♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
胸骨圧迫の仕方と,AEDの使い方を学びました。

AEDをすぐに使うことで助かる命があることや,
もしものときに勇気をもって実行することの大切さを
感じることができました。

5月25日 4年生 今日の学び 「応急手当講習会を行いました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南消防署の方に来ていただき,事故やけがをした人を見かけたらどうしたらよいのかについて学びました。子どもたちからは,消防署の方の話を真剣に聞き,生活に生かそうとする姿勢が見られました。

5月26日(木) みなみかぜ読み聞かせ

画像1 画像1
今年度初めてのみなみかぜの読み聞かせがありました。今回の対象は,1年生です。子どもたちは目を輝かせて,本の読み聞かせを聞いていました。

5月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 あじの照り焼き
 新じゃがのそぼろ煮
 わかめの酢の物

今日は新じゃがいもを使ったそぼろ煮でした。やわらかく、ほくほくしたじゃがいもがおいしかったですね。実は一緒に使われている玉ねぎも新玉ねぎです。今の時期だけの味を楽しめました。食缶、バットは空っぽです。もりもり食べていました。

5月25日(水) 施設見学「市役所2階・防災センター」【3年生】

 総合的な学習の時間に,市役所を訪問しました。
 市役所では,2階3階を中心に見学し,議場にも入らせていただきました。たくさんの部屋や,市役所の方々が真剣に働いているところを見たり,質問に答えていただいたりして,たくさんのことを学ぶことができました。
 これから総合の発表に向けて,学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)施設見学「市役所1階・3階議場」【3年生】

 総合的な学習の時間に、江南市役所へ見学に行きました。普段なかなか訪れることのない場所にみんな興味津々で、市役所の方の話を真剣に聞き、たくさんメモをとっていました。
 江南市役所がどんなことをしている所かを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) ぴかぴかになりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生でプール清掃をしました。
汚れていたプールが見違えるほどきれいになりました。
協力して清掃したおかげで気持ちよく水泳ができそうです!

5月25日(水)施設見学「Home&nicoホール(江南市民文化会館)」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に,Home&nicoホールへ見学に行きました。
 会議室や展示室,大ホール,小ホールの裏側,楽屋など普段見られない場所を見学することができました。
 また、質問の時間には時間がない中たくさんのことに答えていただき,多くのことを学ぶことができました。

5月25日(水) アサガオの世話【1年生】

画像1 画像1
1年生では,生活科の学習でアサガオの一人一鉢育てています。土の中からは,ふたばの芽がでてきていて,子どもたちは興味津々で観察をしていました。

5月25日(水)施設見学「老人福祉センター」【3年生】

 総合的な学習の時間に,江南市老人福祉センターへ見学に行きました。
小学校にはない,福祉に関するいろいろなものがあり,子どもたちは,目を輝かせながら施設内を探検しました。
 また,書道,洋裁,ダンス,体操など,いろいろな活動が行われており,さまざまな人が楽しむことができる施設であることを知りました。
画像1 画像1

5月25日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ごはん,ぎゅうにゅう
 なすととりにくのさっぱりトマトごまだれ
 マーボーどうふ
 中華和え

※今日のなすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれは,古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷり使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。
 

5月25日(水)プール掃除 【5・6年生】

今年は,2年間入れなかったプールに入ります。そのための準備として,5,6年生とPTAのボランティアの方にきていただき,プール掃除をしました。泥水がたまっていたプールも,みんなの協力で,ピカピカのとてもきれいなプールに生まれかわりました。
大変暑い中でしたが,ボランティアに参加された方,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより18

画像1 画像1
古南スポーツ少年団よりお礼とお知らせです。

この度は『親子ふれあい会』へ、大勢の方にご参加頂きありがとうございました。
古南スポーツ少年団では、普段の活動の他にもお子様だけでなく親子で楽しめるイベントを沢山企画しています。
男子、女子ともに新メンバーを大募集しています!
見学、体験いつでも受付していますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

☆先日、チラシやHPでご案内させて頂きました体験会のお知らせですが、小学校で行われる航空写真の準備の為、6月12日(日)の男子部体験会を午前のみに変更させて頂きます。
ご予定下さっていた皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




スポ少だより17

5月22日(日)
今日は親子ふれあい会をしました。
女子部、男子部一緒にいろんな遊びをしました。
体を使った遊びの時は、みんなケラケラ笑ったり、新聞紙を折っている時は集中して折ったりと、普段スポ少ではできない遊びができて、みんなとても楽しそうでした。スポ少以外のお友達も遊びに来てくれて、たくさんの笑顔が見られました。

午後から女子部は5.6年生でバレーの練習をしました。
来週のバレー大会に向けて、サーブカット、アタックなどの基礎練習をしっかり行いました。
指導者チーム対6年生チームでの練習では、声をしっかり出して、最後まで盛り上がりました。
この調子で来週の大会も頑張ろう!

