最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:153
総数:1250526
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月20日(月)〜6月24日(金)の予定

画像1 画像1
梅雨に入り,雨が多い季節になりました。正門横に咲くアジサイの花がきれいに咲いています。アジサイは、日本原産の落葉低木です。日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ねられ、西洋アジサイとして日本に逆輸入されてきました。
私たちが街で最もよく見かける植えられたアジサイ(ホンアジサイ)は丸い形をしていますが、厳密には、「花」は丸い形の真ん中に小さく開花し、丸いシルエットの「花序」の大半の部分は、萼(ガク)が花弁状に大きく発達した「装飾花」です。

6月20日(月)から6月24日(金)の本校の教育活動計画をお知らせします。

■20日(月) みなみかぜ(2年生,ひまわり対象)

■21日(火) 代・委員会

■22日(水) 歯科健診(3・6年)
        税の教室

■23日(木) 地域学校保健委員会
        開校150周年記念事業実行委員会

■24日(金) 短縮日課


6月17日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のわくわくは,水泳です。流れるプール,宝拾いなどを行いました。さまざまな水遊びを通して,水に慣れていってほしいと思います。
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうも,げんきにがっこうにきてくださいね!!

6月17日(金) 学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では,全員で一つのチームになり,
最高の卒業を迎えるために「TEAM6の輪」を大切にしています。

今年は,「あいさつ」「そうじ」「時間を守る」
「話を聴く」「みんな笑顔」それぞれのチームに所属し,
学年をもっとよくしようと話し合いをしています。

来週から動き出します!!

6月17日(金)生活科の授業

5時間目は,幼稚園,保育園の先生方が参観にみえる中,生活科の授業を公開しました。1年生はアサガオを,2年生は夏野菜の観察の様子をみていただきました。幼稚園,保育園の頃より成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)バケツ稲の栽培【5年生】

5年生では,社会科の農業の学習と関連して,バケツ稲の栽培を始めました。水田のかわりに,大きめのバケツに土と肥料,水を入れ,田植えができる準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 私の6月の絵【3年生】

画像1 画像1
3年生では,図画工作科で,6月の絵の描いています。淡い色でアジサイの花を表現し,丁寧に6月らしい花を完成させていました。

6月17日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 生揚げの八丁みそだれかけ
 江南野菜のお浸し
 愛知のしらすつみれ汁

今日が『愛知を食べる学校給食週間』最終日です。愛知県や江南市の食べ物や郷土料理をたっぷりと味わうことのできた一週間でした。今日も愛知の味、八丁みそを使った肉みそだれがかかった生揚げで、子どもたちにも人気でした。

6月16日(木) 給食試食会最終日

画像1 画像1
今日は,今週3日間開催してきた給食試食会の最終日。最終日も多くの方に試食会に参加していただき,子どもたちの給食準備の様子や,子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

給食試食会での学校長の話は,「続きはこちら」をクリックしてください。
続きはこちらを

6月16日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 五目きしめん(きしめん) 牛乳
 めひかりのフライ(2コ)
 大根と青じそのさっぱり和え

愛知を食べる学校給食週間の4日目です。今日は愛知県の郷土料理、きしめんが登場しまた。きしめんを楽しみにしていた子も多くいました。最初はめんの袋を開けるのに苦戦していた一年生も徐々に上手く開けられるようになってきました。

6月16日(木)修学旅行のスローガン決め【6年生】

画像1 画像1
6年生では,修学旅行の準備をスタートさせています。今日は,修学旅行のスローガンについてクラスで話し合いました。スローガンを決める過程で,修学旅行の目標について確認をしています。

6月16日(木) アサガオ,夏野菜の観察

画像1 画像1
2時間目の授業では,1,2年生の子どもたちが生活科の授業で中庭に来て観察をしていました。1年生はアサガオ,2年生は夏野菜の観察です。細かい部分まで,丁寧に観察をすることできました。

