最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:153
総数:1250498
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月3日(金)書写

3年生の書写では、習字道具の使い方や筆の基本的な操作に慣れる活動から始めています。「一二」といった横棒を書いた作品から、今日は縦横がある「土」に挑戦です。
みんな集中して書くことができました。
画像1 画像1

6月3日(金) プール開き【2年生】

画像1 画像1
今日は、プール開き。子どもたちにとっては、3年ぶりのプールです。コロナ感染対策をしながらのプールは、はじめての経験ですが、無理をせず、水に慣れることを目的にプールの中に入りました。

スポ少だより18

5月28日(土) 男子部
暑くなりそうではあるが、湿度が低くカラッとした気持ちの良い空の下、一年生の体験生と団員はサッカーの練習に励みました。来週、試合を控えた低学年はミニゲームで試合感を養っていました。
体験生も楽しそうにボールを追っかけていました。

5月29日(日)
今日は今年初の猛暑日
低学年は、今後の試合の為、宮田小さん、藤里小さんと合同練習。始めは、全学年一緒にアップし、その後別れての練習をしました!
5日の大会に向けてみんな気合十分でした。
午後からは、宮田さんの高学年チームも来校され、宮田・藤里・古南3年生混合チーム、古南高学年チーム、宮田高学年チームで練習試合をしました。実践を想定しての動きを確認しながら、来週開催される夏季サッカー大会の最終調整をしました。反省点を生かし、試合では1点でも多く取れるように頑張りたいです!

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより17

5月28日(土) 女子部
全国バレーボール大会1日目、会場は古北小学校でした。いつも練習している体育館と似た環境で、緊張も少し和らいだのか、サーブもミスする事なく、良いプレーもたくさん見られました。結果はリーグ2位通過!
古南に残ったメンバーはバトミントン、バレーボールの練習をしました。
バレーボールはレシーブ→トス→アタックの練習をしました。
午後からは3,4年生はバドミントン、5,6年生はバレーボールの練習を行いました。バレーボールは明日の決勝トーナメントに向けて、1球、1球を大事に一生懸命練習に励みました。

5月29日(日)
今日はバレー大会2日目です。
大会メンバーは、皆よく頑張りました!結果は残念だったけど、次は絶対勝つ!という頑張りが見えました。
大会メンバー以外は古南に残り、バレーとバトミントンの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 救急法講習会

画像1 画像1
明日はプール開き。子どもたちにとっては,3年ぶりのプールです。今日は,消防署の方をお招きして,救急法の講習会を開きました。安全に気を付けて,子どもたちの発達段階や状態に合わせて,水泳の授業をおこなっていきます。

6月2日(木)食に関する指導【4年生】

画像1 画像1
教育実習生による食に関する指導を,給食が終わった後の時間,4年生を対象にしていただきました。30回以上よく噛んで食べることやよく噛むことによってどんな効果があらわれるのか,みんなで考えました。

6月2日(木)ジャガイモの収穫【ひまわり】

ひまわり学級の子どもたちが,これまで育ててきたジャガイモの収穫をしました。土を掘ってみると,おいしそうなジャガイモがたくさんでてきました。子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1

6月1日 災害用伝言ダイヤル体験

本日,6月1日は気象記念日です。天気の様子を観測するための気象台が,今から147年前の6月1日に作られました。この古知野南小学校が始まったのと同じ頃の出来事です。そして,その9年後の6月1日午前6時に日本で始めて天気予報が発表されたそうです。みなさんが「明日は晴れるかなあ」とよく見聞きする天気予報には長い歴史があるのです。私たちは,暮らしていく上で,とても大切な情報によって,いざというときに備えておくことができます。それでもこれからの季節は,突然激しい雨が降り出したりすることがあります。災害はいつ起きるか分かりません。いざというときのための訓練はしておかなければなりません。
保護者の皆様には,本日の災害用伝言ダイヤル「171」体験にご理解をいただき,誠にありがとうございました。

写真:本日の学びの様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)クラブ活動

今日の6時間目のクラブ活動の様子です。異学年の仲間とともに,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) ライブ放送

