最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:153
総数:1250509
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月22日(金)子どもたちの夏休みが始まった学校では

午前6時30分,運動場にはラジオ体操をする子どもたちの姿があります。今日も一日,暑さに負けず,元気に過ごしてください。
画像1 画像1

7月21日(木)子どもたちの夏休みが始まった学校では

画像1 画像1
夏季休業の初日,教職員は校内環境整備作業をすすめました。空調設備の点検・清掃やコンピュータ室やスタジオの備品整理など,子どもたちにとってよりよい学びの場づくりに汗を流しました。

また,午後5時からは,第4回となる開校150周年記念事業実行委員会を開催しました。記念誌ページ案や寄附金募集リーフ案,令和4年10月19日(水)に開催予定のふれあい講演会・記念植樹などについて協議しました。さらには,ふれあい運動会と江南キッチカーこども食堂の取組も話題としました。
画像2 画像2

5年生 仲間のために取り組んだ1学期 【for ALL】

画像1 画像1
 「運動会の準備を手伝います!!」「委員会活動に行ってきます!!」「休んでいる○○さんの代わりに仕事をします!!」
 1学期は委員会活動が始まり,運動会・野外学習に向けての準備などさまざまな活動がありました。みなさんは,どの活動にも前向きに,主体的に取り組んでいました。

 そんな一生懸命がんばる姿をたくさん見ることができて,先生達はうれしく思いました。 

 2学期も【for ALL】and【for ONE】で仲間を大切にして、楽しく生活していきましょう。

1学期,ありがとうございました。【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の畑では,3年生が育てているひまわりが3mを超えて,きれいな花を咲かせています。
 このひまわりと同じように,3年生の子どもたちは,1学期の間,すくすくと大きく成長する姿が見られ,担任一同,大変うれしく思っております。
 夏休み,健康に十分留意され,楽しく過ごすことができるように願っています。
 保護者の皆様,1学期間,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 

7月21日(木) 江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,午前9時30分より江南市役所第3委員会室にて,令和4年度江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式が行われました。

市長からは「平和記念資料館を見学し,平和記念式典に参加できる,とてもよい機会をいただきました。平和の尊さ,戦争の悲惨さを学び,後輩や先生方にもお知らせできるようにしてください。」と,また,教育長からは「平和に対する関心度がさらに高まることを期待しています。積極的に質問し,研修後には体験談を伝えてください。」とご挨拶いただきました。

そして,派遣団長からは「国際平和都市を宣言する江南市の代表としての誇りと責任を自覚し出かけていきます。」と力強い言葉がありました。さらに,本校児童が団員代表として「日本・戦争・原爆のことを深く学びたい。戦争は二度としてはならないと強く訴えられるようになりたい。研修に参加できることに感謝しています。」として,思いを述べました。

派遣団は,令和4年8月5日(金)・6日(土)の一泊二日の日程で出発します。被爆体験者の話を聞かせていただき,平和記念公園で開催される平和式典に参加したりします。

「いってらっしゃい!」

7月20日(水) 一学期 ありがとうございました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様,一学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。振り返ると,多くの成長が見られました。
 二学期も校外学習や秋まつりをはじめ,多くの行事が計画されています。子どもたちに寄り添いながら,充実した時間にしていきたいと思います。

7月20日(水)一学期間ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,学年レクを行いました。
楽しく一学期を締めくくることができました。

明日から夏休みです。充実した夏休みにするために
計画的に学習を進めましょう。
また,早寝早起きを心がけて健康に過ごしてくださいね!

保護者のみなさま一学期間,ご理解とご協力をいただき
ありがとうごさいました。二学期もよろしくお願いします。


7月20日(水)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の2日間でした。各クラス、お楽しみ会をしてわくわく楽しい時間を過ごしました。4月からできることが増え、一人一人がたくましく成長した1学期でした。まずは心と体を十分に休ませ、夏休みならではの経験もたくさんしてほしいと思います。健康や安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。保護者の皆様、1学期間、ご理解ご協力、本当にありがとうございました。

7月20日(水)今週のわくわく!!【1年生】

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)あゆみの配付

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は,一人一人にあゆみを渡して,一学期のがんばりをたたえました。1学期の間
,学校の教育活動を支えていただいてありがとうございました。
これから長い休みに入ります。毎日目標をもって,計画的に生活が送れるようにしてください。