男子部は野球練習でした。キャッチボールと、Tスタンドを使った紅白戦をしました。良いプレーは試合に生かせるように、出来なかったところは次こそできるようにしていきたいです。暑い1日でしたが、みんな元気に頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 ハヤシシチュー
 アンサンブルエッグ
 まめまめサラダ

今日はハヤシシチューが人気で、子どもたちはご飯と一緒にもりもり食べていました。運動会を終えて、体も大きく成長している時期です。給食もしっかり食べてさらに元気に成長してほしいです。

5月23日(月) 運動会へのご協力,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式より
前日の天気予報では降水確率は高く,雨降りのため延期しなければならないかなあと思っていた子もいたでしょう。てるてる坊主を教室に飾った子もいましたね。されど今,みなさんは,おもいっきり体を動かし,応援して,今日の運動会をつくりあげました。開会式でお話しした勝利の扉を押し開けようとした,押し開けてみたら,みなさんに待っていたものは何でしたか。隣で「万歳」をしている友達の笑顔,大きな拍手をしてくれている友達やみなさんのお家の方々の笑顔も,いっぱい。さらに,みなさん自身の中には,力の限りがんばったかっこいい自分がいることに気付けたことでしょう。たくさんの応援を受けながら演技したことで,「次は,もっとできるぞ」「次こそは」という自信も湧いてきたことでしょう。みなさんのもつ力・パワーの大きさが,そして係活動での高学年のてきぱきとした動きが,来年度に開校150年という記念すべき節目を迎えようとしている古知野南小学校の歴史上,記録に残すべき感動いっぱいの運動会を作り上げてくれたのです。うれしい気持ちでいっぱいです。
みなさんは,これからももっともっとたくましい力を身に付け,笑顔が広がる取組を増やしていきましょう。
むすびになりましたが,閉会式までご参観いただきました保護者の皆様,そして運動会の運営を支えていただましたPTA委員の皆様,さらには学校関係者の皆様に,厚くお礼を申し上げ,閉会式の挨拶とさせていただきます。

5月22日(日) 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は,運動会の子どもたちの活躍の様子です。運動会で学んだ集団のまとまりを生かして,落ち着いた学校生活を過ごさせていきたいと思います。

今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■23日(月)代替休日

■24日(火)

■25日(水)プール清掃
       内科検診 1・3・5年
       応急手当講習会 4年
       校区の施設探検 3年

■26日(木)学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
       耳鼻科検診 2・4・5年
       応急手当講習会 6年
       みなみかぜ 1年

■27日(金)先生とおはなしする日(〜6月16日)

 

運動会,ありがとうございました

保護者の皆様,昨日は,天候が心配されましたが,本校の運動会に参観していただきましてありがとうございました。

写真は,閉会式の様子です。すべての学年の演技終了後,6年生は運動場,他の学年は教室でライブ放送で各教室で,閉会式に参加しました。
今年の優勝は青組でした。

さまざまなご支援をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

二年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,ご参観いただきありがとうございました。
これまでの練習の成果を発揮し,かっこいいツバメダンスを見せてくれました。玉入れでは,各クラスチームのために一生懸命取り組んでいました。
ここまでのがんばりを今後の活動に生かしていきたいと思います。

5月21日(土) 運動会 がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての運動会!ダンスにかけっこ,一人一人が全力で楽しみました!
 今までの練習よりもかっこよく,すてきな姿に先生達も驚きました。
 お子様の今日までの頑張りをぜひおうちでも労ってあげてください!


 いちねんせいのみんなへ

 きょうはほんとうにがんばりました!とってもかっこよかったよ!
 みんなのすてきなすがたにせんせいたちもかんどうしました!
 これからもたくさんのわくわくがあります!たのしみにしててね!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873