最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:158
総数:1250431
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月8日(金)1リットルの量【2年生】

画像1 画像1
2年生では算数科で,かさの単位の学習をしています。今日は,1リットルの量感をつかむために,ビーカーに水をいれて,実際に1リットルの水の量を測ってみました。

7月8日(金)あいさつの日

画像1 画像1
今日は,PTA親子あいさつ運動の最終日でした。江南市の「あいさつの日」も兼ねていたので,中学生や地域の方にも参加していただき,あいさつの声が響き渡り,最終日として大変盛り上がりました。
PTA役員,地区委員の皆様,地域の皆様,中学生の皆さん,ご協力ありがとうございました。

7月7日(木)リサイクル本 提供のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会期間中,リサイクル本の回収をPTA主催でご協力を呼びかけましたが,全部で243冊もの本を提供していただきました。
提供していただいた本については,学年の発達段階を考慮に入れ,振り分けて学級文庫に入れさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

給食委員会からの昼の放送

画像1 画像1
今日は給食委員会から七夕行事食献立を紹介する放送がありました。七夕になぜそうめんを食べるようになったのか、3つの説をわかりやすく教えてくれました。放送を聞きながら給食を食べることで、食文化への理解を深めています。

感嘆符 7月7日(木)保護者懇談会三日目

本日は,熱中症警戒アラート発表中です。ご来校いただきます保護者の皆様には,熱中症に十分ご留意いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

7月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 はものコロコロ揚げ
 オクラの梅おかか和え
 そうめん汁
 七夕ゼリー

今日は七夕の行事食でした。そうめんや、星の形の食べ物がたくさん登場しました。また、夏を代表する魚、はももから揚げで出ました。夏を感じる行事食でしたね。

7月6日(水)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
第2回学校運営協議会を開催しました。前半は、学校評価中間アンケートの結果をもとに、学校運営の改善について話し合いました。後半は6年代表児童との対話集会を行いました。子どもたちは、Chromebookのスライドの機能を使って自己紹介をし、運営協議会のみなさんと対話を深めました。

7月6日(水)PTA親子あいさつ運動

画像1 画像1
月,火と雨天のため,実施できなかった親子あいさつ運動を行いました。朝から,気温があがって大変暑い中でしたが,PTA役員様,地区委員様に参加していただき,それぞれの校門には,元気なあいさつが響き渡っていました。

本の紹介(図書委員会)

 図書委員会のみなさんが、本の紹介文を書いてくれました。図書館の掲示板に貼ってありますので、ぜひ見てください。そして、夏休みに読む本を選ぶ参考にしていただけると幸いです。
 ご家庭でもお薦めの一冊を,お子様に紹介してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 フォカッチャ 牛乳
 ボロネーゼ
 したびらめのバジルフライ
 イタリアンサラダ

6年生外国語「Let's go to Italy.」では、行ってみたい国の特徴や名所、食べ物などを英語で紹介する表現の学習を行っています。今日はその学習と関連した給食ということで、イタリアの料理が登場しました。フォカッチャやボロネーゼなど世界の料理を味わうことができましたね。

7月5日(火)合同な図形 【5年生】

画像1 画像1
5年生では,算数科で図形の学習をしています。今日は,合同図形について,対応する角,辺,頂点について確認し,学習を深めました。

7月5日(火) 総合学習発表会【3年生】

画像1 画像1
3年生では,校区探検で行った施設を分担し合って,発表会を行いました。今日は,他のクラスの人がスライドを使ってまとめてきたプレゼンをみんなで見合って,学習を深めました。

7月4日(月)江南市立中学校の制服の展示について

画像1 画像1
7月5日(火)から7日(木)の保護者会期間に,令和5年度4月から導入予定の制服を3体展示してあります。

この機会にぜひ,足を運んでいただいて,来年度からの制服がどのように変化するのか目でお確かめください。

その他にふれあいルームには,児童の作品や航空写真のサンプルも飾ってありますので,ご覧ください。

7月4日(月)リサイクル本提供のお願い

画像1 画像1
7月5日(火)から7日(木)まで,保護者会が開催されます。保護者会に合わせて,昨年度も実施しましたリサイクル本の回収を行います。

下の写真は本校の学級文庫の様子です。残念ながら傷んでいる本も多い状態です。
ぜひ,ご家庭の中で眠っている読まなくなった児童用の本の提供をしていただければありがたいです。
画像2 画像2

7月4日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 しょうゆ飯(ご飯 しょうゆ飯の具) 牛乳
 じゃこ天
 石花汁

今日は愛媛県の郷土料理でした。しょうゆ飯の具はご飯と混ぜて、茶碗の中でしょうゆ飯を作りました。しょうゆ飯、じゃこ天、石花汁と、聞き慣れない料理名ですが、給食委員会から料理の説明をする昼の放送があり、理解を深めながら味わうことができましたね。

7月4日(月) おおきなかぶ【1年生】

画像1 画像1
1年生では国語科でおおきなかぶの学習をしています。今日は,おおきなかぶにでてくる登場人物の絵(おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみ)を分担して描きました。役割演技をしながら,話の内容をつかませていきます。

7月4日(月)歴史の語句チェック【6年生】

6年生では社会科で,歴史の学習に入っています。歴史は覚えることが多い領域になりますが,歴史用語の語句のチェックをしながら,学習を進めています。
画像1 画像1

PTA親子あいさつ運動について

画像1 画像1
7月4日(月)から7月8日(金)までは,親子あいさつ運動が実施されます。
PTA役員,地区委員のみなさんが,正門・南門・北門・各地域の集合場所にたって,あいさつ運動を行います。
みんなで元気なあいさつをしましょう。

天候が悪い日が続く予報がでております。中止の場合は,緊急メールにて連絡します。

7月4日(月)〜8日(金)までの予定

画像1 画像1
昨日の留め置きの下校のご協力ありがとうございました。
今後も熱中症指数が高い場合については,児童の下校を留め置いて熱中症指数が少しでも下がった時点での下校にする場合があります。その際は,緊急メールにてお知らせします。

さて,昨日1年生の子どもたちが,運動場で気球?を飛ばしていました。
暑い日じゃないと,飛ばないそうです。

空高くあがる気球に子どもたちも興味深々,みんないい顔をして見上げていました。


7月4日(月)から8日(金)までの予定をお知らせします。

■4日(月) ヘルメット点検
       親子あいさつ運動(〜8日)

■5日(火) 保護者会
       特別日課
       4年施設見学

■6日(水) 保護者会
       特別日課
       4年施設見学
       学校運営協議会

■7日(木) 保護者会

■8日(金) 短縮日課
       あいさつの日
       

7月1日(金)今週のわくわく!!【1年生】

 続きです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873