最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:153
総数:1250492
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月1日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いた1週間でした。朝には元気なあさがおも,昼前にはくしゃくしゃに葉を丸めています。暑すぎて休み時間に運動場で遊べない日もありましたが,遊べる日には喜んで運動場に駆け出す子どもたちのパワーに驚かされました。夏休みは目前です。1学期の残りの日々も,引き続き,元気いっぱいに学校生活を楽しんでほしいと思っています。来週の保護者会,どうぞよろしくお願いいたします。
 今週の写真は,「クロームブックデビュー」と「七夕飾り作り」です。ご家庭で話題にしてみてください。
 1ねんせいのみなさん!あついなか,がんばってがっこうにきてくれてありがとう!!7がつもみんなでちからをあわせて,わくわくたのしいまいにちにしましょうね!!

7月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 鶏肉のから揚げ
 たことキュウリの甘酢和え
 たまふのおすいもの
 すいか

※7月2日は半夏生(はんげしょう)です。田植えは半夏生までに終わられるといわれ,農作業の目安とされています。関西などの地域では植えた稲の根がたこの足のようにしっかりと根付くよう願い,たこを食べます。

緊急 7月1日(金)熱中症対策として,お子様の下校時刻を遅らせます

本日は,熱中症警戒アラートが発表され,熱中症にかかる危険性が極めて高くなっています。12時現在の江南市の暑さ指数は32.1度で「危険レベル」,気温は39.4度で,さらに上昇することが予想されています。
ついては,急なことではありますが,熱中症対策を第一優先とし,1・2年 14時10分,3・4・5・6年 14時55分 での下校を見合わせ,暑さ指数が下がり始める16時一斉下校とします。

○習い事やご家庭の事情により迎えを希望される場合は,14時40分から15時30分まで(1・2年のみは13時50分から14時20分)の時間帯とします。緊急措置につき,自家用車で来校される場合は,下図により正門から入っていただき,運動場に駐車してください。東・西脱履からお子様の教室までお進みいただき,学級担任に申し出てください。帰宅時は,運動場内を一方通行とし南門へお進みください。ご案内の時間帯以外は,児童の安全確保のため,各門は閉鎖させていただきます。
15時30分以降は,一斉下校のため運動場に駐車できません。
ご来校の際は,新型コロナウイルス感染症対策のため手指消毒にご協力いただくとともに,とりわけ学校周辺での交通安全に十分ご留意ください。

○学童,フジッ子教室を利用されるお子様については,当初の下校時刻で教室を移動します。

このたびのような緊急措置を,次週以降も熱中症対策として実施する場合があります。なにとぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。


画像1 画像1

7月1日(金)みんなで使うもの【ひまわり】

ひまわり学級の道徳科の授業の様子です。今日は,話し合いを通して,みんなで使うものを大切にしていく気持ちを役割演技をしながら高めました。
画像1 画像1

スポ少だより23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(土) 男子部
30度を超える気温の中、明日の軟式野球大会に向け、部員たちは、キャッチボールやベースランニングにノックなどの練習に励みました。明日も暑い日になりそうですが、熱中症に気をつけて精一杯、頑張ります。

6月26日(日)
愛知県学童軟式野球大会が行われました!チームに活気が沸いてきて声も良く出るようになりチームワークも良くなってきています!これからが楽しみなチームです☆
3年生は小学校に残り練習でした。午後は全学年合流し、Tボールの練習をしました。来月から新しく入ってくれる1年生の子も来てくれました。仲間が増えることがとても嬉しいです。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


スポ少だより22

6月25日(土) 女子部
暑い中での練習でしたが、水分をしっかりとりながら頑張りました!
午後からは、バレーをしました。
低学年組と5、6年生で分かれてサーブ、レシーブ、パターン練習をしました。
暑いのでお茶のなくなりが早かったです。これからも気をつけて夏を乗り越えたいと思ってます。

6月26日(日)
来週の大会に向けて、バレーボール練習をしました。
暑い中こまめに水分補給をし、来週のバレーボール大会に向けて練習に励みました。
日に日に上達している子どもたち、大会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
TEAMあいさつ,TEAMみんな笑顔のあいさつ運動の様子です。
その他にも,時間を守る,掃除などのキャンペーンがあり,
互いに呼びかけながら取り組んでいます。
明日から7月が始まります。
7月の目標は,「身の回りの整理整頓をしよう」です。
1学期のまとめをし,気持ちよく夏休みが迎えられるようにしましょう!

