♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

運動会,ありがとうございました

保護者の皆様,昨日は,天候が心配されましたが,本校の運動会に参観していただきましてありがとうございました。

写真は,閉会式の様子です。すべての学年の演技終了後,6年生は運動場,他の学年は教室でライブ放送で各教室で,閉会式に参加しました。
今年の優勝は青組でした。

さまざまなご支援をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

二年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,ご参観いただきありがとうございました。
これまでの練習の成果を発揮し,かっこいいツバメダンスを見せてくれました。玉入れでは,各クラスチームのために一生懸命取り組んでいました。
ここまでのがんばりを今後の活動に生かしていきたいと思います。

5月21日(土) 運動会 がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての運動会!ダンスにかけっこ,一人一人が全力で楽しみました!
 今までの練習よりもかっこよく,すてきな姿に先生達も驚きました。
 お子様の今日までの頑張りをぜひおうちでも労ってあげてください!


 いちねんせいのみんなへ

 きょうはほんとうにがんばりました!とってもかっこよかったよ!
 みんなのすてきなすがたにせんせいたちもかんどうしました!
 これからもたくさんのわくわくがあります!たのしみにしててね!
 

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の運動会を笑顔で終えることができました。
集団行動,一人技,綱取りと全力を出し
思い出に残る運動会となりました。

6年生は,まだ卒業に向けて走り出したばかりです。
これからもTEAM6で団結し,さらに成長していきましょう。

明日,明後日とゆっくり体を休め,
また火曜日に元気に会いましょうね!


今日までの温かい応援とご協力ありがとうございました。
子どもたちは,今までの練習の集大成を保護者の方に
見ていただけたことがとても嬉しかったと思います。

今後ともTEAM6をよろしくお願いします。


5月21日(土) 運動会 「古南戦隊ニン★ニンジャー」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,「古南戦隊ニン★ニンジャー」として,忍者のような身のこなしで,ダンスと障害物競走を行いました。練習の成果を思う存分に発揮する姿が見られました。
 お忙しい中,保護者の皆様,応援をありがとうございました。
 

5年生 運動会「K.T.B for ALL」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、本校の運動会をご参観いただきありがとございました。
 5年生は、「Kominami Tactics Battle for ALL」を行いました。
 今日まで、「for ALL」「for Victory」のもと、各学級で作戦を立て、戦い、そしてまた作戦を立ててきました。
 運動会当日は、競技である以上、勝ち負けはつきましたが、今日までの過程で、そして本番を通して、いろいろな力が身に付き、そして育ちました。
 次は、9月の「野外学習」です。今回身に付けた「for ALL」の力を生かして、最高の野外学習にしていきましょう!
 みんなの一生懸命がんばる姿、勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿、全部かっこよかったです。
 今日の疲れを日月でしっかりととって、火曜日元気に登校してきてください!先生達も、運動会で成長し、一皮むけたみんなに会えるのを楽しみしています!

5月21日 4年生 今日の学び 「Let's Jump Up!」

本日はご参観いただきありがとうございました。
雨雲を吹き飛ばす勢いで,子どもたちはソーラン節を踊りきりました。
歯をくいしばり,全力で走る姿からも,成長した姿をご覧いただけたかと思います。
一人一人が大きなジャンプアップを果たしたこの運動会。
この体験を,今後の指導に生かしていきたいと思います。
今までたくさんのご支援ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 米粉パン 牛乳
 ハンバーグのデミグラスソースかけ
 チーズサラダ
 レタスのコンソメスープ

米粉パンは普通のパンより、もちもちした食感で人気の高いパンです。今日はハンバーグも人気でした。明日の運動会にむけて、しっかり食べて元気をつけることができました。

5月20日(金)明日の運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部制限はありますが、明日保護者の方を招いての3年ぶりの運動会を開催します。楽しみにされている保護者の皆様もきっと多いと思います。

明日の運動会については、新型コロナウイルス感染予防のために、保護者の皆様には写真のような動線の一方通行で移動をお願いします。
PTAの係が、誘導をさせていただきますので、その指示にしたがって移動をお願いします。

なお、天候不順のために、急な変更がある場合は、緊急メールにて連絡させていただきます。


5月20日(金) 運動会開会式2

画像1 画像1
今日の子どもたちの運動会の練習の様子です。明日の運動会に向けて、最後の調整を行いました。

開会式での各団長の話は、「続きはこちらを」クリックしてください。
続きはこちらを

5月20日(金)運動会開会式

画像1 画像1
今日は、運動会前日で、校内ライブ放送を使って、給食後の時間帯で、開会式を行いました。校長先生や児童代表の話を聞いた後、紅組、緑組、白組、青組の応援団長が運動会に向けての決意表明を述べました。運動会に向けての全校の気持ちが高まりました。

開会式の学校長の話は、「続きはこちら」をクリックしてご覧ください・
続きはこちらを

5月19日(木) 自分たちで創る運動会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと2日となりました。
今日は本番と同じように通し練習をしました。
明日は,最後の練習です。
さらに技の美しさを磨きましょう!
明日もとても暑い中での練習になります。
水筒のお茶を少し多めに用意してきてくださいね。

本日招待状を持ち帰りました。
当日の演技場所,最後のポーズの場所をご確認ください。
(最後のポーズがシャッターチャンスです!!)

