最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:158
総数:1250374
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月4日(月)〜10月9日(土)の予定

画像1 画像1
古知野南小学校には,卒業記念に植えた木が数多くあり,花梨(カリン)の木もその一つです。中国が原産とされるバラ科の落葉樹の果実で,古くから薬用として用いられてきました。これから黄色くなって,収穫時期を迎えます。

今週の本校の教育活動をお知らせします。

■4日(月)親子あいさつ運動(〜8日まで)

■5日(火)任命式(ライブ放送)
      クラブ(保護者参観は中止)

■6日(水)4年生福祉実践教室

■7日(木)5年生早下校

■8日(金)5年生野外学習(岐阜市少年自然の家)
      あいさつの日

■9日(土)5年生野外学習(岐阜市少年自然の家)     
 

感嘆符 10月3日 6年生保護者の皆様へ お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせ その1
愛知県の緊急事態宣言が解除され,10月16日・17日に修学旅行を実施する方向で準備をすすめてまいります。宿泊先となります京都の観光推進協議会が作成した『新しい修学旅行「京都スタイル」』には,「出発前14日間は,健康観察を徹底し,発熱・体調不良がある場合は参加を自粛」との感染対策が掲載されています。ご家庭におかれましても,体調管理には十分ご留意いただきますよう,お願いいたします。

お知らせ その2
感染リスクを回避するため延期しておりました卒業アルバム用の学年集合写真の撮影日を,修学旅行前日の10月15日とします。今回の撮影後はアルバム編集作業に入るため,最後の撮影日です。ご理解ください。

お知らせ その3
「江南市立中学校制服あり方研究委員会」では,現在の制服以外に新たな制服を導入し,選択できる方向で具体的な検討をすすめています。9月30日まで市役所1階ロビーにおいて,マスターメーカーから提案のありました基本的なデザインの制服見本が何点か展示されていました。今後は,9月28日までのところで実施された保護者の皆様・児童生徒の皆さんの意見調査結果を参考に,協議を重ねていくこととなります。
また,創立40周年の節目を迎える西部中学校は,これまでに「体操服の見直し」をすすめ,令和4年度から新体操服(上)を採用することを決定しています。詳細については,中学校区の保護者様に配付させていただきました文書でご確認ください。

写真:2・4・6年の学びより

10月2日 「愛知県厳重警戒措置」感染防止対策の徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の緊急事態宣言が解除され,10月1日(金)から「愛知県厳重警戒措置」が実施されることとなりました。本校においては引き続き警戒を緩めることはしないものの,10月8日(金)・9日(土)の野外学習の実施にむけ,準備を加速していきます。

写真:1・3・ひまわり学級・5年の学びより

10月1日(金)1年生帰りの会

 1年生の帰りの様子です。司会の子どもたちが前に立って,自分たちで上手に進めています。4月に入学して半年過ぎ,学校生活にも慣れて,できることがどんどん増えています。
画像1 画像1

10月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
 炒り卯の花
 ご汁

明日、10月2日は「とうふ」の日にちなんで、豆腐を初めとした大豆製品がたくさん使われた献立でした。形が変わった大豆の仲間たちを探しながら、食べることができました。

10月1日(金)4年生プログラミングコンペ

画像1 画像1
 4年生では,これまでコミュニケーションロボットケビ―(kebbi)を使ったプログラミングの学習を行ってきました。今日は,その集大成として,グループごとで考えたプログラミングを使って,実際にケビ―を動かせて,コンペ大会を行いました。
 制限時間2分程度の時間内に,あらかじめプログラムした動きをさせて,その独創性などを審査員のみなさんに審査していただきました。

10月1日(金) 2年生 こどばあそびをしよう

2年生が国語の「ことばあそびをしよう」で、詩を読んでいました。

ことこ
   谷川俊太郎
このこのこのこ 
どこのここのこ
このこのこののこ
たけのこきれぬ
そのこのそのそ
そこのけそのこ
そのこのそのおの
きのこもきれぬ

パッと見ただけでは文節の句切れがわからないこともありますが、よく意味を考えながら読むと、気持ちの良いリズムとともに、韻を踏んでいたり、楽しい詩です。子どもたちは、何度も楽しく読んでいて、この詩のリズムのよさを味わいました。

