最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:158
総数:1250431
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月9日(木) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会でオリエンテーションを行いました。
2日間を通して学級や学年の絆を
深められる修学旅行にしたいですね!

タクシー分散ではみなさんだけで判断する力が必要です。
たくさんの学びを得られるよう,
しっかりと準備をすすめていきます。

5年生の野外学習の反省を生かし,
TEAM6がさらに成長できる修学旅行にしましょう!

6月9日(木)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 五穀ご飯 牛乳
 ホイコーロー
 茎わかめの中華サラダ
 中華風コーンスープ

6月6日〜10日の一週間は「歯と口の健康週間」です。歯を強くするために、よくかんで食べられる食べ物や、カルシウムを多く含む食べ物がたくさん登場しています。
今日はコリコリとした歯ごたえのある茎わかめがサラダに入っていました。子どもたちも、いつもとは異なる食感を楽しんでいる様子でした。
昨日は給食委員による放送もありました。よくかむことを意識して、強い歯をつくりたいですね。

6月9日(木) モンシロチョウの幼虫の観察【3年生】

3年生では理科の学習で、「チョウはたまごからどのように育つのか」を学習しています。実際にモンシロチョウの幼虫の観察をして、色、形、大きさ、模様、動きなどの視点で観察を進めています。

画像1 画像1

6月9日(木) 言葉の分類

画像1 画像1
5年生では、国語科で「和語」「漢語」「外来語」に分ける学習を行っています。言葉の分類を行うことで、日本人として、正しい日本語をしっかりと身につけさせています。

調理実習をしました(3、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の後は,協力して片付けをしました。

「苦手な野菜があったけどおいしく食べられました!」
「いつもより,おいしく感じました!」
「家で作って家族に食べてもらいました!」
と話してくれる人もいました。

安全に調理実習に取り組めました。
また,家でも作ってみてくださいね!

調理実習をしました(1、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数を半分に分け、食材は一人分でもちろん黙食で・・・
感染対策を十分にとって、家庭科の学習で「いろどり炒め」を作りました。
にんじんや,ピーマンの火の通り方が同じになるように,
野菜の切り方を気をつけました。
お互いによいところを認め合いながら
楽しく調理実習ができました!

6月8日 はじめてのプール!【3年生】

 今日は,3年生にとって初めてのプールでした。天候にも恵まれ,気持ちよく入ることができました。
 自分の力に合わせてコースに分かれ,それぞれ大プール・小プールで水泳を楽しみました。これから,安全に気を付けて,水泳の授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 かたつむり読書週間はじまります(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)ライブ放送における校長講話より
いよいよ校庭の木々の緑が濃くなり,みなさんが育てるアサガオ,ミニトマト,トウモロコシなどが,どんどん大きくなってきました。植物だけではなく,みなさんもいっそう元気に学校生活を楽しんでほしい6月です。来週には,全校児童で運動場に並んで航空写真を撮影します。これから50年いや100年先に残したい写真を撮ります。どうか,晴れてほしいものです。
学校生活は,みなさんの力でより過ごしやすいものとなります。たとえば,教室から出たごみはだれが片付けてくれているのでしょうか。美化委員会です。先週の緑の羽根募金を呼びかけてくれたのは,ボランティア委員会です。では,毎朝,国旗に市旗,古知野南小学校の校章旗を揚げてくれているのはだれでしょうか。先日,「私は高学年になったらこの仕事がぜったいやりたいので,どの委員会の人たちが仕事をしているのか教えてください」と尋ねてきた子がいました。この仕事をしてくれているのは生活委員会です。運動会前には正門前の掲示板に運動会を盛り上げる掲示物を創り上げてくれたのは広報委員会。このライブ放送は放送委員会のみなさんのおかげです。すべての委員会の様子をお話する時間が足りないことは残念ですが,委員会活動を工夫してくれることで,「よろこばせごっこ」の輪が広がることをとてもうれしく思っています。
さらに,4年生のみなさんが,江南駅前で花いっぱい運動に参加し,きれいな花を花壇にたくさん植えてくれました。地域のみなさんへの「よろこばせごっこ」にも取り組んでくれたことを,頼もしくも思います。
今週もあなたの「よろこばせごっこ」で,まわりを楽しませてください。