小学校生活最後の運動会です。
当日の子どもたちのがんばりにご期待ください。


5月19日(木)もうすぐ運動会!! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日,運動会です。本日,『学年通信 運動会号』を持ち帰りました。前半のダンス,後半のかけっこについて,お子さんの立ち位置や走る順番が書いてあります。ご覧ください。
 ダンスでは,前後の入れ替わりがあり,一番前で踊る場面が全員にあります。ご家庭で話題にしてみてください。
 しっかりと体を休めて,本番を迎えてほしいと思います。
 1ねんせいのみんな,ちからをあわせて,がんばりましょうね!!

※1枚目の写真は,指令台から見た並びです。

5月19日(木)もうすぐ運動会!! 【1年生】

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)もうすぐ運動会!! 【1年生】

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 4年生 今日の学び 「運動会練習」

 今週の土曜日開催予定の運動会に向けて,本番と同じように通し練習を行いました。
 ソーラン節では,全体で合わせる事を意識して踊りました。
 徒競走では,セパレートコースを使い,自分の精いっぱいの走りをすることができました。

 ソーラン節の最後には,全員で決めポーズを取ります。
 ぜひカメラで勇壮な姿を撮っていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 にぎすフライ
 キャベツの和え物
 江南大根の豚汁

今日は食育の日です。愛知県産のにぎすを使ったフライに、江南市でとれたキャベツの和え物、江南市産の大根をたっぷり入れた豚汁でした。キャベツはとても甘くておいしかったですね。おかわりする子も多かったです。地元の味をしっかり味わうことができました。

スポ少だより16

古南スポーツ少年団よりお知らせです。

5月22日(日) 9:00〜
親子ふれあい会を開催します!
スポーツが好き、子供に体を動かしてほしい、お友達を作りたい、他学年の子と交流させたい、きっかけは何でもOK!
ぜひ一度、親子ふれあい会にお越し下さい!

配布しましたチラシもありますので、
そちらも合わせてご覧ください。

お子様も、大人も一緒に楽しく運動不足を解消しましょう!

☆お問い合わせメール 
 kominami_sport@yahoo.co.jp


画像1 画像1

スポ少だより15

5月14日(土) 男子部

今日は低学年のみで練習をしました。
雨が朝まで降っていたので、渡り廊下でダッシュをしたり、グランドが乾いてる場所でキャッチボールやバッティング練習ををしました。
4、5、6年生は、議長旗争奪少年野球大会の開会式に参加しました。しっかり手を振って行進できました。学校に戻ってからは明日の試合に向けてキャッチボールやノックの練習に真剣に取り組みました。

5月15日(日)
今日も午前中は低学年のみで練習をしました。
バッティング練習を集中的にやりました。
低学年5人でしたが、みんな声を出して頑張っていました。
高学年は議長旗争奪少年野球大会へ行って来ました。
開会式はとても良い声で行進する事ができ、試合も良い雰囲気でできるかなっと期待をしましたが、緊張のせいか元気がみられず点差ができるばかり‥‥次回は元気に試合に望んでほしいです!!
午後は学校に戻って、低学年、高学年みんなで一緒に練習をしました。
Tボールをして、試合形式の練習をしました。いろいろなシチュエーションで、動きや声かけの練習をしました。
みんな、チェンジの時にダッシュで守備位置に向かい、ダッシュで戻ってきて、大きい声も出してとても活気がありました。
最近の試合の反省点は声かけ、声出しです。試合でも、同じようにこの元気を出せたら最高ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより14

5月14日(土) 女子部
今日は体験会でした。
5年以下はバドミントン、6年生はバレーボール
次の大会に向けてポジションごとの練習に力を入れて取り組みました。
午後からも、体験会を実施しました。バレーとバトミントンをしながらお待ちしていました。
子供はもちろん、コーチも親も楽しめるスポーツ少年団に是非いらして頂きたいです。

5月15日(日)
今日は2,3,4年生だけで、バドミントンとバレーボールの練習をしました。いつもよりも広々と場所が使えたので、特にバレーボールではみんなボールを必死に追いかけて、頑張って練習に励みました。
5・6年生は古西小学校で、古西さん、布袋北さん、草井さんと練習試合を行いました。
28日には大会があるので、1試合でも多く勝てるよう、がんばって欲しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉校日
8/16 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873