7月20日(水) 大掃除

画像1 画像1
おいしい給食を食べた後は,大掃除をしました。ふだん,掃除をできないところまで丁寧に掃除をして,1学期使った場所をすみずみまできれいにしました。

7月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 うな玉ちらし(ご飯 うな玉ちらしの具) 牛乳
 鶏肉と夏野菜のおろしだれ
 ゆばのおすまし
 シューアイス


7月20日(水) 本日の給食(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の給食でした。23日が土用の丑の日ということで、うなぎときゅうりを使ったうな玉ちらしが出ました。愛知県などでとれた国産のうなぎがたくさん入っていましたね。子どもたちはご飯に混ぜておいしそうに食べていました。
デザートにはシューアイスが付きました。溶けないように給食が始まってから、配膳室に取りに行きました。配膳員さんから笑顔で受け取って教室に持って帰ります。

最終日も給食委員会の給食紹介放送がありました。土用の丑の日になぜうなぎを食べるようになったのかを詳しく伝えてくれました。

7月20日(水) 1学期終業式

画像1 画像1
70日間あまりの1学期が終わりました。コロナ禍でありましたが,地域や学校の感染状況に対応しながら,できることをできるやり方で行ってきました。

終業式では,これまで子どもたちが頑張ってきた様子を画面で映し出し,みんなで頑張ってきたことをたたえ合いました。また,生活委員と生徒指導の先生から,夏休みの生活について確認の話をしました。

終業式での学校長,2年,5年の代表児童の言葉は,「続きはこちらを」をクリックしてください。
続きはこちらを

スポ少だより29

画像1 画像1
7月16日(土) 男子部
校内のゴミ拾い、グラウンドの草抜きなど、いつも使わせてもらっている場所を綺麗にしました!これも練習です!団員の動きも良くなりました!!


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp

スポ少だより28

7月16日(土) 女子部
午前バドミントン、午後からバレーボール練習しました。
バドミントンでは、子供達で審判をし、試合形式での練習です。バレーボールでは、8月末の大会メンバーで練習をし、気持ちのいい汗を流しました。

7月17日(日)
今日は午前バレー練習でした。
低学年チームも、だいぶボールを繋げられるようになりました。
最後、高学年は大人チームと対戦しました。
蒸し暑い中での練習でしたが、校庭の蝉の鳴き声に負けず、大きな声を出して頑張りました!

7月18日(月)祝日
5.6年生でバレーボールの練習をしました。
アップの後、外周を走り、基礎練習の後、試合形式の練習も声を掛け合いながら行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)学年集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の成果と2学期にがんばりたいことを代表が発表し,
まとめをしました。

運動会を通して絆を深めた一学期。
2学期には,修学旅行や,こみなみ発表会があります。
さらに学年として成長できるといいですね!

明日は,終業式です。
1時間目には,学年レクがあります。
みんなで全力で楽しみ,一学期を締めくくりましょう。

7月19日(火) 1学期最後の委員会

本日、1学期最後の委員会活動がありました。1学期の振り返りをして、2学期、自分たちが学校のためにどんなことができるのか話し合いをしました。
画像1 画像1

7月19日(火) 夏休みの課題

画像1 画像1
本日、夏休みの日誌を配付し、休み中の課題についてそれぞれの担任から話をしました。
長い休みに入りますので、計画的に課題に取り組むように声かけをしていただければと思います。
画像2 画像2

7月17日(日) 今週の予定

画像1 画像1
中庭で子どもたちが育てているヒマワリの花が,今まさに咲こうとしています。
背の高さは2m50センチはあるでしょうか。
天高く,大きな花が咲こうとしています。

16日(土)の愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者数は7269人で過去最高の人数になりました。全国でも一日の感染者数が11万人をこえ,過去最多の数字になっています。

今週は一学期最後の週になります。さらに感染対策に気を付け,1学期のまとめをしていきたいと思います。

■18日(月) 海の日

■19日(火) 代・委員会 4年施設見学

■20日(水) 1学期終業式
        大掃除
        一斉下校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873