画像1 画像1

10月1日(金)3年生絵画指導

3年生では,図画工作科の学習で,お話の絵を描いています。自然の様子がよく分かるように,土,草,川,空の様子をいろいろな色をぬって,丁寧に色ぬりができています。
画像1 画像1

10月1日(金)2年生リレー練習

画像1 画像1
2年生の体育科のリレーの練習の様子です。練習の成果がでて,肩の高さまで手をあげて,タイミングよく受け渡すことができるようになってきています。

9月30日(木)アルファベットの学習

画像1 画像1
 4年生では外国語活動でアルファベットの学習を行っています。正しい発問を身につけられるように、フォニックスの音声学習法を使って、学習を進めています。

9月30日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 たちうおのヤンニョム
 ナムル
 トックスープ

今日は韓国料理でした。たちうおのヤンニョムは、揚げたたちうおに甘辛いヤンニョムだれがかかっていました。マイルドな辛さだったので、子どもたちも食べやすかったようです。たちうおもやわらかく、脂がのっておいしかったですね。

9月30日(木) 3年生 今日の学び 「大根の水やりをがんばっています」

 朝の時間や,放課の時間を使い,大根の水やりをしています。日に日に育つ大根を見て,収穫が楽しみです。
 明日から緊急事態宣言が解除されます。これまでと変わりなく,子どもたちが元気よく学校に登校できるよう,感染症対策を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)野外学習に向けて

5年生では、10月8日、9日の野外学習に向けて本格的に活動が進んでます。今日のチャレンジタイムでは、係ごとに打ち合わせをしたり、トーチトワリングの練習をしたりしていました。トワリングの技能は、どんどん上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)1年生かさくらべ

画像1 画像1
 1年生では、算数科で「かさくらべ」の学習をしています。水のかさの比べ方について、子どもたちからさまざまな意見がでてきました。いろいろな容器に水をいれて、予想を立てながら、実際のかさを比べました。

9月30日(木)2年生ローテーション道徳

 2年生では、ふだん学級担任が行う道徳授業を、学年間で指導する教材の担当教諭を決め、年に数回、交代で指導する「ローテーション道徳」という方法をとって授業を行っています。
 担任以外の先生が授業に行うことで、より多くの目で子どもたちのよさや成長の様子を把握することができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診のボランティア 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生24名の子どもたちが,就学時健診で大活躍してくれました。

来年度の新1年生を迎え入れる前に掃除をする姿や,小さな子どもたちに優しく声をかけながら案内する姿には感心しました。

9月29日(水) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ナン 牛乳
 キーマカレー
 フランクフルト 
 グリーンサラダ

今日の主食はナンでした。小さくちぎってキーマカレーにつけて食べました。食べる前から教室には,笑顔があふれていました。給食後の子どもたちは,カレーの具やサラダに入っていた野菜の名前について話をしていました。給食を通して,食べ物の名前や特徴についても学習しています。
 

9月29日(水)就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、来年度、入学予定の子どもたちが来て、就学時健診をしました。新型コロナの感染者数が減少傾向にあるとはいえ、緊急事態宣言下の就学時健診ということで、密をさけるために、説明会の時間を最小限にして、保護者の皆様には、一度自宅に帰っていただく形で行いました。
 5年生の子どもたちがお世話係として張り切ってお手伝いをしてくれました。子どもたちもとても行儀よく、検査を受けていました。

 就学時健診の校長の話は、続きはこちらをクリックしてください。 

続きはこちらを

9月29日(水)2年生秋まつりの準備

2年生では,10月に1年生を迎えての秋まつりの準備を進めています。子どもたちが自主性に準備を進めていて,とても大きなものを製作しているグループもあります。どんなお店が出店されるのか楽しみです。
画像1 画像1

9月29日(水)はじめての絵の具

1年生では,図画工作科で初めて絵の具を使って,色をぬる学習をしました。パレットや水入れの使い方を教えてもらい,画用紙にていねいに色をぬることができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 任命式 クラブ
10/8 5年 野外学習
10/9 5年 野外学習
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873