♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月12日(木) 図書館ガイダンス【1年生】

1年生の子どもたちを対象にした低学年図書館のガイダンスの様子です。古知野南小学校にはたくさんの本があります。1年生のみなさん,たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1

5月11日(水)たんぽぽのちえ【2年生】

画像1 画像1
2年生で学習する説明的な文章。「たんぽぽのちえ」。たんぽぽがわた毛を飛ばして、仲間をふやすための知恵がまとめられた文章です。子どもたちは段落を確認し、「時を表す言葉」を手がかりに、順序だてて文章を読み進めていくことを学んでいきます。

5月11日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯 牛乳
 にしんのおかか煮
 高野豆腐と春野菜の卵とじ
 糸寒天の和え物

高野豆腐と春野菜の卵とじには、ふき、たけのこ、さやいんげんなどの春野菜が入っていました。春を告げる魚といわれているにしんもあり、春を感じる献立でしたね。

5月11日(水)学校探検【1年生】

1年生の子どもたちが,生活科の時間,学校探検で職員室にきました。今日は,特別教室を中心にまわっていました。探検でみつけたものはワークシートに書いて,学級にもどって発表する予定です。
画像1 画像1

5月11日(水)運動会練習【6年生】

画像1 画像1
6年生の運動会練習の様子です。組体操の一人技の練習から,スタートしています。今日は,ホイッスルの合図で,一斉にそろえる技の練習を行いました。これから練習を重ね,完成度を高めていきたいと思います。

スポ少だより13

5/7(土) 男子部

今日は午後から練習試合なので、野球ノートでしっかり距離を確認しながらのグラウンド作りから始まりました。そのあと、先週の走り方教室で教えてもらった準備運動など4年生がフィードバックしてくれました。『速く走るには身体が柔らかいこと』と教えてもらってそうで、みんな驚いていました。
午後からは不二ジュニアベースボールクラブさんが来校され、練習試合です。いい面も悪い面もありましたが、明日の試合に繋がるといいです。ひなたは暑いですが、熱中症対策をしながら行っています。興味のある方は、ぜひ体験会にお越しください!


5月8日(日)

雲ひとつない五月晴れのグランドで、低学年5名は元気良く野球の練習をがんばりました。
団員5名に対し指導者は4名という贅沢な環境のなか、守備走塁バッティングの基本の基を再確認するgood な時間でした。
この5名が2年後3年後に野球・サッカーの主力選手になっていくんだと考えると楽しみです。

4、5、6年生は、中日野球少年大会の試合があり、布袋小と対戦しました。
強風の中、砂まみれになりながら、頑張りました。残念ながら試合は負けてしまいましたが、全員6年生のチームを相手に、健闘しました。
反省会では、試合の最中、監督からの指示に返事をする、試合の流れが悪くても最後までしっかり声を出す、などの課題点が出ました。
次の試合に向けて、練習を頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより12

5月7日(土) 女子部
春季バドミントン大会が開催されました。
2年生はミニゲームへ参加、楽しくバドミントンとふれあって手作りのメダルをもらいました。
6年生、古北戦では勝利しましたが、草井戦で敗北。惜しくも予選リーグ敗退で午後からの交流戦へ。
5年生、4年生混合の2チームは決勝トーナメントへ進み準優勝、3位と結果を残しました‼︎ 3年生は奨励賞!おめでとう!
大会後、指導者より…
もっと意欲を出して、勝ちにこだわって試合に臨むこと。表彰されて、満足するのではなく、上を目指すこと。を教えていただきました。次回冬季バドミントン大会までに、どこまで成長できるか楽しみです。

5月8日(日)
今日はスポ少の体験会がありました。
3年生、5年生の2名が来てくれて、レクレーションを行った後、バレーボール、バドミントンの練習を一緒に楽しみました。

男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動が行われました。クラブ活動は,学校の中でも子どもたちが大好きな時間です。たくさんの笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)ローテーション道徳 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では昨年度の道徳の授業の流れを受け,4年生担当の教員が違うクラスにいって道徳の授業を行うローテーション道徳を実施しています。学年の教員集団で子どもたちをみていくようにしています。

