♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

愛知県知事からのメッセージ

昨日で,本県はまん延防止等重点措置が解除されましたが,引き続いて警戒が必要です。愛知県知事から以下のようなメッセージが届いております。
新型コロナウイルスの感染防止対策についてご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月12日(月)植物のつくりとはたらき

6年生の理科では,「植物のつくりとはたらき」の学習単元で、植物の蒸散について学習しています。今日は,ムラサキツユクサの葉にある気孔を顕微鏡で見て,観察をしました。
画像1 画像1

7月12日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 玄米ご飯、牛乳
 夏野菜のカレー
 サイコロサラダ
 冷凍みかん

今日は夏野菜がたっぷり入ったカレーにでした。野菜が苦手な子もカレーに入った夏野菜はしっかりと食べることができました。また大人気の冷凍みかんは蒸し暑い日にぴったりでしたね。冷たい、という表情を浮かべながら、みんなおいしそうに食べていました。

7月12日(月)好きなものはなあに

画像1 画像1
1年生の国語科の様子です。自分のすきなものについて,文章を書いて友達に紹介しました。イラストもいっしょに描いて,友達に話しました。

7月12日(月)送風機を使って

画像1 画像1
3年生の子どもたちが図工の時間に作った作品を送風機を使って,浮き上がらせていました。どれだけ空中に浮きあがっていられるのか,滞空時間の長さをみんなで競って,楽しみました。

7月12日(月)通学班会議

今日の2時間目は通学班会議がありました。班長が中心になってリーダーシップをとり,1学期の反省(登下校の様子,班内の問題など)や夏休みの生活の仕方を確認しました。
画像1 画像1

7月12日(月)朝の活動

4年生では,朝の連絡をタブレット端末(Chromebook)のクラスルームの機能を使って行っています。子どもたちはクラスルームの掲示板の予定を見て,連絡帳に書き写しています。Chromebookを開く習慣をつけることができます。
画像1 画像1

7月12日(月)〜16日の予定

画像1 画像1
東昇降口前にある池のスイレンの花がたくさん咲いています。
いよいよ1学期も残りわずかになりました。
今週の本校の予定をお知らせします。

■12日(月) 通学班会議(2限)

■13日(火) クラブ(6年アルバム写真撮影)

■14日(水) 

■15日(木) 6年着衣泳講習会(1〜2限)
        みなみかぜお楽しみ会(2年生対象)

■16日(金) 4年プログラミング授業(1〜4限)

7月11日(日)熱中症アラート発令中

画像1 画像1
昨日から熱中症警戒アラートが愛知県に発令されております。梅雨明けも間近になり、熱中症の危険度が増しております。水分を十分にとって、涼しい場所で過ごし、熱中症にはお気をつけください。
画像2 画像2

重要 学習用端末の持ち帰り説明動画

画像1 画像1
江南市教育委員会が作成した「学習用端末の持ち帰り説明動画」です。夏休み期間中,学習用端末(Chromebook)を持ち帰る理由やその方法,ログインや充電の方法などが分かりやすく説明されています。
 https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

 本校のホームページ右下の学校コンテンツの中にある『【重要】学習用端末の持ち帰り説明動画』をクリックしても同じ動画をいつでも見ることができます。ご確認ください。

感嘆符 7月10日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年 タブレット端末で何ができるのかな 
写真下:ひまわり学級 七夕会をしたよ! 

7月10日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:6年 中学生とともにあいさつ運動「あいさつの日」
 今週は,PTAの皆様に親子あいさつ運動を推し進めていただきました。
写真中:5年の学び
写真下:みなみかぜの皆様による読み聞かせ。
                1学期間,大変お世話になりました。

7月10日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
       写真上:2年 写真中:3年 写真下:4年

7月9日(金)本日配付した3枚のプリントについて

 本日,夏休みに,学習者情報端末(Chromebook)を持ち帰ることについてのプリントを3枚配付しました。プリントの内容をよく読んでいただいて,端末の貸与を希望される方は,申込書を7月13日(火)までに担任へご提出ください。(学校控,保護者控2枚ともになります)


画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)デジタル庁からのアンケート

画像1 画像1
デジタル庁より小中高生向けにアンケートが紹介されています。
アンケートを強制するものではありませんが,よろしければお答えください。

■気(き)をつけてほしいこと
みなさんや友(とも)だち、先生(せんせい)、学校の名前(なまえ)は書(か)かないでください。

このアンケートは、なかみが変(か)わったり、なくなったりすることがあります。

ご意見は、公開(こうかい)すべきでないことが書いてあるところ以外(いがい)は、みんなが見(み)られるように8月(がつ)に公開します。国(くに)の他(ほか)のお仕事(しごと)をしている人たちにも伝(つた)えることがあります。

■答えかた
下(した)のアンケートフォームのURLをクリックして、答えてください。

https://forms.gle/Ux2UmQsnSyKXNKzr8

7月9日(金)本日の給食

◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 どんどろけめしの具
 焼き鯖の煮付け
 あごのつみれ汁

※今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから,鳥取県で豆腐を使った料理が多く作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)ハードル走

6年生では体育科でハードル走の学習に入っています。リズムよく走り抜けるための跳び方をマスターするために,何度も練習に挑戦していました。
画像1 画像1

7月9日(金)あいさつの日

今日は親子あいさつ運動の最終日でもあり,江南市のあいさつの日でもありました。古知野中学校の生徒が30名ほど来て,いっしょにあいさつ運動をしてくれました。さわやかなあいさつで一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより15

いよいよ今週末、古南スポーツ少年団体験会を開催いたします!!
雨天が予想されますので、お問い合わせアカウントへお問い合わせください!!
男子部も女子部も体育館シューズをお持ちください!
お気軽に、ご参加ください!
お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより14

7月4日(日) 男子部【写真 上】
梅雨真っ只中、本日も朝から雨でした。
急遽渡り廊下で腕立て腹筋のトレーニングをしました。
一日数回でもやり続ければ必ず身になるとのこと。『継続は力なり』みんな、コツコツがんばろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873