最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:153
総数:1250498
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月30日(木) 七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
1年生の廊下の掲示には,七夕の飾りが飾られています。たくさん子どもらしい願いごとが書かれている中に,「ころながおさまりますように」という願いごとが書かれていました。
早く収束して,マスクがいらない日常にもどればと思います。

画像2 画像2

6月29日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 たちうおのちり酢焼き
 けんちょう
 牛汁

今日は山口県の郷土料理でした。聞き慣れない献立名ですが、給食委員会からの放送を聞いてその地域の食べ物への理解を深めています。

6月29日(水) ミニトマトの世話 【2年生】

画像1 画像1
2年生が育てているミニトマトが色づいてきました。子どもたちは、毎朝水をあげてお世話をしています。おいしそうなミニトマトが収穫できそうです。

6月29日(水) 熱中症アラート発令

画像1 画像1
本日、愛知県にも今年初めて熱中症警戒アラームが発令されました。(全国では21府県)
日傘をさして、登校されることをおすすめします。
児童のみなさんは、マスクをとって一列になってしゃべらないで登校しましょう。
この時期は大きめの水筒をご用意して児童に持たせていただけれるとありがたいです。

みなさまも外出はできるだけさけ、涼しい環境でお過ごしください。


画像2 画像2

6月28日(火) ワンタイム

画像1 画像1
今日のライブ放送,ワンタイムの様子です。スポ少の表彰伝達のあと,校長先生や生活委員会から週のめあての話を聞きました。

学校長の話は,「続きはこちらを」をクリックしてください。
続きはこちらを

6月28日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 鮭の塩焼き
 三色和え
 かぼちゃのごま味噌汁

※アスパラガスは,5月から6月ごろが旬の野菜です。いつも食べている部分は,アスパラガスの茎で,よく見るとはかまという三角形の葉がついています。

6月28日(火)みんなのネットモラル塾【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生では、スターキャットの宅和様をお招きして、「みんなのネットモラル塾」を行いました。スマートフォンやSNSに潜む危険を教えていただき、インターネットを正しく使うことの大切さを学ぶことができました。いただいた教材の中には、「家庭のルールを作つくりましょう」というページがあります。ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってみてください!

6月28日(火) 一つの花 【4年生】

画像1 画像1
4年生では国語科で一つの花の学習をしています。今日は,お父さんが戦争にいく場面です。描写を丁寧に読み取りながら,一つの花に込められた願いをみんなで考えていきます。

6月28日(火) 日傘登校のおすすめ

画像1 画像1
朝の登校の様子です。朝から気温も高い状態です。日傘をさして,マスクをはずして登校してくる児童も増えてきました。
明日からさらに暑くなる予報がでております。熱中症を防止するためにも,日傘をさしての登校をおすすめします。
※下段は,今日,明日のWGBT(熱中症指数)の予報値です。
画像2 画像2

6月28日(火) アサガオの花が咲きはじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海地方は,梅雨が明けました。早い梅雨明けです。
今日も朝から暑く,WGBT(熱中症指数)も,時間帯によっては,運動禁止のレベルまで高くなる予報がでています。

一年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。
同じ花は一つもなく,それぞれ違いがあります。

大切に育てていきます。

6月27日(月)理科のプレゼン【6年生】

6年生の理科の授業の様子です。子どもたちは,これまで学んだ実験の進め方について,Chromebookのスライドの機能を使って,自分たちで動画を撮影し,それをデータで提出していました。
画像1 画像1

6月27日(月)情報モラルの授業【5年生】

画像1 画像1
5年生では,保健の授業の中で,情報モラルに関する授業を行いました。
情報モラルとは,人が情報を扱う上で求められる道徳のことをいいます。
GIGAスクールを進めていく上で,情報モラルを同時に獲得していくことはとても大切なことです。必要なことは,しっかり教えて,情報化社会を生きるための力をつけさせていきたいと思います。

