♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月7日(月)入学してくる子どもたちへのメッセージ【1年生】

画像1 画像1
1年生の子どもたちが,来年入学してくる1年生に古知野南小学校がどんな学校なのかを伝えるために,メッセージをかいています。1年生の子どもたちは,お兄さん,お姉さんになれることを楽しみにしています。

3月7日(月)学んだことを生かしておもちゃをつくろう

3年生の理科の授業の様子です。学習のまとめとして,これまで学習したことを生かして,おもちゃづくりをしました。電気や磁石の知識を生かして,問題に取り組みました。
画像1 画像1

3月7日(月) 卒業生を送る会に向けて【5年生】

体育館をのぞくと,5年生の子どもたちが3月10日(木)に開かれる卒業生を送る会の練習に取り組んでいました。新型コロナウイルスの感染対策として,歌を歌うことはできないので,ボディーパーカッションで6年生への感謝の気持ちを表現しています。
画像1 画像1

スポ少だより56

2月26日(土) 女子部
約1か月ぶりの練習をKTXアリーナの広い体育館を使用して行いました。
最初は音楽のリズムに合わせてステップ をする練習を行い、ペアで息を合わせてボール運ぶゲームをするなど徐々に身体を温めてから、バレーボールの練習が始まりました。
感染対策としてマスクを着用していたため、激しい動きは避けた練習となりましたが、久しぶりの活動で団員達の楽しそうな姿が見られました。

2月27日(日) 女子部
KTXアリーナにて3年生以上がバレーボールの練習をしました。マスクを外せない中で練習メニューを工夫して活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより55

2月27日(日) 男子部
みんなでグラウンドを整備し、六年生を交え、全学年での練習でした。
距離を空けて、並んで柔軟、アップ、ゴールダッシュ、キャッチボール。
休憩をはさみ、ノック、その後試合形式で練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより54

2月26日(土) 男子部
春の訪れを感じた小春日和の学校グランドで、1か月の練習自粛から本日より練習再開となりました。
再開にあたり、マスクの連続着用、他者との距離をきちんととる、ふざけない、人数制限等を厳守する事を守りながらの再開となりました。
休憩時のふざけあう、じゃれあうといった事はチームメイトとの良好な関係構築には良い事ですが、今は我慢の時です。
練習は1か月のブランクを感じさせない動きが見られました。
ただコーチからも苦言があったように練習中に、自身が打つ守る事をしていない時間に座り込む姿が散見されました。
野球の技術向上も大切な事ですが、礼に始まり礼に終わるといった事等、練習全体に対し真摯に取り組む姿勢の形成を指導者は求めているように感じました。
6年生の引退も、もうまもなくです。5年生以下には、6年生から少しでもよいところを吸収し、新たに入団してくるチームメイトに語り伝えて欲しいものです。

画像1 画像1

3月6日(日)今週の予定

画像1 画像1
3月に入り,暖かい日が続くようになってきました。校庭にある梅の花もきれいに咲き始めています。

3月7日(月)から3月11日(金)の本校の週予定をお知らせします。

■ 7日(月) 県語学相談員来校

■ 8日(火) 5時間授業

■ 9日(水) みなみかぜ(4年生対象)

■10日(木) 卒業生を送る会

■11日(金) 短縮日課

3月5日(土)今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<お知らせ>
まん延防止等重点措置のため延期としていた「卒業生を送る会」ですが,感染リスクが高い合唱や一斉でのよびかけは控えつつも,学年ごとで卒業生にメッセージを伝える方法を工夫して3月10日(木)に開催することとしました。

感嘆符 3月5日(土)第75回卒業式に向けて【6年生の保護者様へ】

画像1 画像1
3月6日(日)に期限を迎える愛知県まん延防止等重点措置期間の延長要請がなされたことから,卒業式及び感謝の会の式次第を再度検討し,新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じて実施してまいります。詳しくは,3月3日(木)付け配付文書でご確認ください。なお,今後の市内感染状況に応じ慎重に判断し,直前での内容変更もありますので,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

○3月18日(金)の卒業式を迎えるまで,同居家族の皆様とともに毎日の健康観察を継続してください。また,放課後や休日の学校外での過ごし方についても,十分な感染防止対策の声かけをお願いします。
○卒業後にお子様の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合は,3月31日(木)までは本校に,4月1日(金)以降は進学する学校に連絡してください。また,濃厚接触者となった場合についても,同様に連絡してください。

卒業生を送る会の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野南小学校に入学してから一番お世話になった6年生に
ありがとうの気持ちを伝えようと送る会の練習をしています。

本番では、にこにこの笑顔で「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを
精一杯伝えます。6年生と過ごせる残りわずかな日々を大切にしたいと思います。

3月4日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 小松菜のおひたし
 山菜入りみそ汁

豚肉のしょうが焼きは、人気メニューの一つです。おかわりする子もたくさんいました。生姜がきいていておいしかったですね。みそ汁には3種類の山菜が入っていて、春を感じましたね。

3月4日(金)かえますか? かえませんか?【1年生】

画像1 画像1
1年生の算数科では,学んできたことを生かす単元,「かえますか? かえませんか?」の学習をしています。今日は,50円のお金で何が買えて,何が買えないのか,そのわけをみんなで考えました。

3月4日(金)社会科ランキング法【6年生】

6年生の社会科の授業の様子です。クイズ形式で国別のランキングを考えて,考えの交流をしています。このような工夫一つで子どもたちの学びが深まります。
画像1 画像1

3月3日(木)運動場体育

1時間目の運動場で行われていた体育の様子です。3年生は,ポートボールを,4年生はなわとびやサッカーをして元気に体を動かしていました。
画像1 画像1

3月3日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 親子丼(ご飯 親子丼の具) 牛乳
 めばるの塩焼き
 セロリとごぼうのきんぴら

今日は親子丼でした。給食の前から楽しみにして喜んでいる子が多くいました。親子丼は、具をご飯に乗せて食べました。どんぶりにするといつもよりもご飯が進みますね。セロリもきんぴらにすると、特有の香りが抑えられて食べやすく、苦手の子も食べられました。

3月3日(木)100までの数の計算【1年生】

1年生では,算数科で100までの数の計算の学習をしています。子どもたちは,学習の成果からとてもはやく計算ができるようになってきました。たくさんの子どもたちが手をあげて答えていました。
画像1 画像1

3月3日(木)卒業式練習【6年生】

画像1 画像1
6年生の卒業式の練習の様子です。厳粛な凛とした雰囲気の中,子どもたちは卒業証書受取の練習をしていました。練習を通して,6年生から卒業生への意識づくりがされていきます。

3月2日(水)リズムにあわせて【1年生】

画像1 画像1
1年生の音楽家の様子です。現在は,歌は歌うことができませんが,みんなよい表情でリズムよく体をしています。

3月2日(水)パートの役割を生かして【4年生】

画像1 画像1
4年生の音楽科の授業の様子です。現在,新型コロナウイルス感染拡大の防止対策のため,合唱は行っておりませんが,みんなでパートに別れ,打楽器などを使って,合奏を行っています。

3月2日(水)モチモチの木【3年生】

画像1 画像1
3年生では,国語科で物語文「モチモチの木」の学習に入っています。この物語は,主人公の豆太の成長が描かれている作品です。豆太の性格や様子,じさまの豆太への思いなどを教科書の叙述から読み取りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業生を送る会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873