最新更新日:2024/05/15
本日:count up30
昨日:336
総数:1254867
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

8月5日(木)子どものやる気を引き出す言葉かけ

 昨日,江南市いじめ・不登校対策研究会主催で,日本ペップトーク普及協会の鈴木孝氏をお迎えして,ペップトークの講演会がありました。
 ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。「PEP」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。
 日本人の自己肯定感の低さから,まずは,「真っ先に自分に励ます」「自分に優しく他人に優しく まずは自分自身を励まして」受容の大切さを話されました。また,人間の脳は,言葉を聞いた瞬間に,イメージがインプットされるので,言葉を使ってプラスのイメージとして思い込ませることが大切で,耳+目+心を使って,相手が言って欲しいプラスの言葉を伝えていくことの大切さを話されていました。
 まずは自分に、子どもたちに前向きな言葉をかけることは,子どもの成長に関わるすべての人が心掛けていきたいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水)夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策のお願い

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの変異株の感染力は非常に高く(下図参照),この地域でも感染者が増えてきています。7月19日に文書でも配付しましたが,ご家庭においてもお子様の生活についてご注意いただき,安心・安全の確保にご協力いただきますよう,お願いします。

・毎日の健康観察を行い,発熱などの風邪の症状がある場合には,自宅で休養をするようにお願いします。
・家族以外との会食はできるだけ控え,行う場合は少人数で最大限の感染対策をとってください。
・日中を含め,不要不急の外出は控えてください。
・習いごとがある場合は,終了後は寄り道をせず,まっすぐ帰宅させてください。

 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した,または濃厚接触者に特定された場合は,速やかに学校(56−2861)または,江南市教育委員会教育課(54−1111)へご連絡ください。
画像2 画像2

8月3日(火)無病息災 疫病退散

画像1 画像1
 8月2日,古知野神社で輪くぐりが行われていました。輪くぐりは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。
 変異株による新型コロナウイルスの感染拡大が広がっております。子どもたち,保護者の皆様,校区の皆様の無病息災をお祈り申し上げます。

8月2日(月)自転車を正しく乗ろう

画像1 画像1
 愛知県内の交通事故の情勢は,7月末の時点で死者数は61人で,昨年度の今の時期と比べてマイナス22人と大幅に減少し,15歳以下の子どもが被害にあう交通事故は起きていません。しかし,7月下旬に,自転車乗車中の中学生が自転車にはねられ重篤なけがを負う交通事故が連続で発生しています。
 小中学生の交通事故の特徴として,自転車乗車中の交通事故が全人身事故の約半数を占めているそうです。
 次の点に気を付けて,自転車に乗るようにさせてください。

・道路を横断するときは,信号のある交差点や横断歩道を利用し,横断時には手をあげるなど,運転者に対して横断することをはっきり伝えること
・自転車も一時停止などの交通ルールを守り安全確認をしっかり行うこと
・自転車乗車時はヘルメットを着用すること
・道路で遊ばない,道路へ飛び出さないこと

 下のURLを開くと,自転車の乗り方のリーフレットが見られます。お子さまとご覧になって,安全意識を高めさせてください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jiko...

8月1日(日)赤童子学校の誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野南小学校は,歴史の古い学校で,2023(令和5)年に創立150年を迎えます。学校にある学校沿革誌を読むと次のような文書が書かれていました。

<古知野南尋常高等小学校>
 明治の初めに於て,古知野村の古池鉞藏氏は私塾を開いて教授をしていたが、明治6年3月赤童子、北野、尾崎、中奈良大間、木賀の諸村が連合して小学校設立の件を誓願し、九月に許可を受け赤童子学校と名付け長幡寺を借り受けて授業を開始した。この長幡寺における学校は、明治16年9月栄村尋常小学校として校舎を現赤童子阿弥陀堂の南に新築するまで継続した。
 明治8年7月古知野村は分離して独立の古知野学校を起し、現十一屋古池栄三方裏の倉庫を教室に改造して同年校舎の新築の必要を感じて字久保見に校舎を新築してこれに移った。元古知野町役場が其れである。
 明治19年には学制の改革とともに北野、尾崎の二村は今市場小折分校に合併し、学区の減少、学校の合併校名の改称など行われ、第二十二学区は合併され、第13学区尋常小学赤童子学校となった。
 明治25年市町村制の改正と共に古知野は古知野村立尋常小学校を旧校舎に設立し、赤童子は木賀、中奈良大間と栄村を組織して栄村立尋常小学校を設立した。この間、尾崎、北野の両村は秋津尋常小学校の区域に入っていた。
(中略)
 その後,本校下の発展に伴い児童数増加して校地の拡張校舎の増築等数回にわたって行われてきたが近年児童数の激増を見るに至り,最早校地拡張の余地なく昭和10年11月の議決以来着々準備を進めて昭和12年3月ついに現在地に移転並びに増築を完了した。

 本校は,1873(明治6)年に誕生し,統合,分離を繰り返し,学校名を変えながら昭和12年に現在の土地に移転されてきたことが分かります。
 ※一番下の写真は,現在の長幡寺です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 PTA役員会・地区代表委員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873