6月27日(月) 熱中症に警戒を

画像1 画像1
上記は,本日の熱中症指数の予想値と今週(水曜日以降)の予報です。
熱中症に関しては,厳重警戒,危険の予報がでております。

水分補給を十分にさせ,マスクをとっていい場面はマスクをとるように指導をして,対策に努めてまいります。

感嘆符 6月26日(日) 自主防災訓練が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野南小学校体育館において,自主防災訓練が開催されました。本日は,避難所運営初動期(災害発生当日)の受入方法と一般利用者・要配慮者・発熱者等エリアの設置手順について確認する機会となりました。

6月26日(日)教職員の学び合い

画像1 画像1
本校は,文部科学省のすすめる「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」に参加し,授業におけるデジタル教科書の活用のあり方について協議しています。このことについては,6月14日(火)PTA研修会にご参加いただきました保護者の皆様には体験・紹介させていただいたところです。
私ども教職員も,デジタル教科書の機能を学び,かつ学習者用端末の効果的な活用法を,日々,検証しているところです。6月23日(木)には江南市教育委員会指導主事を講師に招へいし,デジタル教科書のメリット・デメリットについて話し合いましたい。また,6月24日(金)には,子どもたちの一人一台端末に提示する学習課題・教材の保存・配布のための手順などについてスキルアップを図っているところです。
さらに今週からは,情報モラルに関する学び合いをすすめていきます。


感嘆符 卒業アルバム用写真撮影【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年生の学び合いの様子を卒業アルバムに
6月23日(木)に続き,今週は6月28日(火)の撮影を計画しています。また,7月1日(金)には全体写真を予定しています。

写真下:6年生は,まわりの出来事について見方・考え方を見つけていきます。6月22日(水)には租税教室について学びました。
参院選ポスターや新聞記事に目をとめる6年生の姿も見られます。

感嘆符 この夏休み,青少年読書感想文全国コンクールに応募しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)から6月17日(金)まで,図書委員会の企画によるかたつむり読書週間が開催されました。本の世界に親しんだ古南っ子のみなさん,次は読書感想文コンクールに応募してみませんか。
読書の感動を文章に表現することをとおして,豊かな人間性や考える力を育むことを目的に実施されてきたのが「青少年読書感想文全国コンクール」です。読書感想文は「考える読書」といわれています。読書感想文を書くことで,著者が言いたかったことに思いをめぐらせたり,わからなかったことを解決したりすることができるのです。さあ,自分の言葉で,本を読んでの思いや心の動きを書いてみましょう。
なお,本年度の課題図書は,学年ごとに期間を設けて教室で紹介していきます。

6月27日(月)〜7月1日(金)の予定

画像1 画像1
本校の東脱履の前にある池に咲くスイセンの花が,今,見頃です。
今日も朝から気温が高くなっていて,最高気温は33度ぐらいまで上がる予想です。

水分補給をしっかりして,熱中症にならないようにしてください。

本校の6月27日(月)から7月1日(金)の予定をお知らせします。


■27日(月) アルミ缶回収

■28日(火) ワンタイム
        5時間授業
        ネット・安全講座(4年生)

■29日(水) 短縮日課

■30日(木)

■ 1日(金) 短縮日課
   

6月24日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの花が咲き始めています。種から育てたあさがおです。喜びもひとしおです。まだの子も,つぼみを見つけて,咲くのを心待ちにしています。これから毎日,子どもたちの笑顔の花も咲きそうです。
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうもたのしみですね。おやすみちゅうもげんきにすごしてくださいね。

6月24日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 さわらの照り焼き
 きゅうりの塩昆布和え
 みょうがの香りみそ汁
(セレクト給食)ピーチゼリーorレモンの豆乳ムース

今日は今年度初めてのセレクト給食でした。ピーチゼリーとレモンの豆乳ムースの2つから事前に選択したものを食べました。数日前からどちらを選んだか教えてくれる児童もいるほど、みんな楽しみにしていた給食です。自分で選ぶとおいしさもさらに増しますね。古知野南小学校はピーチゼリーを選んだ子の方が多いという結果でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873