画像1 画像1
校内ライブ放送を使って,スポーツ少年団関係の表情伝達をしました。子どもたちは,地域の大会で,自分たちの力を発揮して活躍をしています。
また,今週から4の1に実習にきている教育実習生を紹介しました。1週間の短い間ですが,たくさんのことを学んでほしいです。

5月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 大根づくし和え
 新玉ねぎのみそ汁

今日は新玉ねぎがたっぷり入った玉ねぎでした。新玉ねぎは水分を多く含むので、みずみずしく、やわらかいのが特徴です。今日のみそ汁でやわらかく甘い新玉ねぎを楽しむことができました。大根づくし和えは、大根がいろいろな食品に変化していることがよくわかる献立でしたね。暑い日でしたが、今日も残さずしっかり食べている子がたくさんいました。

5月30日(月) 本葉の観察【1年生】

画像1 画像1
1年生では,一人一鉢ずつ,アサガオを育てています。もう本葉がでてきました。子どもたちは,自分たちが育ててきたアサガオの本葉を見て,丁寧に観察をしていました。

5月30日(月) 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
安全メガネが届きました。

理科では、一人ひとつ安全メガネを使用します。

薬品を使う実験だけでなく、顕微鏡などの目が触れるような器具を使用する際に活用します。

薬品から目を守るだけでなく、目から感染する病気の予防につながります。

中学校でも活用できるものです。大切に使いましょう!!

今週の予定

画像1 画像1
上の写真は,校庭に咲くアカツメクサ(正式名称 ムラサキツユクサ)の写真です。アカツメクサはマメ科の植物で、蜜源となるため、ミツバチがよく集まってくるという特徴があります。かつて日本が海外と貿易をしたときに、ガラス器がわれないようにツメクサを乾燥させたものを敷き詰めていたことや、花の色が赤いため、アカツメクサという名前がつけられました。こういった野に咲く花もよくみるととてもきれいですね。

今週の本校の教育活動計画をお知らせします。金曜日にはプール開きが予定されています。

■30日(月) 5時間授業
        応急手当講習会(5年生)

■31日(火) 体力テスト

■ 1日(水) 体力テスト予備日

■ 2日(木) 短縮日課

■ 3日(金) プール開き


感嘆符 緑の羽根募金を行います(お知らせ)

児童会ボランティア委員会が,緑を増やし自然を守る活動に役立ててもらおうと,緑の羽根募金を行います。5月31日(火)から6月2日(木)までの三日間,登校時に協力を呼びかけます。

写真:運動会を終え,落ち着いて学習に取り組む古南っ子
画像1 画像1

感嘆符 災害用伝言ダイヤル活用訓練について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(木)には学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
続いて,本校においては,6月1日(水)に災害伝言ダイヤル「171」活用訓練を計画しています。いざというときに備えて,学校からの連絡,学校への被災状況等の連絡手段のひとつとし災害用伝言ダイヤルを活用できる体制を整えてまいりたいと考えます。
災害が発生した場合は体験利用ができなくなる場合がありますが,9時から24時までの時間帯において,ぜひ,ご家庭においてお子様と一緒にお試しください。
詳細は,5月25日の配付文書でご確認ください。

写真上:4・6年生は水泳の授業を前に,応急手当について江南消防署員の方々に教えていただきました。次週は,5年生が学びます。

写真下:5・6年生によるプール清掃。大勢の保護者の皆様にご参加いただき,お力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

5月27日(金) 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年生は町探検を行い,江南駅,交番,消防署,郵便局へ行きました。それぞれの施設でお話を聞き,自分たちの住む江南市を深く知ることができました。
暑い中での活動でしたが,ルールやマナーを守って安全に学習することができました。

5月27日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後の疲れも感じさせず,元気に過ごせた1週間でした。子どもたちが世話をしているあさがおも,すくすくと育っています。写真は,「みなみかぜの読み聞かせ」「図工 ちょきちょきかざり」の様子です。今週のわくわくについて,ご家庭で話題にしてみてください。
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうも,わくわくすることがまっていますよ!たのしみですね!!

5月27日(金)今週のわくわく!!【1年生】

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ソフトめん 牛乳
 五目あんかけ
 いかフライのレモンだれかけ
 こまつなの和え物

※レモンは,インド原産の果物でみかんの仲間です。一般的な黄色いレモンとまだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873