スポ小だより21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土) 男子部
今日は天気が危ぶまれる中、サッカーの試合が行われました
高学年は惜しくも負けてしまいましたが、練習の成果が出たとても良い試合になりました
低学年は2勝し、今後の力となりました
みんな、スタミナ不足が課題なので、今後の野球の試合に向けて、スタミナをつけていって欲しいですね

6月12日(日)
風もあり、気持ちのいい晴天の中、今日から野球の練習です。基礎となるキャッチボールをしっかり行ってから外周を走りました。守備の練習も声を掛け合いながら、熱中症にも気を付けて行いました。
3年生は、昨日の試合の表彰式のため練習は早めに切り上げました。一緒に出場した宮田小、藤里小の選手とすっかり仲良くなり、賞状をもらう姿はとても誇らしげでした。



スポ小だより20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土) 女子部
高学年から低学年まで、自分たちで考えながら自主練習しました。
特に6年生は、体験に来た子が楽しめるようなメニューを取り入れたり、後輩と練習をしたり、頼もしい面をみました。
午後は外周を走ってからバレーボールの練習です。
みんな声を出して頑張りました。

6月12日(日)
今日は指導者さん方のバレーボール審判講習会でした。古南5.6年生はモデルチームとして参加し、ラインジャッジなど審判についても学ばせてもらいました。今後の試合に生かしていきます。
午後も引き続き、審判講習会が行われました。団員達も審判の役割等を再確認出来てモデルチームとして良い機会をいただきました。


6月15日(水)都道府県の旅 【4年生】

4年生では、社会科で都道府県の学習をします。その関連で、国語科でも都道府県を使って文章を作る学習をします。国語科と社会科の教科を横断的に組み合わせながら、学習が定着するようにしています。
画像1 画像1

6月15日(水)たて画の筆づかいに気をつけて【3年生】

画像1 画像1
3年生から墨を使った習字の時間が始まります。今日の文字は「土」。たて画の筆づかいに気をつけて集中して書きました。

6月14日(火)クラブ活動

本日のクラブ活動の様子です。クラブ活動は,子どもたちの大好きな時間です。雨天で,運動場が使えませんでしたが,今日も,たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)PTA研修会

画像1 画像1
今日のPTA研修会は,PTAの会員の皆様にChromebookを活用した授業体験と,デジタル教科書体験,スマホのルールについてみんなで考えていただきました。
子どもたちが,今,Chromebookを使ってどんな授業を受けているのか,実際に理科の授業を体験していただきました。また,スマホのルールについては,クラスルームのストリーム機能を使って,画面上での話し合いをしていただきました。

Chromebookを使うことで,授業のスタイルも大きく変わってきます。その可能性を感じる研修会でした。

6月14日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 あゆの唐揚げ
 豚肉とピーマンの炒め煮
 冬瓜汁

『愛知を食べる学校給食週間』2日目です。一宮市で養殖されたあゆに愛知県が生産量全国二位の冬瓜が登場しました。あゆは丸ごと粉を付けて揚げてありました。カリッと揚がっていて、頭や骨まで食べることができました。

6月14日(火)お話にあわせてブロックを動かそう【1年生】

画像1 画像1
1年生の算数科の授業の様子です。ふえたり,へったりするお話を聞いて,ブロックを操作する学習をしています。具体的操作をしながら日常場面で,算数の力が身に付くようにしています。

6月13日(月) PTA給食試食会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,3日間,PTAの給食試食会が開催されます。今日は,その初日。26名の方が参加されて,試食会を開催しました。
 給食準備を参観した後は,みんなで配膳をしてから,黙食のスタイルで会食をしました。子どもたちは,もう2年以上,黙食で食べています。一日も早くもとのようにわいわいと会食できたらと思います。
 なお,PTA試食会に参加される方は,保健委員会の係以外の方は,12時10分からになります。参加される方のご来校をお待ちしております。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873