最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:158
総数:1250347
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月17日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 すずき入りはんぺん
 キャベツのささみ和え
 江南さつま汁

今日は江南市でとれたさつまいもがたっぷり入ったさつま汁でした。ほくほくとした大きめのさつまいもが入っており、食べ応えがありましたね。地域の秋の味覚を味わうことができました。

9月17日(金)秋まつり企画

2年生では,生活科の時間,秋まつりの企画を立てています。まとあてゲーム,クレーンゲーム,おみくじ,ビー玉ころがしなど,グループごとにみんなで楽しめるゲームを考えました。
画像1 画像1

9月17日(金)4年プログラミング学習

4年生では,コミュニケーションロボットKebbi(ケビー)を使って、プログラミング学習を行っています。今日は,実際に子どもたちが考えたプログラムでKebbiが動くのかどうかを試してみました。Kebbiの愛らしいしぐさに子どもは夢中になって学習を進めていました。
画像1 画像1

9月17日(金)1年生物語文 やくそく

画像1 画像1
1年生の国語科では物語文「やくそく」の学習をしています。あおむしが、仲間のあおむし同士で葉っぱの取り合いでけんかをしていましたが、海や森など広い世界を見ることで変わっていく物語です。言葉を大切にして読み込んだり、身振り手振りをつけて音読をしたりして学習を進めています。

9月17日(金)3年跳び箱

3年生での体育科では,跳び箱の学習を始め,今日は台上前転の学習をしました。いろいろな場を設けて,リズムよく回れるように練習をしました。
画像1 画像1

9月16日(木)学習用端末(Chromebook)の持ち帰り

画像1 画像1
本日,多くの学年で学習用端末(Chromebook)を持ち帰りました。以前にも紹介しましたが,江南市教育委員会が作成した学習用端末(Chromebook)の持ち帰り説明動画は,以下のアドレスを見て参考にしてください。
https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

なお,今回の持ち帰りの主旨は,家庭での接続確認になります。ご家庭でのWi-Fi環境での接続状況をご確認ください。

9月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 五目きしめん(きしめん) 牛乳
 野菜かきあげ
 大根のツナ和え

今日はきしめんでした。かつおのだしがしっかりときいたつゆにきしめんを入れて食べました。1年生は最初は難しかっためんの袋も上手に開けられるようになりました。

9月16日(木)夢に向かって

4年生の道徳科の様子です。夢や目標をもつことの大切さについて考えさせ,目標に向かってあきらめない強い意志をもつ心情を育てるために,東京オリンピックの水泳,大橋悠依選手とスケートボードの岡本碧優選手を取り上げて学習をしました。
コロナ禍の閉塞感が漂う今の時代だからこそ,子どもたちに夢や目標を持たせる働きかけをしていきたいと思います。
画像1 画像1

9月16日(木)おってたてたら

1年生が図画工作科の時間につくっている「おってたてたら」の作品がだいぶできあがってきました。できあがった作品は,Chromebookを使って撮影し,記録に残しました。
画像1 画像1

9月16日(木)「ごんぎつね」の学習

4年生の国語科では,新美南吉の名作,ごんぎつねの学習に入りました。この話は,1980年ごろから小学4年生のすべての教科書に掲載される作品で,日本中の子どもたちが学ぶ作品です。
物語の設定,出来事について押さえたうえで,場面ごとに読むとるめあてを明確にして,学習を進めていきます。
画像1 画像1

9月16日(木)朝の委員会活動

今週から生活委員会の子どもたちが校門に立って,「あじキャンペーン」を始め,あいさつの呼びかけをしています。また,今週は運営委員会の呼びかけで,アルミ缶回収をしています。アルミ缶回収は,17日(金)まで行いますので,ご協力をお願いします。
画像1 画像1

9月15日(水)不審者侵入時の避難訓練

本日,不審者侵入時の避難訓練を各学級で行いました。学校で不審者をみかえたときは,どうすればよいのか考えさせました。自分自身の安全を第一に考えて行動させ,大人に声をかけ,大声を出して逃げることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)6年音楽の鑑賞

6年生の音楽科では,「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」の鑑賞を行いました。音楽を形づくっている要素「音楽と縦と横の関係」を聴き取り,それらの働きが生み出すよさやおもしろさ,美しさを感じ取らせました。
画像1 画像1

9月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 なすと厚揚げのカレーそぼろ丼
 さばのおかか煮
 ゆばと三つ葉のおすまし

今日の「なすと厚揚げのカレーそぼろ丼」は応募献立です。カレーのしっかりとした味付けだったので、ごはんとよく合いましたね。なすが苦手な子も食べやすかったようです。みんなご飯にたっぷりのせて食べました。

9月15日(水)みなみかぜ 読み聞かせ

チャレンジタイムに,図書ボランティアのみなみかぜさんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。感染対策のため,ボランティアの皆さんには,1年生の各教室に入っていただきました。子どもたちもしっかりとお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)4年ステンドボックスづくり

画像1 画像1
 4年生では,図画工作科でステンドグラスの仕組みを利用した作品づくりをしています。カッターナイフの使い方を身に付け、ていねいに切り抜いていきます。カラーセロハンを貼り、黒の中にデザインしたものを浮かび上がらせていきます。

9月14日(火)第3回学校運営協議会

本日,午後より感染症対策を取りながら,第3回学校運営協議会を開催しました。はじめに校内ライブ放送の様子をみていただきました。その後,学校評価の中間アンケートの結果報告や開校150年記念事業について協議を進めました。
本校は令和5年に開校150年を迎えます。少しずつ準備を進めていきます。

画像1 画像1

9月14日(火)校内ライブ放送

画像1 画像1
今日の昼のまなびの時間は,校内ライブ放送で校長先生や生活委員会のあじキャンペーン,週番の先生からの話を聞きました。校長先生からは,東京パラリンピックの競泳男子200メートル個人メドレーに出場した東海林大選手の「できたことノート」の話を聞きました。
続きはこちらを

9月14日(火) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 野菜炒め
 みそけんちん汁
 なし

今日はデザートになしがでました。みずみずしくて甘いなしでした。子どもたちもシャリシャリしておいしかったと感想を伝えてくれました。実りの秋のはじまりを感じることができましたね。

9月14日(火)1年物語文

1年生では,国語科で楽しく「やくそく」のお話を読み進めています。これまでたくさんの平仮名の学習して,長い文の音読もすらすらとできるようになってきました。
  
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873