♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月15日(水)都道府県の旅 【4年生】

4年生では、社会科で都道府県の学習をします。その関連で、国語科でも都道府県を使って文章を作る学習をします。国語科と社会科の教科を横断的に組み合わせながら、学習が定着するようにしています。
画像1 画像1

6月15日(水)たて画の筆づかいに気をつけて【3年生】

画像1 画像1
3年生から墨を使った習字の時間が始まります。今日の文字は「土」。たて画の筆づかいに気をつけて集中して書きました。

6月14日(火)クラブ活動

本日のクラブ活動の様子です。クラブ活動は,子どもたちの大好きな時間です。雨天で,運動場が使えませんでしたが,今日も,たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)PTA研修会

画像1 画像1
今日のPTA研修会は,PTAの会員の皆様にChromebookを活用した授業体験と,デジタル教科書体験,スマホのルールについてみんなで考えていただきました。
子どもたちが,今,Chromebookを使ってどんな授業を受けているのか,実際に理科の授業を体験していただきました。また,スマホのルールについては,クラスルームのストリーム機能を使って,画面上での話し合いをしていただきました。

Chromebookを使うことで,授業のスタイルも大きく変わってきます。その可能性を感じる研修会でした。

6月14日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 あゆの唐揚げ
 豚肉とピーマンの炒め煮
 冬瓜汁

『愛知を食べる学校給食週間』2日目です。一宮市で養殖されたあゆに愛知県が生産量全国二位の冬瓜が登場しました。あゆは丸ごと粉を付けて揚げてありました。カリッと揚がっていて、頭や骨まで食べることができました。

6月14日(火)お話にあわせてブロックを動かそう【1年生】

画像1 画像1
1年生の算数科の授業の様子です。ふえたり,へったりするお話を聞いて,ブロックを操作する学習をしています。具体的操作をしながら日常場面で,算数の力が身に付くようにしています。

6月13日(月) PTA給食試食会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,3日間,PTAの給食試食会が開催されます。今日は,その初日。26名の方が参加されて,試食会を開催しました。
 給食準備を参観した後は,みんなで配膳をしてから,黙食のスタイルで会食をしました。子どもたちは,もう2年以上,黙食で食べています。一日も早くもとのようにわいわいと会食できたらと思います。
 なお,PTA試食会に参加される方は,保健委員会の係以外の方は,12時10分からになります。参加される方のご来校をお待ちしております。


6月13日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 鶏肉のいちじくだれ焼き
 はりはり漬け
 江南野菜のみそ汁

今日から一週間は『愛知を食べる学校給食週間』です。愛知県や江南市の食べ物がたくさん登場します。初日の今日は、愛知県が生産量一位のいちじくをたれに使った焼きとりに、江南市産の玉ねぎ、にんじん、ねぎがたっぷり入ったみそ汁が出ました。

今日は給食委員会が作成した動画が給食時間に流れました。愛知を食べる学校給食週間の紹介や給食の片付けの注意をわかりやすくまとめてあり、低学年も楽しく学ぶ事ができましたね。

6月13日(月) 開校150周年記念事業プレイベント航空写真

古知野南小学校は,令和5年に開校150周年を迎えます。そのプレイベントして,航空写真を撮影しました。古知野南小学校は,児童数が800人をこえるマンモス校です。教職員も60人を超え,地域の方も70人近くの方が参加されました。

はじめに児童,教職員で集合写真を撮影した後,昨日,業者さんがかいた図に移動して,人文字をつくり,ヘリコプターから撮影してもらいました。

全校一緒で行事を取り組むのは本当に久しぶりです。天気にも恵まれ,みんなでよい時間を過ごすことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(日) 明日の航空写真について

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は,開校150周年記念事業のプレイベントとして,航空写真を撮影します。
撮影に参加される保護者,地域の皆様は,以下のような動きになります。

 9:40〜9:50  体育館玄関にて受付
            (色エプロンをお渡しします)
 9:50       ※上の図の地域の方の場所に移動します。         
10:10       人文字撮影 ヘリコプターで撮影します。
10:15       解散

※天候不順のため,撮影が延期になる場合は,午前8:00頃緊急メールにてお知らせします。

6月12日(日) 航空写真準備

画像1 画像1
6月13日(月)は開校150周年記念事業プレイベントとして全校児童による航空写真を撮影します。運動場には大きな校章が描かれ,準備は整いました。明日がよい天気に恵まれますように。

