♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

感嘆符 6月26日(日) 自主防災訓練が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野南小学校体育館において,自主防災訓練が開催されました。本日は,避難所運営初動期(災害発生当日)の受入方法と一般利用者・要配慮者・発熱者等エリアの設置手順について確認する機会となりました。

6月26日(日)教職員の学び合い

画像1 画像1
本校は,文部科学省のすすめる「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」に参加し,授業におけるデジタル教科書の活用のあり方について協議しています。このことについては,6月14日(火)PTA研修会にご参加いただきました保護者の皆様には体験・紹介させていただいたところです。
私ども教職員も,デジタル教科書の機能を学び,かつ学習者用端末の効果的な活用法を,日々,検証しているところです。6月23日(木)には江南市教育委員会指導主事を講師に招へいし,デジタル教科書のメリット・デメリットについて話し合いましたい。また,6月24日(金)には,子どもたちの一人一台端末に提示する学習課題・教材の保存・配布のための手順などについてスキルアップを図っているところです。
さらに今週からは,情報モラルに関する学び合いをすすめていきます。


感嘆符 卒業アルバム用写真撮影【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年生の学び合いの様子を卒業アルバムに
6月23日(木)に続き,今週は6月28日(火)の撮影を計画しています。また,7月1日(金)には全体写真を予定しています。

写真下:6年生は,まわりの出来事について見方・考え方を見つけていきます。6月22日(水)には租税教室について学びました。
参院選ポスターや新聞記事に目をとめる6年生の姿も見られます。

感嘆符 この夏休み,青少年読書感想文全国コンクールに応募しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)から6月17日(金)まで,図書委員会の企画によるかたつむり読書週間が開催されました。本の世界に親しんだ古南っ子のみなさん,次は読書感想文コンクールに応募してみませんか。
読書の感動を文章に表現することをとおして,豊かな人間性や考える力を育むことを目的に実施されてきたのが「青少年読書感想文全国コンクール」です。読書感想文は「考える読書」といわれています。読書感想文を書くことで,著者が言いたかったことに思いをめぐらせたり,わからなかったことを解決したりすることができるのです。さあ,自分の言葉で,本を読んでの思いや心の動きを書いてみましょう。
なお,本年度の課題図書は,学年ごとに期間を設けて教室で紹介していきます。

6月27日(月)〜7月1日(金)の予定

画像1 画像1
本校の東脱履の前にある池に咲くスイセンの花が,今,見頃です。
今日も朝から気温が高くなっていて,最高気温は33度ぐらいまで上がる予想です。

水分補給をしっかりして,熱中症にならないようにしてください。

本校の6月27日(月)から7月1日(金)の予定をお知らせします。


■27日(月) アルミ缶回収

■28日(火) ワンタイム
        5時間授業
        ネット・安全講座(4年生)

■29日(水) 短縮日課

■30日(木)

■ 1日(金) 短縮日課
   

6月24日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの花が咲き始めています。種から育てたあさがおです。喜びもひとしおです。まだの子も,つぼみを見つけて,咲くのを心待ちにしています。これから毎日,子どもたちの笑顔の花も咲きそうです。
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうもたのしみですね。おやすみちゅうもげんきにすごしてくださいね。

6月24日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 さわらの照り焼き
 きゅうりの塩昆布和え
 みょうがの香りみそ汁
(セレクト給食)ピーチゼリーorレモンの豆乳ムース

今日は今年度初めてのセレクト給食でした。ピーチゼリーとレモンの豆乳ムースの2つから事前に選択したものを食べました。数日前からどちらを選んだか教えてくれる児童もいるほど、みんな楽しみにしていた給食です。自分で選ぶとおいしさもさらに増しますね。古知野南小学校はピーチゼリーを選んだ子の方が多いという結果でした。

6月24日(金)気持ちのよい朝の挨拶

登校時,6年生が校門に並び,挨拶ロードを作りました。気持ちのよい挨拶と笑顔で始まった一日の各学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 三つの部分の組み立てに気を付けて【6年生】

6年生では,書写の時間,「湖」という字の学習をしています。3つの部分の組み立てに気を付けて,バランスよく書きました。
画像1 画像1

6月23日(木)地域学校保健委員会[古知野中学校区]

画像1 画像1
令和4年度地域学校保健委員会が,古知野中学校区の小中学校PTA対象に開催され,本校からは保健主事,養護教諭とともに7名の保護者の皆様に参加いただきました。今回のテーマは,「自他の心を大切にできる子の育成」とし,愛知県教育委員会義務教育課スクールカウンセラースーパーバイザーであり,臨床心理士でもある目代先生を招へいし,対人関係を円滑に築く力を育むために家庭や地域でできることについて話し合いました。
WHO(世界保健機関)によるライフスキルには,意思決定スキルや問題解決スキル,効果的なコミュニケーションスキル,ストレス対処スキルなどがあります。これらのスキルは伸ばすことができるものです。子どもたちの抱える苦手,困っている,問題行動,不適応などは,スキルの不足として説明することができます。ゆえに,社会で上手に生活していくために必要なスキルを獲得する機会を,私たちは子どもたちに提供してことが大切なのです。
なぜ,スキルトレーニングをするのか。「してはいけない」「ダメ」という指示だけでは、子どもたちは具体的に何をすればよいのか分からないのです。「代わりに〜しましょう」を身に付けさせ,「それいいね」と思えるような行動を上手に身に付けさせていく機会がスキルトレーニングです。

