♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月1日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ビビンバ(ご飯)、牛乳
 キムチ和え
 わかめスープ

今日は韓国料理でした。ビビンバは、具をご飯にのせて食べました。子どもたちは「具をご飯にのせるともっとおいしかった!」と教えてくれました。ご飯ももりもり食べることができましたね。

7月1日(木)1年生読み聞かせ

画像1 画像1
1年生の読み聞かせの様子です。1年生では、授業が早く終わったときのすき間時間に、実物投影機などを使って絵本の読み聞かせをしています。本のタイトルは、「天の火をぬすんだウサギ」。子どもたちは、集中して話を聞き、絵本の世界に入り込んでいました。

7月1日(木)2年ザリガニの観察

2年生の子どもたちが生活科の学習で継続してザリガニの観察をしています。自分たちのザリガニに名前をつけ、体の細かい部分まで丁寧に観察をすることができました。
画像1 画像1

7月1日(木)選挙出前トーク

6年生の社会科の授業の一環として、江南市選管職員、委員の皆さんを招いて、「選挙出前トーク」をしました。2人の候補者の選挙演説を聞いた後、実際に選挙で使う投票箱なども使って、模擬投票をしました。子どもたちの選挙に対する関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木)家庭科でのタブレット端末の活用

5年生の家庭科での一人一台タブレット端末を使った授業の様子です。縫い方の動画をみながら、自分の作品を作り始めています。わからない部分は、繰り返し見ることができ、一人一人の課題に合わせた学習ができています。

画像1 画像1

7月1日(木)タッチタイピングの学習

4年生では、タブレット端末(Chromebook)の入力の効率を高めるために、タッチタイピングの学習を始めました。タッチタイピングをマスターすることで、入力が早くなり、タブレットを使ってできることが増えてきます。
画像1 画像1

7月1日(木)「は」「を」「へ」の使い方をしろう

1年生の国語科では、「は」「を」「へ」の言葉の使い方について学習をしています。担任の先生が発問すると、たくさんの子どもたちが手を挙げて発表をしています。みんなで言葉の使い方について学習を深めました。
画像1 画像1

6月30日(水)くるくるクランク

画像1 画像1
6年生が図画工作科で制作していた「くるくるクランク」の完成が近づいてきました。さすが6年生。どのような動きをするのか確認しながら,集中して黙々と制作に取り組んでいました。

6月30日(水)リズム遊び

1年生の音楽科の授業の様子です。二人ペアで呼吸を合わせてリズム遊びをしています。自然に笑顔がでます。
画像1 画像1

6月30日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 さけの香味だれかけ
 たくあん和え
 のりの香り汁

さけの香味だれかけには、ねぎ、しょうが、みょうがの入った香りのよいたれが使われていました。ご飯にもよく合う味でしたね。
明日から7月に入り、夏も本番に近づいていますが、しっかり食べて夏バテにならない体をつくりたいですね。

6月30日(水)デジタル教科書を使って

画像1 画像1
5,6年生の算数科では,試行的にデジタル教科書を使って,授業を進めています。デジタル教科書上では,さまざまなアイコンが用意されていて,クリックするとさまざまな考え方が開き,子どもたちの学びを支援してくれます。
今日は,5年生が,小数のわり算の単元でデジタル教科書を使って,授業を行いました。

6月30日(水)まとまりを使っての計算

画像1 画像1
2年生の算数科の授業の様子です。10円玉のイラストを使って,計算するときは10のまとまりを使って,計算をする問題に取り組んでいます。次時は,100のまとまりを使って計算を行います。

6月30日(水)洗濯の実習

6年生では家庭科で洗濯の実習をしました。ハンカチや靴下などを桶で入れて,洗剤を使って手洗いで洗濯をしました。ご家庭でも機会がありましたら,挑戦させてください。
画像1 画像1

6月30日(水)日常を十七音で

5年生の国語科では,俳句の学習をタブレット端末を使って学習を進めています。タブレット端末を互いに見合って,どのような言葉が季語にあたるのかを調べました。
画像1 画像1

6月29日(火)農産物の産地調べ

5年生では,社会科の学習で農産物の産地のついて学習をしています。家庭からもちよったチラシに載っている農産物の産地を白地図に書き込んで,農産物の産地の傾向をつかみました。
画像1 画像1

6月29日(火)校内ライブ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食後の時間は,校内ライブ放送でした。よい歯の子(それぞれの学年から1名)の表彰をしたり,生活委員会や週番の先生からの話を聞きたりしました。
ライブ放送の校長先生の話の内容は,詳細をクリックしてお読みください。

詳細

6月29日(火)本日の給食

◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 厚焼きだまごのそぼろあんかけ
 ゆで野菜サラダ和風ソース
 かぼちゃなすの味噌汁

※サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが,ソースを工夫することで同じ野菜でもさまざまな味わいを楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)たし算マスターになろう

1年生の子どもたちは,たし算の習熟のために,カードを使いながら計算練習に励んでいます。机いっぱいに広がったカードの中から,答えになる計算をゲームを通して取り組んでいました。
画像1 画像1

6月29日(火)あいさつ運動

6年生の子どもたちがクラスごとにローテーションで地下道前に立って,あいさつ運動をしてくれています。毎朝,気持ちのよい挨拶が響いています。また,今週は,運営委員会の呼びかけで,アルミ缶回収をしています。アルミ缶回収は,7月2日(金)まで行いますので,ご協力をお願いします。
画像1 画像1

6月28日(月)七夕の願いごと

画像1 画像1
1年生の子どもたちが,短冊に願いごとを書いて,飾りつけをしています。短冊を見ると,子どもらしい願いことがたくさん書かれていました。一人一人の願いごとがかないますように…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 2学期始業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873