最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:158
総数:1250346
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月15日(水)不審者侵入時の避難訓練

本日,不審者侵入時の避難訓練を各学級で行いました。学校で不審者をみかえたときは,どうすればよいのか考えさせました。自分自身の安全を第一に考えて行動させ,大人に声をかけ,大声を出して逃げることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)6年音楽の鑑賞

6年生の音楽科では,「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」の鑑賞を行いました。音楽を形づくっている要素「音楽と縦と横の関係」を聴き取り,それらの働きが生み出すよさやおもしろさ,美しさを感じ取らせました。
画像1 画像1

9月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 なすと厚揚げのカレーそぼろ丼
 さばのおかか煮
 ゆばと三つ葉のおすまし

今日の「なすと厚揚げのカレーそぼろ丼」は応募献立です。カレーのしっかりとした味付けだったので、ごはんとよく合いましたね。なすが苦手な子も食べやすかったようです。みんなご飯にたっぷりのせて食べました。

9月15日(水)みなみかぜ 読み聞かせ

チャレンジタイムに,図書ボランティアのみなみかぜさんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。感染対策のため,ボランティアの皆さんには,1年生の各教室に入っていただきました。子どもたちもしっかりとお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)4年ステンドボックスづくり

画像1 画像1
 4年生では,図画工作科でステンドグラスの仕組みを利用した作品づくりをしています。カッターナイフの使い方を身に付け、ていねいに切り抜いていきます。カラーセロハンを貼り、黒の中にデザインしたものを浮かび上がらせていきます。

9月14日(火)第3回学校運営協議会

本日,午後より感染症対策を取りながら,第3回学校運営協議会を開催しました。はじめに校内ライブ放送の様子をみていただきました。その後,学校評価の中間アンケートの結果報告や開校150年記念事業について協議を進めました。
本校は令和5年に開校150年を迎えます。少しずつ準備を進めていきます。

画像1 画像1

9月14日(火)校内ライブ放送

画像1 画像1
今日の昼のまなびの時間は,校内ライブ放送で校長先生や生活委員会のあじキャンペーン,週番の先生からの話を聞きました。校長先生からは,東京パラリンピックの競泳男子200メートル個人メドレーに出場した東海林大選手の「できたことノート」の話を聞きました。
続きはこちらを

9月14日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 野菜炒め
 みそけんちん汁
 なし

今日はデザートになしがでました。みずみずしくて甘いなしでした。子どもたちもシャリシャリしておいしかったと感想を伝えてくれました。実りの秋のはじまりを感じることができましたね。

9月14日(火)1年物語文

1年生では,国語科で楽しく「やくそく」のお話を読み進めています。これまでたくさんの平仮名の学習して,長い文の音読もすらすらとできるようになってきました。
  
画像1 画像1

9月14日(火)工夫して体積を求めよう

6年生の算数科では,体積の学習をしています。デジタル教科書も活用しながら,体積の求め方について,自分たちの考えを出し合って話し合いながら,考えを深めています。
画像1 画像1

本日の給食 9月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ミニロールパン 牛乳
 ミートソーススパゲッティ
 あじのバジルフライ
 カラフルレモンサラダ

今日はミートソーススパゲッティが大人気でした。少し甘めのソースがおいしかったですね。どの学級もみんなで分け合って完食していました。

9月13日(月)種のプレゼントプロジェクト

画像1 画像1
1年生の子どもたちが今年育てたアサガオの種を来年の1年生用にプレゼントする準備を進めています。きれいな花が咲きますようにと願いを込めて手紙を書きました。

9月13日(月)2年生外国語活動

2年生の外国語活動の様子です。音楽を使って色のクイズをみんなで当て合い,楽しみながら英語の色の表し方について学びました。
画像1 画像1

9月13日(月)いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
4年生では,国語科の時間に「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しています。子どもたちは辞書を使って,同じ音で漢字が異なる言葉の意味の違いについて調べ,同音異義語について理解を深めました。

9月13日(月)5年生学年集会

画像1 画像1
1時間目に5年生は,体育館に集まって,野外学習の説明会を行いました。野外学習の当日に流れについて,共通理解をしました。新型コロナウイルスの感染状況が心配ですが,対策をとって準備を進めています。

9月13日(月)〜17日(金)の予定

画像1 画像1
古知野南小学校の校庭には,今もアサガオの花が咲いています。
今週の本校の教育活動をお知らせします。

■13日(月) アルミ缶回収
        3年発育測定

■14日(火) ライブ放送
        代・委員会
        学校運営協議会(ふれあいルームで行います)
        4年発育測定

■15日(水) 避難訓練(不審者対応)
        みなみかぜ(1年各教室)
        読書週間(〜9月24日まで)
        5年発育測定

■16日(木) 先生とお話する日(〜10月6日まで)
        6年発育測定

■17日(金) スクールカウンセラー来校
        ひまわり発育測定


感嘆符 9月12日 これからのPTA活動について役員会で協議

9月9日(木)PTA役員会において,直近での開催を予定していた学校保健委員会や親子あいさつ運動について協議しました。学校保健委員会講演会「見直そう 自分の生活習慣〜大切な脳と視力を守るために」は,参加をご希望いただきました保護者の皆様には申し訳ありませんが,感染リスクが高いことからやむを得ず中止することとしました。また,親子あいさつ運動は実施方法を変更し,PTA地区委員の方々はじめご都合のつく皆様には,ご自宅近くの通学班集合場所等でのあいさつ運動にご協力いただくこととします。緊急事態宣言延長にともなう学校行事の見直しについては,あらためて文書にてお知らせしてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 9月11日 Chromebookの持ち帰りについて

緊急事態宣言延長が決まり,ご家庭とともに感染予防対策を徹底してまいります。すでにご案内のとおり,本校は,感染症や災害の発生等の非常時に,お子様がやむを得ず登校できないときの学習保障策として,家庭でのICT活用に向けて準備を進めています。9月18日(土)から9月20日(月)までの三日間で,ご家庭において学習者用情報端末の接続が可能かどうかの確認にご協力ください。
ご家庭におけるWi-Fi環境やGoogle Meet活用環境などについてご不明なところがありましたら,担任までご相談ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)今週の学び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も1年生は,元気いっぱいがんばりました。

コロナウイルス感染症への対策をしっかりしながら,
学習を進めています。

学習用端末に親しむ取り組みも進めています。
ご家庭でも,どんなことができるようになったのか,お話を聞いてみてください!

9月10日(金)通学班会

画像1 画像1
給食後のまなびの時間帯に,通学班会を行いました。ソーシャルディスタンスをとった一列の並び方の確認やマスクの仕方,手洗いうがいなどの指導を再度全校で徹底しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873