How many?

3年生の外国語活動の様子です。本校は,ALTと専科教員の組み合わせの充実したスタッフで外国語活動・外国語科の授業を展開しています。1時間の活動の中で,多くの英語の表現を聞く機会があり,子どもたちも自然な形で英語に親しむことができています。
画像1 画像1

スポ少だより10

7月10日、11日に古南スポーツ少年団 体験会を実施いたします!
昨日、配付させていただきました体験会のチラシを参照ください!
今年度に入り
男子部 5年生 2名
    3年生 1名
    2年生 2名
女子部 4年生 1名
    2年生 1名
    1年生 1名
入団しています!
お友達できるかな、ちゃんと活動できるかな、っと心配などで迷っているお母さん、お父さん!!
大丈夫です!子供たちは、すぐに仲良くなれます!そして楽しく活動しています!!技術や体力は、もちろんの事、横の繋がりだけではなく縦のつながり、監督、コーチという存在など様々な事を学べる場所です!!保護者の方も楽しめます!
一度、お問い合わせください!!


画像1 画像1

6月スポ少だより9

6月20日 (日) 男子部【写真 上】
午前は低学年、高学年合同で練習をしました。監督の喝から1日の練習が始まりました。
高学年は低学年のお手本となれるように、野球の技術だけではなく、心も成長できるとよいですね。野球ノートを活用し日々の振り返りも行っています。お昼からは古北さんと練習試合をしました。お互いの事を学べるよい練習になりました。
古北さんありがとうございました。!

女子部 【写真 下】
お疲れ様です。 
今週の練習風景写真です。
暑さに負けず、皆さんよく頑張りました!試合中ほどけないようにコーチは、みんなに靴紐の、結び方を、教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月スポ少だより8

6月19日(土) 女子部
4年生が体験にみえ十字ジャンケンなどのゲームを楽しみました。
その後、異学年でチームになり各コートでバドミントンの練習をしました。
午後からウォーミングアップに3チームにわかれてリレーをしました。3・4年チームは3回で相手コートに返す練習、高学年はレシーブからの攻撃練習を行い、そのあと、3・4年チームVS高学年で試合形式の練習をしました。低学年はレシーブの基礎練習。肘を伸ばして膝の力でボールを真上に上げる。10回連続を目標にがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)4年生自画像

画像1 画像1
4年生の子どもたちが時間をかけて描いていた自画像画が完成し始めました。鉛筆やシャーペンを使って,自分の特徴をつかみながら丁寧に仕上げました。

6月23日(水)特技披露会

画像1 画像1
5年生の教室では,お楽しみ会として特技披露会を行っていました。ちょうどそろばんチームが発表していて,子どもたちの特技を発表することで,お互いのよさを認め合う場を作っています。

6月23日(水)本日の給食

◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 揚げ鳥のレモンソース
 和風ラタトゥイユ
 キャベツのあえもの

※和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで,野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水) 歯科検診

画像1 画像1
今日は多くの学年で歯科健診がありました。写真は1年生の並んでいる様子です。間隔をあけて,静かに並ぶことができました。

6月23日(水)4年理科 とじこめた空気と水

4年生の理科では,「とじこめた空気や水」の学習に入っています。空気は,閉じ込め,圧し縮めると体積が小さくなる。また,元に戻ろうとして手ごたえが大きくなる。水は,空気と違って圧し縮めることができず,体積が変わらないことを実験を通して,学んでいます。
画像1 画像1

6月23日(水)1年まとあて

1年生の体育科の様子です。段ボールで作ったまとに向かって,子どもたちは玉入れの玉を投げて的あてを楽しんでいます。うまく的が倒れたら歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)1年説明文の学習

1年生の国語科では,説明文の学習として「とりのくちばし」の単元に入っています。専用のワークシートを用意して,本文を読み取り,説明文の文章の特徴について学んでいます。とりのくちばしも上手に描くことができました。
画像1 画像1

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事から,本格的な夏を迎えるにあたり,熱中症事故防止に向けたメッセージが発信されております。熱中症予防に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火)修学旅行のルート決め

運動会も終わり,6年生の子どもたちは9月始めに予定されている修学旅行の準備に取り掛かっています。自分たちで行きたい場所について調べ,どのようなルートで見学するのかパソコンを使いながら調べました。
画像1 画像1

6月22日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 いさきの塩焼き
 ひじきのカラフル炒め
 玉ふのおすまし
 さくらんぼ

いさきは今が旬の白身魚です。シンプルな塩焼きで、いさきのおいしさをしっかりと味わうことができました。また、デザートには旬のさくらんぼが出ました。あまくておいしかったですね。1年生も上手に種を除いて食べることができました。

6月22日(火)寒い土地のくらし

5年生の社会科では,寒い土地のくらしを学ぶ単元として,北海道のくらしや産業について学習をしています。寒い土地だったらどんな家に住むのか考えさせ,北海道の気候の特色や産業について調べました。
画像1 画像1

6月22日(火)アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1
1年生の子どもたちが育てていたアサガオの花が咲き,子どもたちは大喜びです。探検バックをもって,アサガオの花の観察をしました。

6月21日(月)夏至の日没

画像1 画像1
 校舎の屋上から見た夕日です。今日は二十四節気の夏至にあたる日で,一年の中で一番昼間が長い日でした。「夏至」は、「夏に至る」と書くように、この頃から夏の盛りに向かいます。
 20日で愛知県下は緊急事態宣言から除外され,「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされましたが,引き続き警戒を緩めずに感染防止に努めていきます,また,本格的な夏を迎えるにあたり,熱中症に対しても対策をしていきたいと思います。

画像2 画像2

6月21日(月)本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉のにら玉炒め
 オクラとささみの梅しそ和え
 豆乳入りみそ汁

今日は夏野菜のオクラ、にらが入った献立でした。にらは、夏バテを防止する働きがある野菜です。暑い日が続きますが、給食をしっかり食べて夏を元気に乗り切りましょう。

6月21日(月)くるくるランド

3年生では,図化工作科でクルクルランドという工作の作品を作っています。色画用紙を組み合わせながら,立体的な作品になるように工夫して作りました。
画像1 画像1

6月21日(月)2年生 夏野菜の観察

画像1 画像1
2年生の子どもたちが,中庭にある畑に行って夏野菜の観察をしました。普段食べている野菜が成長していく様子を興味深げに観察していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873