6月23日(木)開校150周年記念事業実行委員会

画像1 画像1
本日,夕方から,開校150周年記念事業実行委員会を開催しました。記念誌発行のことや寄付金の募集,航空写真の記念品についてや,実行委員会の組織の再編成について,話し合いました。
月1回のペースで開いている実行委員会も,軌道にのりつつあります。

6月23日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 厚焼き卵
 じゃがいものうま煮
 たくあんの和え物

今日はじゃがいもをたくさん使ったじゃがいものうま煮がでました。このじゃがいもはお隣の扶桑町でとれたものです。
給食センターでは朝から2000〜3000個のじゃがいもを調理員さんがひとつひとつ丁寧に芽取りをしてくださっています。作ってくださる方への感謝の気持ちをしっかりもって給食を大切に食べてほしいと思います。

集中して書いています【3年生】

画像1 画像1
3年生の書写の時間の様子です。今日は「大」という字を書きました。はらいの練習を何度も行いました。

税金って何? 【6年生】

画像1 画像1
6年生では,社会科の公民の学習の一環として,毎年地域の方を講師に招いて租税教室を開いています,講師の先生から,税金のしくみ,はたらきについて,丁寧に教えていただきました。

6月23日(木)後転の授業 【2年生】

画像1 画像1
2年生では体育科で,マット運動の学習をしています。今日は,後転の技に挑戦しました。手のひらは耳の横に,あごは首につけて、おへそを覗き込みながら回る練習をしました。

スポ少だより23

6月18日(土) 男子部
今日は朝から蒸し暑い中での練習でした。
準備運動の後、先週に引き続き外周を走りました。
前回の自分の記録を更新しようと、苦手な長距離走ですがみんな頑張っています。
その後は、試合形式で守備と打撃練習をしました。
来週の試合に向けて、みんな声をかけあって頑張りました。

6月19日(日)
今日は1年生の男の子が体験に来てくれました。
ボールを投げる、とる、打つの基本を指導者さんとマンツーマンで丁寧に教えてもらい、楽しそうに練習をしてくれました。
午後からは7月の試合に向けてティーボールの練習に移りました。俺チームと神チームと子どもたちが名前をつけて盛りあがって練習出来ました。休憩時間も自主練に励む子達もいました。練習終わりには水風船で遊びしっかりゴミも片付けて帰りました。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより22

6月18日(土) 女子部
布袋の3,4年生が来校され、2〜5年は練習試合をしました。
5年生チームはチャレンジ!課題はたくさんあるけど、次につながるプレーが出来た試合でした。
2〜4年チームは強い気持ちと声だしNo.1!これからの成長がとっても楽しみです。
午後もバレーボールの練習です。5年生対4年生以下でゲームをしました。5年生のサーブミスが続き、かなり接戦の試合でした。
隣のコートで5年生対6年生で点数は付けずにゲーム形式で練習をしました。
7月3日の大会に向けてみんな頑張ってます。

6月19日(日)
高学年、低学年に別れて、それぞれバレーボールの練習をしました。
蒸し暑い体育館の中で、水分をしっかりとるなど注意しながら頑張りました。
午後からは、江南市消防署の方々にAED講習会を開いて貰いました。
指導者、保護者、子供達みんな参加しました。3,4年生は、ラップや傘、ネクタイなど身近な物を使って、応急処置の仕方を教えて貰いました。
5.6年生は、具合が悪い人を見つけた時どうしたらいいのか、心臓マッサージ、AEDの使い方など、子どもでもみんなと協力し、人を助ける事ができる。大事なのは少しの勇気と学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)今日の学び 4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上 4年 理科・算数  写真下 5年 理科・体育

本日の朝刊には,屋外「マスク外して」の記事が掲載されました。厚生労働省が屋外でのマスク着用は熱中症のリスクが高まるため外すように呼びかけています。本校においては,熱中症の危険性を適切に指導し,マスクの着用を要しない場面での声かけを続けてまいります。

6月22日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 フィッシュバーガー
  ・サンドイッチバンズパン
  ・白身魚のフライ
  ・ボイル野菜
  ・乳卵なしタルタルソース
 牛乳
 レタスとトマトのスープ
 さくらんぼ

今日は、サンドイッチバンズパンに白身魚のフライトボイル野菜を挟んで、フィッシュバーガーを自分で作って食べました。野菜が苦手な子も、フィッシュバーガーに挟んで食べると、残さず食べることができていました。旬のフルーツ、さくらんぼもあり、子どもたちにも人気の献立でしたね。

6月22日(水)サリガニの観察 【2年生】

画像1 画像1
2年生の子どもたちは,生活科の学習でザリガニの観察をしています。グループごとに水槽に飼って,お世話をしました。本物にまさる教材はありません。夢中になって,観察を続けています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873