※連絡です※
卒業アルバムの全体写真の日程が変更になりました。

7月1日(金)→7月11日(月)4時間目
予備日
7月15日(金)6時間目

よろしくお願いします。

6月30日(木) 七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
1年生の廊下の掲示には,七夕の飾りが飾られています。たくさん子どもらしい願いごとが書かれている中に,「ころながおさまりますように」という願いごとが書かれていました。
早く収束して,マスクがいらない日常にもどればと思います。

画像2 画像2

6月29日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 たちうおのちり酢焼き
 けんちょう
 牛汁

今日は山口県の郷土料理でした。聞き慣れない献立名ですが、給食委員会からの放送を聞いてその地域の食べ物への理解を深めています。

6月29日(水) ミニトマトの世話 【2年生】

画像1 画像1
2年生が育てているミニトマトが色づいてきました。子どもたちは、毎朝水をあげてお世話をしています。おいしそうなミニトマトが収穫できそうです。

6月29日(水) 熱中症アラート発令

画像1 画像1
本日、愛知県にも今年初めて熱中症警戒アラームが発令されました。(全国では21府県)
日傘をさして、登校されることをおすすめします。
児童のみなさんは、マスクをとって一列になってしゃべらないで登校しましょう。
この時期は大きめの水筒をご用意して児童に持たせていただけれるとありがたいです。

みなさまも外出はできるだけさけ、涼しい環境でお過ごしください。


画像2 画像2

6月28日(火) ワンタイム

画像1 画像1
今日のライブ放送,ワンタイムの様子です。スポ少の表彰伝達のあと,校長先生や生活委員会から週のめあての話を聞きました。

学校長の話は,「続きはこちらを」をクリックしてください。
続きはこちらを

6月28日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 鮭の塩焼き
 三色和え
 かぼちゃのごま味噌汁

※アスパラガスは,5月から6月ごろが旬の野菜です。いつも食べている部分は,アスパラガスの茎で,よく見るとはかまという三角形の葉がついています。

6月28日(火)みんなのネットモラル塾【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生では、スターキャットの宅和様をお招きして、「みんなのネットモラル塾」を行いました。スマートフォンやSNSに潜む危険を教えていただき、インターネットを正しく使うことの大切さを学ぶことができました。いただいた教材の中には、「家庭のルールを作つくりましょう」というページがあります。ぜひ、ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってみてください!

6月28日(火) 一つの花 【4年生】

画像1 画像1
4年生では国語科で一つの花の学習をしています。今日は,お父さんが戦争にいく場面です。描写を丁寧に読み取りながら,一つの花に込められた願いをみんなで考えていきます。

6月28日(火) 日傘登校のおすすめ

画像1 画像1
朝の登校の様子です。朝から気温も高い状態です。日傘をさして,マスクをはずして登校してくる児童も増えてきました。
明日からさらに暑くなる予報がでております。熱中症を防止するためにも,日傘をさしての登校をおすすめします。
※下段は,今日,明日のWGBT(熱中症指数)の予報値です。
画像2 画像2

6月28日(火) アサガオの花が咲きはじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海地方は,梅雨が明けました。早い梅雨明けです。
今日も朝から暑く,WGBT(熱中症指数)も,時間帯によっては,運動禁止のレベルまで高くなる予報がでています。

一年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。
同じ花は一つもなく,それぞれ違いがあります。

大切に育てていきます。

6月27日(月)理科のプレゼン【6年生】

6年生の理科の授業の様子です。子どもたちは,これまで学んだ実験の進め方について,Chromebookのスライドの機能を使って,自分たちで動画を撮影し,それをデータで提出していました。
画像1 画像1

6月27日(月)情報モラルの授業【5年生】

画像1 画像1
5年生では,保健の授業の中で,情報モラルに関する授業を行いました。
情報モラルとは,人が情報を扱う上で求められる道徳のことをいいます。
GIGAスクールを進めていく上で,情報モラルを同時に獲得していくことはとても大切なことです。必要なことは,しっかり教えて,情報化社会を生きるための力をつけさせていきたいと思います。

6月27日(月) 熱中症に警戒を

画像1 画像1
上記は,本日の熱中症指数の予想値と今週(水曜日以降)の予報です。
熱中症に関しては,厳重警戒,危険の予報がでております。

水分補給を十分にさせ,マスクをとっていい場面はマスクをとるように指導をして,対策に努めてまいります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873