♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより13

7月8日(土) 女子部
全学年バレーの練習でした。
明日の大会に向けてみんな汗だくになりながらがんばりました
暑い中、けがなく、練習できました。
みんな明日に向けてがんばっていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)375冊の本が集まりました

今日までの保護者会の期間中,家庭で読まなくなった本の回収をさせていただきました。全部で375冊の本が集まりました。みなさまのご好意を大変うれしく思います。
提供していただいた本については,学年の発達段階に合わせて振り分けをし,学級文庫に入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ご協力,ありがとうございました。

7月8日(木)通学班長会

7月12日(月)に通学班会議が開かれる関係で,班長会を開きました。通学班の登下校で起きている問題を集約したり,通学班会議の進め方について共通理解を深めたりしました。
画像1 画像1

7月8日(木)手紙の書き方

3年生の子どもたちが,国語科の時間,手紙の書き方をマスターするために,著中見舞いはがきを書いていました。郵便局からいただいた手紙の書き方のキットを使って,丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

7月8日(木)やぶれた形から生まれたよ

1年生が図画工作科で作成していた「やぶれた形から生まれたよ」の作品が完成してきました。最初,やぶっただけの折り紙が,すてきな作品に生まれ変わりました。
画像1 画像1

感嘆符 7月7日(水) 第2回学校運営協議会 開催

画像1 画像1
第2回学校運営協議会を開催しました。前半は,学校評価中間アンケート(保護者対象)結果から見えてきた課題「すごく重いランドセル」「学校給食後の歯みがき」「先生の言動」などについて協議しました。後半は,6年生代表児童と協議会委員とが,学校生活について意見を交換しました。おもな話題は次のとおりです。

委員「6年生になって困っていることはありませんか」
児童「教室の学級文庫を充実させてほしいです。小説が読みたいです」「通学路にたばこの吸い殻や酒の空き缶が落ちています」「通学班長をしていると,低学年がふざけて並んでくれません。」「登下校を見守っていただけていると安心します」

委員「タブレット端末を持ち帰ることができたら,何をしますか」
児童「YouTubeはみるかなあ」「自由研究としてYouTubeをみることもあります」「算数のデジタル教科書を使ってみたいです」「履歴が残ることをいっておかないと,学習以外の使い方もするのではないかなあ」

委員「会社はペーパーレスがすすんでいます。10年後は分かりませんが,今,タイピングの練習は必要でしょう」「正しくタイピングできると,たくさんのことが調べ,考えられるので,中学校での深い学びにつながるでしょう」「本日のプレゼンテーションを作った6年生の学びは,すごい。ここまでできるのですね」

第3回学校運営協議会では,学校評価中間アンケート結果を踏まえた改善策について協議する予定です。

7月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 したびらめのフライ
 オクラと茎わかめの和え物
 そうめん汁
 七夕ゼリー

今日は、断面が星型のオクラに、そうめん汁、七夕ゼリーもある七夕の献立でした。そうめん汁には星型の黄色いかまぼこが入っていました。この黄色はかぼちゃで色づけしたものです。
子どもたちは七夕ゼリーに大喜びで最後まで味わって食べていました。

7月7日(水)七夕の願いこと

今日は7月7日の七夕の日。ひまわり学級や,1,2年生の教室前には,子どもたちの願い事がかかれている短冊が飾られています。読むと子どもらしいほのぼのとした願い事がいっぱいです。子どもたちの願いが叶いますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月7日(水) 夏季休業期間におけるタブレット端末の持ち帰りについて

GIGAスクール構想により,学校生活のさまざまな場面で,タブレット端末を活用しはじめています。夏季休業期間には,ご家庭に学習用としてタブレット端末の貸与を計画しています。ぜひ,タブレット端末に慣れ親しんでもらう時間としてください。
今回の持ち帰りでは,ご家庭のインターネット環境(Wi−Fi等)で利用できるのかを確認いただきたいと思います。詳細は,のちほどお子様を通じてプリントをお渡ししますので,必要事項を記入のうえ,提出してください。

写真:本日の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火)読まなくなった本の提供のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の保護者会では,PTA主催で家庭で読まなくなった本の回収を行いました,写真のように1日で60冊ほどの本を提供していただきました。
 引き続いて,7日(水),8日(木)の保護者会のおりに,回収をさせていただきます。なお,回収場所は,下駄箱付近でなく,ふれあいルームに変更させていただきました。
 一冊でもよいので,ご協力をよろしくお願いします。

7月6日(火)保護者会について

 今日から3日間,保護者会を行います。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,ご家庭での検温とマスクの着用をして,北舎1階東出入り口での手指消毒にご協力ください。短い時間ですが,これまでのお子さまのがんばりを中心にお伝えし,有意義な時間にしてまいります
 また,先日ご案内させていただきましたとおり,期間中,ご家庭で読まなくなった本(除く雑誌)の回収をおこなっております。子どもたちの作品を展示しているふれあいルームにコーナーを設けましたので,作品の鑑賞とともに本の提供のご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火)落とし物の確認をお願いします

ふれあいルームの前に落とし物を提示しました。多くの落とし物があります。懇談会の期間中にご確認をしていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉のバーベキューソース
 赤かぶのきんぴら
 とうがん汁

とうがん汁には、夏野菜であるとうがんがたくさん入っていました。とてもやわらかく、中までだし汁がしっかりと染みこんでいておいしかったですね。

7月6日(火)アートカードで楽しもう

5年生の図画工作科では,世界の名画のアートカードをグループに配って,カードの仲間分けを行いました。絵をみて感じたことを話い合い,どのような分け方ができるのか考えを交流しました。

画像1 画像1

7月6日(火)キーボード入力

4年生では,キーボード入力のスピードをあげるために,「キーボー島アドベンチャー」のアプリをつかって,スキルの向上をはかっています。子どもたちは黙々と入力のスキルを磨いていました。
画像1 画像1

7月6日(火) やぶれたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
1年生での図画工作科では,折りがみや新聞紙をやぶって,画用紙に貼りながらいろいろな形をつくる学習をしています。形や色を組み合わせながらユニークな作品が生まれています。

ドッジボール大会

 今日はクラス対抗ドッジボール大会を行いました。子どもたちは今日のために,授業,チャレンジタイムや昼放課に一生懸命練習してきました。結果は2組が優勝です。残念ながら、負けてしまったクラスもたくさん協力して練習をしたり,応援し合ったりして,絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)ジェンカのリズムで遊ぼう

画像1 画像1
1年生の音楽科の授業の様子です。「ジェンカのリズムで遊ぼう」のめあてで,打楽器を使って,交替でリズム遊びをしました。元気よくリズムに合わせて音を鳴らすことができました。

7月5日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 ねぎまんじゅう
 ホイコーロー
 にらと春雨の中華スープ

今日は中華料理でした。ホイコーローはみその味がしっかりついていて、ごはんがすすむ味付けでした。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは日ごとにしっかり食べられるようになっており、完食できる子も多くなってきています。この調子で夏バテしない体をつくりたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873