5月10日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 焼きとり
 アスパラガスとベーコンの和風炒め
 ゆばのおすまし

今日は旬のアスパラガスを使った炒め物でした。給食では旬のおいしい野菜を献立に積極的に取り入れています。焼きとりは照り焼きだれで焼いてあります。子どもたちの大人気メニューの一つです。おかわりの列ができていました。

5月10日(火)ミニトマトの観察 【2年生】

2年生では生活科でミニトマトを栽培しています。一人一鉢の栽培なので,今後は,一人一人が水やりなどの世話をしていきます。おいしいトマトが育つといいです。
画像1 画像1

5月10日(火) 運動会練習【1年生】

画像1 画像1
1年生の運動会練習の様子です。ゴールに向かって精一杯走ります。練習期間は短いですが,本番に向けて練習をがんばっています。

5月9日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 かつおとジャガイモの甘辛がらめ
 青じそあえ
 豆腐とわかめの味噌汁

※かつおは毎回海を回避する魚です。日本近海では,春に九州南部から黒潮にのって北上をはじめ,秋に三陸沖あたりまでたどり着き,その後Uターンして南下します。そのため,太平洋側の各地で漁獲されます。

5月9日(月)運動会練習【3年生】

画像1 画像1
3年生の運動会練習のダンスの様子です。大きな画面を見て,やり方を覚え,実際に踊ってみました。本番まで2週間,がんばって練習をしていきます。

5月9日(月)ふしぎなたまご【2年生】

2年生では,図画工作科で「ふしぎなたまご」を描いています。大きなカラフルなたまごをのびのびを描くことができました。
画像1 画像1

5月8日(日) 今週の予定

今日でゴールデンウィークも終わり,明日からいよいよ運動会練習も本格的に始まります。まだ体が暑さに慣れていないので,熱中症が心配されます。水分補給をしっかりさせていきたいと思いますので,大きめの水筒をご準備ください。

今週の本校の予定をお知らせします。

■9日(月) アルミ缶回収

■10日(火) 応援練習(各教室)
       運動会全校練習
       クラブ

■11日(水) 内科検診(2・4・6年・ひまわり)

■12日(木) 耳鼻科検診(1・3・6年・ひまわり)
       PTA役員会・地区委員会

■13日(金) 短縮日課
       運動会係打ち合わせ

※下の写真は,先週のまなびより
画像1 画像1

スポ少だより11

5月3日(火) 女子部
江南市バレーボール祭の大会がありました。10チーム総当たり方式によるリーグ戦で、1セット21点先取でした。結果は4勝5敗で5位。接戦の試合がいくつかあり、ラリーが続く粘り強いプレーもありました。去年に比べるとみんなとても成長していました。ただ、ちょっとしたミスやサーブミス、サーブレシーブミスが続き、点を落とす場面がありました。今回は全チームと戦えたので今の実力もわかりとてもいい経験になったと思います。次回、5/28に大会があるのでミスを減らし粘り強いプレーを期待したいです。

5月5日(木)
午後から7日のバドミントン大会に向けて練習しました。
ダブルスのペアやシングルでの
試合形式での対戦、5.6年生は審判員の練習も確認しました。
みんな力を出し切れるように!
頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)今週のわくわく!! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,連休をはさんでの2日間でした。連休では,4月のがんばりからくる疲れをとることができたでしょうか。
 さて,今週は,運動会に向けての「学年練習」と,生活科の学習「校庭・中庭探検」を行いました。写真はそれらの様子です。ご家庭で話題にしてみてください。学年体育と探検は来週も続きます。楽しみですね!
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうも,げんきにきてくださいね!!

5月6日(金)今週のわくわく!! 【1年生】

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)運動会練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会練習は,体育館で一人技の練習をしました。

来週は,運動会係打ち合わせがあります。
最後の運動会に向けてそれぞれの役割を果たし,
全力で取り組みましょう!

今日練習した技は,ぜひ家でも練習してみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
8/16 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873