6月7日 4年生 今日の学び 「プール開き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,プール開きを行いました。
3年ぶりのプールで緊張していましたが,楽しく元気に取り組むことができました。

暑い日が続くので,熱中症に十分気を付けて指導を行ってきます。

6月7日(火)江南駅前花いっぱい運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生みんなで,地元を代表し江南駅前を花いっぱい,元気いっぱいのまちにしようと「花いっぱい運動」に参加しました。江南駅を利用する方々の心が少しでも明るくなって,地域に貢献できるといいなあ!

6月7日(火) 顕微鏡を使って

画像1 画像1
6年生の理科では、顕微鏡を使って微生物の観察の学習をしています。ふだん見ることができない微生物を子どもたちは夢中になって観察をしていました。

今週の予定

画像1 画像1
古知野南小学校の中庭には,アジサイの花が咲き始めています。
6月に入り,学校では,プールの学習も始まっています。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■6日(月) 代替休日

■7日(火) アルミ缶回収 ライブ放送 委員会

■8日(水) 歯科健診 1・4年 ひまわり

■9日(木) 

■10日(金) 短縮日課 PTA役員会
       

6月6日 かたつむり読書週間に向けて

6月8日(水)から6月17日(金)までを「かたつむ読書週間」とし,児童会・図書委員会が,古南っ子に本に興味をもってもらい,たくさん本を読もうと呼びかけます。ぜひ,ご家庭でもお薦めの一冊を,お子様に紹介してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のPTA行事について

画像1 画像1
以前に文書にて案内させていただいた上記のPTA関係の行事について,たくさんのご応募をいただきましてありがとうございます。

一部,調整をさせていただきましたが,事前に応募された方については,全員が参加できるようにしました。

よく体調を整えていただいて,当日の参加をお待ちしております。

学校評価中間アンケートにご協力ください その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間アンケートでは,ご家庭でのGIGAスクール構想やデジタル機器(スマホ・PC・ゲーム等)を使うときの約束,お子様の生活リズムなどについてうかがいます。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。ぜひとも,毎日の歯みがきが丁寧にできるよう声かけをお願いします。さらに,「古南元気もりもり週間(早寝・早起き・朝ごはん)」(6月13日から17日まで)に取り組みます。ご協力をよろしくお願いいたします。

写真:授業公開の様子より

学校評価中間アンケートにご協力ください その1

6月4日(土)は,授業公開並びに引き渡し訓練のためご来校いただき,誠にありがとうございました。保護者の皆様が,お子様の教育活動の様子を参観いただき,また日頃よりお子様との学校生活に関する会話でお気付きのところを,ぜひ学校評価中間アンケートにてご回答ください。
アンケート回答期間は,6月10日(金)午前10時までとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。詳しくは,「令和4年度 学校評価中間アンケートの実施について」をご覧ください。

写真:授業公開の様子より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
 本日は,授業公開・緊急下校訓練にお越しいただきまして,ありがとうございました。学校生活に慣れ,のびのびと学習を楽しむ様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 今週は,生活科で「いろいろな先生のお話を聞こう」の会を行いました。「どんなお仕事をしているのかな」「仕事で大変なことは何かな」「仕事でうれしいことは何かな」などと事前に話し合い,お話を聞けることをとても楽しみにしていました。どんなお話が聞けたでしょうか。ご家庭で話題にしてみてください。
 1ねんせいのみなさん,ながい1しゅうかん,よくがんばりましたね!!からだをしっかりやすめて,らいしゅうもわくわくな1しゅうかんにしましょう!!

6月4日(土)今週のわくわく!!【1年生】

「いろいろな先生のお話を聞こう」の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)今週のわくわく!!【1年生】

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)引き渡し訓練

画像1 画像1
引き渡し訓練もコロナ感染予防のために,通学班の色別で3つの時間帯に分けて行いました。多くの保護者の皆様に参加していただき,スムーズに引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873