6月12日 学校評価中間アンケートありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評価中間アンケートにご協力いただき,誠にありがとうございました。学校生活におけるマスクの着用に関するご意見を多くいただきました。文部科学省からは令和4年6月10日付け「夏季における児童生徒のマスクの着用について」により,熱中症が命に関わる重大な問題であることを認識し,体育の授業や登下校時等の場面においては熱中症対策を優先し,児童に対してマスクを外すよう指導することが通知されました。本校においては,最近,熱中症により児童生徒が救急搬送される複数の事案が新聞報道されていることから,暑さ指数が高くなる中でのマスクを着用することの危険性を児童に伝え,マスク不要の場面を指導していきます。なお,マスクが特に必要ない場面等で,本人の意に反してマスクの着脱を無理強いしないよう児童にも指導してまいります。
今回のアンケートでは,引き渡し訓練や学校からの情報発信量,通学班内での出来事などに関するご意見も書き込んでいただきました。問題提起いただきましたところについて,学校運営協議会・PTA委員会で話題とし協議してまいります。

6月12日 教育相談を実施しています

教育相談週間「先生とお話をする日」を5月27日(金)から継続して実施しています。私たち教職員は,子どもたちの話をじっくり聞くことを心がけ,楽しい学校生活を過ごすための目標づくりや悩み・不安の解決策を一緒に考えていこうとしています。保護者の皆様には,お気付きのところがありましたら,7月上旬開催予定の保護者会を待たずとも,ぜひ学級担任までお知らせください。
下図は,学校評価中間アンケート(保護者対象)項目9「お子様の生活リズム(早寝・早起き・朝ご飯)に気を付けている」に関する速報値です。13日(月)より古南元気もりもり週間として,生活リズムについて振り返っていきます。引き続き,お子様への声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日から17日の予定

画像1 画像1
今年も東脱履前の池のスイセンの花が咲き始めています。
6月13日〜17日の本校の教育活動計画をお知らせいます。
PTA関係のたくさんの行事が予定されています。

■13日(月) 開校150周年プレイベント航空写真(2限)
        給食試食会

■14日(火) 給食試食会
        PTA研修会

■15日(水) 歯科健診(2・5年)

■16日(木) 給食試食会

■17日(金) 
       

6月10日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,寒く感じる日もあり,服装の工夫が必要な1週間だったと思います。これから暑くなると,扇風機やエアコンで調整する日が増えてくると思います。必要に応じて,上着を1枚持たせていただくと安心かと思います。よろしくお願いいたします。
 さて,今週のわくわくは・・・写真は,先週行った「いろいろな先生のお話を聞こう」の会のお礼の手紙を届ける様子,つるが伸びてきたあさがおの支柱を立てる様子です。水泳の授業も始まりました。今週のわくわくについて,ご家庭で話題にしてみてください。
 1ねんせいのみなさん,1しゅうかんよくがんばりましたね!!これからも,げんきもりもりがつづくように,まいにちのすごしかたをおうちでもはなしあってみてくださいね!

6月10日(金)今週のわくわく!!【1年生】

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) PTA役員会

画像1 画像1
本日,PTA役員会を開き,来週開催される学校給食試食会,航空写真,PTA研修会の運営の仕方について話し合いました。それぞれPTAの役員,地区代表の方が運営にたずさわっていただきます。参加される方は,検温票をもってご来校ください。

6月10日(金)とりのくちばし【1年生】

1年生は、国語で様々な鳥のくちばしの説明文を読みました。教科書に、いろいろな鳥が載っています。種類によってくちばしの形や色が異なります。その説明されていることを、書き写してみんなで説明文の表し方について学んでいきます
画像1 画像1

6月10日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 鰯の梅煮
 ひじきと枝豆のつけに
 けんちん汁

※今日は入梅です。梅雨の時期にとれるまいわしは,1年の中で最も脂がのっており,入梅いわしと呼ばれてます。今日は,いわしを梅肉で煮つけした梅煮です。

スポ少だより19

6月5日(日) 女子部

今日は久しぶりの外周でした
暑い中、皆全力で走りました。
その後は体育館でバレーを練習です。
基礎から大事に、しっかり頑張りました。

6月5日(日) 男子部

来週のサッカー大会に向けて、宮田小学校と藤里小学校と合同練習が行われました。
2人向かい合ってフェイントつけて瞬発力を鍛えるカラーコーンを倒すゲーム(立派な練習ですよ!)や、上手くパスが回るようにボールの足捌きの練習など、みんな楽しそうに生き生き活動できました!
午後からもサッカー練習でした。体の入れ方や、抜かれないようにどう動いたらいいのかなど教えてもらいました。試合ではみんなで声を掛け合い、最後まで全力で戦いたいです。
年に数回しかないサッカー大会、絶対勝つぞー!!


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873